タグ

商品に関するutalabのブックマーク (7)

  • 魔法のようにおいしい!? 千葉限定の「アラビヤン焼そば」 (2004年9月29日) - エキサイトニュース

    (上)ターバンを頭に巻いたおじさん(?)のパッケージが、なんともイカす。(下)袋めん独特のベタベタ感が、クセになる。作り方には、炒めた肉や野菜を加えると書いてあったが、そのままのほうが、チープなうまみが際立ってうまいかも? 北海道のご当地フード「ホンコンやきそば」に続き、ナゾのご当地焼きそばを発見! サンヨー品のインスタント袋めん「アラビヤン焼そば」である。 サッポロ一番の姉妹品だが、どういうわけか千葉の一部でしか買えないという。 なんで? もったいつけなくてもいいじゃん! 早速、サンヨー品に問い合わせてみた。 「かつては全国展開してたんですよ。意図的に千葉にしぼってるわけではなく、自然に千葉に残ったというほうが正しいです」と広報担当者は言う。誕生は1967年4月。なんとサンヨー品では4番目の古株で、サッポロ一番ソース焼そばよりも古い、超ロングセラー商品なのだ。 一部では大人気だが、

    魔法のようにおいしい!? 千葉限定の「アラビヤン焼そば」 (2004年9月29日) - エキサイトニュース
  • asahi.com(朝日新聞社):アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止 - 社会

    撤去された岡光博さんの作品「バッタもん」=岡さん提供  神戸市立の神戸ファッション美術館(同市東灘区)に展示されたアート作品が、高級ブランドのルイ・ヴィトン社からの申し入れで撤去されていた。京都市の美術家、岡光博さん(42)が、にせ物のはんらんする現代社会をテーマにした作品「バッタもん」で、同社が「素材がコピー商品」と指摘したためだ。  「バッタもん」はバッタの姿をした40センチほどの立体作品。ルイ・ヴィトンなど5社のブランドのロゴマークや柄が使われた9体が撤去された。4月15日から今月27日まで開催中の「ファッション奇譚」展に出品されていた。  ルイ・ヴィトン社は5月6日付で美術館と岡さんに文書を送り、作品は商標権を侵害するコピー品で作られ「偽造品の販売という犯罪行為を肯定する」などとして展示中止を求めた。美術館を運営する神戸市産業振興財団は翌日、撤去を決定した。美術館の久保利洋

  • 古銭が一度に1000枚!ヒットの秘密は「女性客」 (1/3)

    ネットショップを運営していると、顧客の声がヒントになってヒット商品が生まれるケースは少なくありません。メディアで紹介され爆発的にヒットするような派手な性質のものではありませんが、確実に需要が見込める手堅さがあります。顧客の声に耳を傾けて新商品を開発・販売したり、既存商品を改良して発売した場合、根強く支持され息の長い商品に成長する可能性を秘めているのです。コインや古銭を販売する『アイコインズ』も、現在もコンスタントに売れているロングセラー商品は、顧客からの要望で初めて取扱いを始めたコインでした。 “感性”を大切にする女性客の趣味に合わせる アイコインズのロングセラー商品は、「ラッキー6ペンス」というコイン。店主の石塚眞一郎さんの店には、メールや、時には電話などで、ある問い合わせがたびたび舞い込んだといいます。 「『幸運になるという言い伝えのある6ペンスコインは扱っていますか?』というものでし

    古銭が一度に1000枚!ヒットの秘密は「女性客」 (1/3)
  • なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    私達が顧客として店や会社のサービスを利用する際に、色々な問題が発生することがあります。 例えば、スーパーで買った野菜が一部腐っていたり。 パッケージの箱に入っているはずの商品が一部なかったり。 一昔前は、このようなことがあっても、店側はなかなか対応してくれませんでした。 証拠となる色々なモノを用意して、やっと返金や交換を認めてもらうことが多かったのではないでしょうか? しかし最近は、不具合を申し出ると、その場で即座に返金や交換等の対応を行うことが、以前よりもかなり多くなってきているように感じます。 私の場合、昨年、ある大手サイトでハードディスクを購入しパソコンの古いハードディスクを換装しようとしたところ、どうしてもうまく換装できませんでした。ダメモトで交換を申し出たところ、即座に対応してもらえました。 当ブログで何回かご紹介している「ビューティフルカンパニー」(嶋口充輝著、ソフトバンククリ

    なぜ、顧客の言うとおり返金・交換するのが、合理的なのか?:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 「お菓子な」バーガー生んだシンデレラ主婦の企画力 (1/2)

    数ある競合店から一歩抜きん出るためには、新商品を適宜投入するだけでなく、その店独自の、オリジナル商品の開発が不可欠です。創作洋菓子店の『シリアルマミー』の場合、店主の篠 直余さん1人が商品開発を担い、年商2億円以上という数字を叩き出しています。なぜ、ここまで顧客に支持される商品を開発できるのでしょうか。 斬新なアイデアで一躍“時の人”に 篠さんが多くの顧客に受け入れられた大きな要因の1つが、“主婦”の感覚を大事にしたこと。篠さんが最初に手がけたスイーツは、フレンチトースト。夫のフランス料理店で出すデザートとして考案したのがきっかけでした。 「『フレンチトーストはまかない料理。お客様に出すなんて失礼だ!』とシェフには言われました」。しかし、反対の声を押し切って試験的にメニューに取り入れたところ大好評。一躍、お店の看板メニューに成長し、デパ地下からの出店依頼を受けるきっかけにもなります。一流シ

    「お菓子な」バーガー生んだシンデレラ主婦の企画力 (1/2)
  • 恥ずかしがり屋の乙女も安心 トイレの流水音再生する携帯型「エコオトメ」

    エポック社は、トイレで用を足す際の音を隠せる携帯型の疑似流水音発生装置「エコオトメ」(315円)を8月29日に発売する。女性向けに開発した、「オトメ心を考慮した雑貨」という。 30(幅)×20(奥行き)×65(縦)ミリと100円ライター程度の大きさで、側面のボタンを2秒間長押しすると、流水音が約25秒間流れる。電源はボタン型電池(LR44)×2。ピンク、水色、白の3色をラインアップした。 エコオトメ。ピンクのモデルにはハート柄が、水色のモデルには、ピンクのリボン柄が、白のモデルには地球のマークと「Save the earth」という文字があしらわれている トイレの水を流して用を足す音を隠す女性が多いが、エコオトメなら水を流さずに音を隠せるため、「節水エコ製品」と位置付ける。流水音発生装置が設置されている女性用トイレもあるが「不特定多数に触れるような備え付けの機器とは違い、個人用に使える」

    恥ずかしがり屋の乙女も安心 トイレの流水音再生する携帯型「エコオトメ」
  • 1