タグ

2009年9月30日のブックマーク (11件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    xmx3
    xmx3 2009/09/30
  • 無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」

    通常のアクセス解析は単純にどのページがどれだけ見られたかという程度のものですが、実際にユーザーがどこをクリックしているのか、どこから見始めているのか、どこを重点的に見ているのかなどを分析する「ヒートマップ」を無料で作成してくれるのがこの「ユーザーヒート」です。 実際にどのような感じで解析できるのかというサンプルは以下から。 ユーザーローカル、Webページ内の行動を分析する無料アクセス解析ツール「ユーザーヒート」を公開 User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール http://userheat.com/ マウスの軌跡・クリックが多い場所・熟読エリアの3パターンの可視化が可能となっており、それぞれ以下のようになります。 マウストラック分析。ページが表示されてから離脱するまでの訪問者のマウスの動き(ページを開いたときのマウス場所や移動箇所、クリックした場所)を表

    無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」
    xmx3
    xmx3 2009/09/30
  • 【動画】名古屋グランパス×川崎フロンターレ[ACL]:YouTubeサッカー動画!【無料】

  • エスパニョールを愉しむ: 武藤文雄のサッカー講釈

    エスパニョールーヘレス戦。 今期エスパニョールの試合の映像観戦は、開幕のビルバオ戦、2戦目のレアル・マドリード戦に続き3試合目。過去2試合の内容はひどいものだった。しかし考えてみれば、シーズン開始直前にに主将だったハルケの急死と言う、最悪としか言いようのない事態に襲われていたのだから、序盤戦のチーム作りが遅れるのは仕方がないこと。さらに第2戦のレアル戦では、中村俊輔が、日本代表戦の負傷と疲労で明らかに調子ではなかった。 しかし、ここ2試合は反転に成功し見事に連勝との事。ようやう負傷癒えた俊輔も復帰するだけに、かなりの質の試合を見せてくれるのではないかと期待しての観戦となった。 考えてみると、スペインリーグの映像を愉しむ機会は少なくないが、たいがいはバルセロナやレアルがらみの派手極まりない試合ばかり。このような中下位のチーム同士の試合を見るなど、ほとんどなかった事だ。毎週のように同じチーム

  • 「点取り屋の不在」リーガエスパニョーラ第5節 エスパニョール-シェレス(0-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

    ホームで最下位相手にスコアレスドローと聞けば、かなり内容的にしょぼかったように思われるが、前半の初めにあった決定機をきちんと決めていれば、それほど苦労する試合では無かったはずだ。 しかし、そこで点を決め切れなかったことで、それ以降は完全にスペースを塞いでしまったシェレスに対して攻めの糸口が見つけられず、エスパニョールのビルドアップは相変わらず連動性が無く、誰かがボールをもらいに引いてくる動きをしても、そこでボールがもらえないと動き出しをせずにそこで足を止めてしまうので、2人目、3人目の動きにつながらなくて結局はプレスをかけられてボールを戻すか、ロングボールを蹴る羽目になってしまうのだ。 それでヘディングが強い選手や勝負強いゴールゲッターがいれば別だが、タムードは怪我でいないしイバン・アロンソはプレイのブレが大きく、売り出し中のコーロやカジェホンは、この試合については安定性を欠いてしまってい

  • データで見る最も空中戦の強いJリーガーは誰か? (2009年/J1編)

    ① 分かりにくいので、勝率順に並び変えてみる。 1位は川崎FのDF/MF横山知伸。1985年生まれの23歳でレギュラーポジションを確保しているわけではなく、総数は多くはないが立派な数字である。ちなみに184cmと飛び抜けて大きなわけではない。 70%を超えているのは、他には、DF闘莉王、DF井川、DF盛田、DF山口智、DF岩政、DF中澤佑二がおり、計7人。DF闘莉王、DF山口智、DF岩政、DF中澤佑二の4人は日本代表にも呼ばれている選手。多くの人が「空中戦に強い」というイメージを持っているはずなので、そのイメージ通りといえる。 意外といえば意外なのは、3位のDF井川。14位のDF/MF菊地も含めて、川崎Fの選手が3人もランクインしているが、空中戦に強い選手が多いチームは、個々人が、無理な体勢で競りに行く回数が少なくなるという利点が考えられる。相乗効果もあるのかもしれない。 注目したいのはD

    データで見る最も空中戦の強いJリーガーは誰か? (2009年/J1編)
  • 全てはゼー○のシナリオ通りに -磐田戦 - 「やってみるさ」

    えー、スポーツは筋書きのないドラマ、だなんてことを申しまして。何が起こるか分からない。時には空想で描かれた小説なんかよりも事実の方が…ってのもよくあること。しかし今日は… そんな、筋書き通りに終わった、土曜日のお話。 長友佑都についてから話を始める。 とにかくここのところの長友のパフォーマンスは入団以降イチの出来で。来持ち合わせている「攻めっ気」ってのが、日の丸を背負うとうまく出るのにいざ東京でとなるとイマイチ自重気味になるのが多かった。それが、ここ数試合はちょっと違う。明らかに比重を攻めに置き、オーバーラップのタイミングもかなり勝負するようになった。それが「奇策!FW長友佑都」が何か悪いツボを刺激したおかげなのかは分からないが、歓迎すべきことなのでとりあえずは良し。加えてこの日なんかは深くえぐる事以上に、クロスの好機を逃さないクロス、つまりアーリー気味に、グラウンダーで速いボールをGK

    全てはゼー○のシナリオ通りに -磐田戦 - 「やってみるさ」
    xmx3
    xmx3 2009/09/30
    自分が長友FW(この試合では左MF)を計る上で考慮し忘れていたのが、嗅覚的な部分。そしてそれを超えた「野性的な部分」あぁそうか、彼には裏コード。ザ・ビースト!がある事を忘れてたニャン!
  • 日本の会社は糞だとか、ブラックだとかの話。 島国大和のド畜生

    ■会社はブラックで当たり前 会社ってのは、お金集めて、従業員働かせて、商品売って、給与払って、集めたお金に色つけて返して、残った分が利益なんだから、ほっときゃブラックになっていく。当たり前。 会社は利益を最大にする事が目的なんだから、その為ならなんだってするさ。 高く売るか、安く買うしか利益が上がらないんだから、そりゃ易く買い叩く事を目指す。 基的にブラックだ。 ブラックじゃない会社、例えば大手とか。そういうのはブラックな部分は下請けに流す。 自ら手を汚してないだけで、安い単価で外注に出すというのはブラックな事に変わらない。 派遣社員を使い捨てるのは大手だって中小だってやる。 海外の会社は日よりブラックじゃない?そんな事はない。 アジアの単価で日人が働く気になれるか?我々の基準では明らかにブラックじゃないか。 ヨーロッパは違う?彼らの社会は階層化が進んでいてブラックな仕事は下層がやっ

    xmx3
    xmx3 2009/09/30
  • セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」

    家庭用ゲーム機の劇的な進化がゲーム開発をより困難にしている? 1983年に任天堂の「ファミリーコンピュータ」が登場し、社会現象を巻き起こしてから約26年。家庭用ゲーム機は飛躍的に進化を遂げ、現在の最新機であるソニーの「プレイステーション 3」(以下、PS3)、マイクロソフトの「Xbox 360」などでは、CGを駆使してまるで実写のようなリアルな映像が楽しめるゲームタイトルが次々と生み出されている。 こうした家庭用ゲーム機の進化に伴い、ゲームソフトの開発を手掛けるメーカーにとっては「より高品質なゲームタイトルを、より短納期に開発する」ことが求められるようになった。そのため、その開発プロジェクトも従来とは比べものにならないくらい規模が大きくなった。これが「開発工数とプログラムコード行数の増大によるバグの大量発生」など、さまざまな問題を引き起こしており、ゲーム業界全体の重大な課題となっている。

    セガが取り組んだ「ゲーム開発のプロセス改善策」
  • スポーツナビ|欧州サッカー|スペイン[リーガ・エスパニョーラ]|中村俊輔、スコアレスドローに「良いタイミングでボールが来なかった」

    中村俊輔、スコアレスドローに「良いタイミングでボールが来なかった」 第5節 エスパニョル 0−0 シェレス 勝ち点0、得点0、失点11で最下位に沈むシェレスをホームに迎えた第5節。3連勝を目指すエスパニョルのポチェッティーノ監督は、前節ベンチスタートだった中村俊輔を中盤の右サイド、イバン・アロンソをトップ下に入れて試合に臨んだ。 試合は、前半からエスパニョルのペース。しかし、ゴール前に迫りながら、フィニッシュの精度の甘さとシェレスの守備陣の踏ん張りに阻まれ、得点できない。すると、次第にエスパニョルの選手に個人プレーとミスが目立ち始め、大味な内容になっていった。 後半に入ると、前半、全くボールに触れられなかった中村が、しびれを切らしたように積極的にピッチ中央に顔を出し、攻撃に絡み始める。54分、ゴール前でボールを受け、ディフェンスラインの裏に抜けたイバン・アロンソに浮き球のパスを通した

  • なんだかんだで中田ヒデって凄かったよな - footballnet【サッカーニュースの2ちゃんねるまとめ】

    1 _[sage] 2009/06/09(火) 02:06:32 ID:jrno4MRQ0 06年は叩いてごめん 6 さ[sage] 2009/06/09(火) 05:33:02 ID:JJ4aHst1O >>1 サッカーに興味無い人を振り向かせ、期待させてくれて夢を見させてくれた人。 一昔前はワールドカップ出場権獲得だけでお祭りムードだった。 今はワールドカップ出て当たり前、結果のハードルだけ上がって選手の能力が追い付いてない感じ。 技術と同等にスター性、カリスマ性も大事だなとつくづく思う。 10 あ 2009/06/09(火) 08:05:11 ID:gqJKVJ/E0 相手が強くなればやっぱり中田がほしくなる 今のように走りこむ選手がいれば中田の速いパスが生きてくる ノローイ遠藤、俊輔じゃあどうしようもない 11 。 2009/06/09(火) 08:08:14 ID:jTL2