来年4月開幕予定の「関西独立リーグ」のドラフト会議が16日、大阪市内で行われ、神奈川・川崎北高2年の吉田えり投手(16)が神戸9クルーズから7順目指名を受けた。入団する意向で、男子と同じチームでプレーする初の女性プロ野球選手が誕生することになった。漫画「野球狂の詩」で女性の水原勇気投手が、プロ野球を舞台に左下手投げから魔球「ドリームボール」で活躍したが、吉田も右下手投げからのナックルボールでプロの世界に挑む。 両ほおにえくぼをつくった少女の夢がかなった。神戸から7位で指名された吉田は「えと…頭真っ白です。自分から友達に『指名されちゃった』ってメール送りました」とニッコリ笑った。 大好きな兄(19)のまねをして小学2年から男子と一緒に野球を始めた。中学では軟式野球部に所属し、男子にまじって正一塁手。川崎北高進学後は、クラブチームで硬球を握ってきた。投手に転向したのは中学3年の夏。父の勇さん(
大体読みました。 色々自分が疎かった部分がわかったり、刺激される部分があったりして面白かったです。 んで自分なりに思うことを書くと、この本で分析されてるのってパソコンとかケータイっていうパーソナルなメディアについてなんですよね。 恐らくあと少しで家族で揃って見る、リビングのメディアにもこの本で言及される「アーキテクチャ」が重要になる時期が来るんじゃないかと思います。 んで、現在リビングメディアの覇権を握るのに一番近い位置にいるのって多分任天堂なんですよね。 でも任天堂も現段階ではまだまだ試作段階の域だと思う。だから、本格的にリビングメディア云々が騒がれ出すのは多分あと5年くらいは後になると思う。 その時期に備えて今から色々準備しておこうと思いました。 色々と触発される良い本でした。
改めてドラクエのモンスターの名前を振り返って見ると色々発見が多い。 特にドラクエ1なんかは忘れてる部分が多いので、逆に新鮮だったりする。 そんな中で俺の心にヒットしたのは次のモンスターの名前である。 がいこつ どうだろう? いや、どうだろうってこともないんだけど、このあまりに抽象的というか、シンプル過ぎというか、このような名前をモンスターの名称にして良いものなのか、改めて戸惑いを覚えてしまう。 話はこれだけでは終わらない。前の記事を読んだ人はもうお気づきかもしれないが、このがいこつには色違いのパワーアップ形態がいるのだ。その名前がまたすごい。 しりょう これである。 そんなこと言ったら前のがいこつだって死霊なんじゃ…とか思ってしまうが、明らかにがいこつより強いぞコイツは…という感じは確実に伝わってこないだろうか?がいこつとしりょうでは格が違うと一発で認めざるを得ない。堀井雄二おそるべしであ
★リンレンACT.2誕生日祝いコラボに参加しました>>sm7667148 ■こんにちは、FLAMEです。前回(sm4395264)がリンのソロだった事に拗ねたレンが家出する話…かどうかはともかく、『あんなに一緒だったのに/See-Saw』を歌ってもらいました。 ■メイン歌唱部分はact1のリンレンです。使用したカラオケ音源に人間が混ざっているのですが、ハモリ・バックコーラスはそれ以上の音量になるようact2リン×3レン×3でカバーしました。発音は耳コピなので実際に何て言っているのかは不明。 ■追記(12/6)30000再生突破ありがとうございます!ヤンマーニ並に伸びてるのはびっくりです! 【画像はピアプロからお借りしました】http://piapro.jp/content/ze6h0nxeuom2oxmy 【投稿作品リスト】mylist/4648227
ドラゴンクエスト3あたりから顕著なんだけれども、ドラクエに多数登場する、グラフィックは一緒だけど、色を変えることで、バリエーションを増やしているモンスター、所謂色違いモンスターの命名法にはあるロジックがある。それは、 カタカナの名前のモンスターと、ひらがなの名前のモンスターが交互に出るっていうロジックである。 このロジックをもっとも突き詰めたのが、ドラクエ4である。適当に例を挙げてみよう。 リリパット→どくやずきん→アローインプ ダックスビル→ももんじゃ→メイジももんじゃ みならいあくま→ベビーマジシャン→ひとつめピエロ ピクシー→おにこぞう→バアラック ほらね。例外はいくつかあるけど、、基本的にはこのロジックでモンスターが命名されている。(ドラクエ3あたりはこの規則がまだちょっと曖昧、ドラクエ5では逆に崩れているんだけど、この理由はまた別の機会に) この命名規則により得られるメリットは、
ゲームの神、中でも3Dゲームの神ってのがいたとして、その神に最も愛されてるゲームがあるとしたら、それはFPSっていうゲームジャンルに属するゲームだと思う。 FPSってのは主観視点、つまり画面に移っている絵がそのまま自分の視点になっているゲームで、主に銃などの遠くまで届く、飛び道具を用いて戦うゲームのことだ。 このジャンルの何が凄いかっていったら、3Dゲームを作る上での宿命とも言える、カメラワークというものを考える必要がほぼ無いってことだ。なにせ、画面丸まる自分の視界なんだから、プレイヤーはカメラなんてわざわざ意識せず、自分の視線を操作することに、集中すれば良いのだ。 そして、第二の利点として、3Dゲームというのは、平面のテレビ画面に、奥行きのある空間を映しているので、どうしても、現実の空間より、距離感がつかみ辛いという問題があるのだが、FPSというジャンルでは、銃という武器をメインにするこ
資本主義という1つの時代が終わろうとしている。 不況とかそういうレベルの話ではない。 1つの時代が終わろうとしている。 個人が必要なものは贅沢品を除けば 非常に安く手に入る。 数年前ではパソコン一人一台なんてありえなかった。 ましてや家用、外用なんて考えることもなかったはず。 こうしてmixiでああだこうだと人に発信することもできなかった。 本人にその意思があれば海外の人とコミュニケーションを取る事もできる。 住所がわかれば衛星写真でその人の家を見ることすらできてしまう。 映像もデジカメがあれば一応映像を取ることもできるし、 世界に発信することもできる。 もはや、クオリティが低いことを除外すれば個人でできないことなんだろうか? と思うほどだ。 その気になれば、海外で投資することもできる。 海外のものを買うのもAmazon.comを使えば国内で買うのと何1つ変わらない。 大学生の生活を見れば
Tracを色々とカスタマイズしながらぽちぽち。 SQL周りをきちんとするとレポートもかなり見やすくなるし、 JavaScriptで色々とやってあげると便利ということに気付いた。 Tracはいつも表示がださい、とか言われちゃうんで、 なんか考えないと、って感じでやっていて、 プラグインとかで色々とカレンダーいれたり、jsいれたりとかしてるんですが、 見た目はRedmineの方が良いよね、やっぱり。 ただ、Tracのカスタマイズ性にはかなり惹かれていて、 担当者がユーザ設定のフルネームにできるといいなあぁ、と日々探してます。 FlexibleAssignToPluginが良さそうなんだけど、どうもうまくうごかんのですよ。 担当者のドロップダウンを変える事はできるんだけれど、実際にPOSTすると担当者がassignされないとか。 http://trac-hacks.org/wiki/Flexib
今回は、iPod touchのゲームについて取材許可がおりたということでアップルに行ってきました。お話を聞かせてくれるのはワールドワイドの担当者……という風にしか聞いていなかったのですが、出てきた人物を見てビックリ。米アップルの、ワールドワイド プロダクトマーケティング iPod担当 シニアディレクター、スタン・イング(Stan Ng)氏です。どれほど凄い人なのか、知らない方に分かりやすく言えば、iPodの生みの親の1人とも言われている人物。 彼が来日して、おそらくは超多忙を極めるであろう中、わざわざゲーム系メディアにiPod touchとそのゲームについて語るということは、それだけでアップルがゲームビジネスに対してかなり本気で取り組んでいることが伺えます。今盛んにCMでゲームをプッシュしているのも、おそらくはその一環なのでしょう。というわけで、アップルが描くゲームの未来、もたらそうとして
バーチャル・シンガー『欲音ルコ』は演技派声優「日勝 ゆう」が演じる、男性と女性それぞれの魅力あるキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、繊細かつ大胆なボーカル・アンドロイド=VOCAROID(ボーカロイド)です。 『欲音ルコ』は女性らしさと男性らしさを併せ持つシンガーであり、その歌声は時には聞く人を惚れ惚れさせるバリトンを、また時には魅力的なメゾ・ソプラノを響かせます。 ジャンルを問わず聞く人を魅了するような魅力的な歌声で歌ってくれますが、とりわけ男性らしさを押し出せばロックサウンドの楽曲、女性らしさを生かせばスローなバラードで、人々を熱狂の渦へと誘ってくれることでしょう。
ここから始まったんですねぇ。 1958年のことです。William Higinbotham博士が、ブルックヘブン国立研究所でオブジェクトのさまざまな動きを予測する研究として、ゴムまりとミサイルの軌道をシュミレーションしていた時でした。 突然、ひらめいたのです。これって、テニスみたい! って。ということで、この年の10月、Higinbotham博士はテニスゲーム『Tennis for Two』を生み出しました。恐らく、これが世界初のビデオゲームなのではないかと考えられています。 それでは、全てのゲームのご先祖さま『Tennis for Two』のビデオをご用意したので、ご覧ください。 Higinbotham博士は、まず、サーキットボードとコンポーネントをデザインするのに数日、そして、マシーンを組み立てるのに約3週間をかけて、完成させました。そして、1958年10月18日に何百もの人が『Ten
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