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広域交通ネットワーク計画の中間まとめについて 平成27年3月6日 都市整備局 東京都は、これまで国や鉄道事業者等と連携し、平成12年の運輸政策審議会答申第18号に位置付けられた路線の実現に取り組んできました。その答申の目標年次が近づいていることから、次期答申に向けた検討が必要となっています。 東京都では学識経験者等で構成される委員会を設置し、都における今後の鉄道ネットワークの在り方等について調査検討を進めています。 今回、路線の効果等について調査が進捗したことから、現時点の検討状況を取りまとめることとしました。 今後、整備効果や課題についてさらに詳細に検討を進めるとともに、国の交通政策審議会における検討状況を見ながら、平成27年度に都の考え方を取りまとめていきます。 ※ 別紙 「広域交通ネットワーク計画について≪交通政策審議会答申に向けた検討の中間まとめ≫」(PDF形式:1.47MB)
JR東海の名松線が、2016年春に運転再開することがわかりました。三重県議会で、同県の地域連携部長が答弁しました。復旧すれば6年ぶりの全線での運転再開となります。 15億円かけて復旧 名松線は三重県の松阪~伊勢奥津間を結ぶJR東海のローカル線です。2009年10月の台風18号により、土砂流入や道床・盛土流出など大きな被害を受けました。家城~伊勢奥津間は現在も復旧しておらず、バス代行輸送が実施されています。 名松線の輸送密度は災害前の2008年度実績で333人/日。末端部分の輸送実績はさらに悪いとみられ、JR東海は、当初復旧工事に消極的でした。しかし、三重県と津市が、復旧の前提となる治山事業・水路整備事業を実施することを受けて、JR東海も鉄道復旧に協力することになりました。JR東海が負担する復旧費用は約4億6,000万円です。三重県と津市はそれぞれ5億円程度の費用を見込んでいて、総復旧費用は
2015年3月14日のダイヤ改正で、青春18きっぷを使って東京から青森まで同日で到着することが可能になります。信越本線の長岡~新潟間でダイヤが変わり、快速列車の接続が良くなるためです。これまでは、大館までしか到達することができませんでした。 所要17時間47分 2015年3月14日ダイヤ改正による、青春18きっぷによる東京→青森の同日着乗り継ぎは以下の通りです。所要時間は17時間47分です。 東京05:01-上野05:10 上野05:13-高崎06:55 高崎07:10-水上08:14 水上08:24-長岡10:21 長岡10:27-新潟11:27 新潟11:43-村上12:57 村上13:35-酒田15:56 酒田16:31-秋田18:19 秋田18:41-大館20:35 大館21:19-青森22:48 これまでと異なるのは、「長岡→新潟」で信越本線の快速列車を使うことができる点。この快
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