アサヒ飲料は、アサヒカルピスビバレッジが展開する清涼飲料の自動販売機に、ネットに無料で無線接続できるWi-Fi装置の搭載を開始した。飲料メーカーとしては業界初となる。2012年5月初旬時点でまず5台を設置済みだ。 神奈川県の湘南エリアにある複合施設「リビエラ逗子マリーナ」の駐車場(写真)をはじめ、地方の病院や専門学校などにも展開し始めた。逗子マリーナの駐車場の場合は、駐車した車の中からWi-Fi接続することもできる。無線が届く範囲は自販機を中心に半径50mほどになる。 2011年末にアサヒ飲料がWi-Fi搭載自販機の展開を発表すると、全国から引き合いが入り始めた。2012年3月下旬から自販機設置の商談を開始し、5件の契約が完了したため、先行して5台を設置した。2012年夏以降には商談を本格化し、2012年度中に1000台の設置を目指す。5年後には1万台を計画している。 いずれも既存の自販機