犯罪予防や安全確保のための カメラ画像利用に関する有識者検討会 報告書 2023 年 3 月 目次 第 1 章 本報告書の背景 .................................................................. 1 1 顔識別機能付きカメラシステムを巡る国内動向 .............................. 1 2 本報告書の対象範囲について ................................................. 2 (1) 取り扱う個人情報 .............................................................. 2 (2) 顔識別機能付きカメラを設置する空間的範囲 ............................... 2 (3) 顔
インシデント対応訓練演習ワーキンググループが作成したサイバー攻撃演習/訓練実施マニュアルに関する解説ビデオを公開しました。 有事を想定したサイバー演習はCSIRT運用に欠かせない活動です。今回作成したマニュアルと動画を通じて、サイバー演習の概要、具体的な実装方法、演習訓練マップに関する理解を深めていただき、日々のCSIRT活動に活かしていただけますと幸いです。
はじめに こんにちは、NTTコミュニケーションズの現場受け入れ型インターンシップに参加した奥です。 現在は大学でLinuxマルウェアの動的解析について研究しています。 今回私は2023年2月6日から2月17日の2週間、イノベーションセンターのNetwork Analytics for Security(通称NA4Sec)プロジェクトに参加し、 Cobalt Strikeを悪用した攻撃事例の調査、またCobalt Strikeのペイロード配布に利用される攻撃インフラの発見・追跡を体験しました。 この記事では、インターンシップ参加の経緯やインターンシップ期間中に取り組んだ内容について紹介します。 インターンシップ参加の経緯 私がこのインターンシップに応募したのは、夏に他社のインターンシップに参加した際に、他の学生たちがNTTのインターンシップを推していた記憶があり、応募しておけばよかった..と
日本航空(JAL)で2023年3月9日に発生したシステム障害の原因が判明した。大規模セールに伴いWebサイトへのアクセスが事前想定の2.5倍に達し、負荷分散装置(ロードバランサー)が処理性能の限界を超えて停止。予約系基幹システムに連なるオンプレミス(自社保有)のサーバーも過負荷に耐えられなかった。一連のトラブルでは、アクセス集中を見越したWebサイトの設計や大規模セールに向けた部門連携といった点にも課題があることが明らかになった。 同社は「JALスマイルキャンペーン」と題したセールの一環で、3月9日午前0時から国内線全路線を6600円で販売するセールを予定していた。セール開始直前の3月8日午後11時50分ごろから、同社Webサイトがアクセス集中によりつながりにくくなり、同時にセール以外の航空券の予約・発券なども手続きしづらくなった。この状態が9日昼すぎまで解消せず、JALは同日午後2時にセ
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