デルとEMCジャパンは2017年9月8日、報道関係者向けにサポートサービスの統合状況に関する説明会を開いた。企業向け製品の利用者に両社の技術担当者が運用を含めたシステム全体の最適化を提案する統合サービスを、2017年11月以降に投入するとした。 2016年9月7日(米国時間)に米デルが米EMCの買収を完了してから1年が経った。日本ではデルとEMCジャパンは別会社のまま存続し、顧客の業種や分野別で担当領域が重複しないように事業を展開している。サポートサービスは「電話対応などの窓口は一本化したが、その後の対応は両社の既存の体制を生かしながら、徐々に統合を進める方針を掲げている」(デルの高橋歩サービスビジネス営業統括本部長)という。 両社は2017年8月、ハードウエアやソフトウエアのサポートサービスのブランドを「ProSupport」に統一。2017年11月以降はハードウエアの設置・導入などのサ