台湾や日本の鉄道、ネコ様などを撮り扱っております。 国内テツは国鉄型車両と元京王車を中心に。 台湾テツは2023年内を目標に再開予定。 (2017.9.6 加筆・修正) 日本の鉄道では旧式の駆動方式(モーターの力を車輪へ伝える仕組み)とされ、すっかり数を減らしてしまった「釣掛式」ですが、台湾ではわずかながら特急車両で現役です。 技術的に完成度が高くなかった時代背景もあり加速時に独特の唸りを発する駆動方式で、日本では1960年代に新型の駆動方式に切り替わり、現在でも釣掛式駆動を採用しているのは電気機関車や一部の路面電車だけとなってしまっています。 特急専用車両で釣掛式を採用したことがあるのは、近鉄など一部の私鉄電車くらいでしょうか。 台湾で現役なのは、EMU200型を改造した「EMU1200型」と「EMU300型」。 EMU200型(→EMU1200型)は1987年南アフリカ製、EMU300