オープンソースの分散バージョン管理システム「Git」の解説書。Gitには、開発および共同作業を進めるうえで便利な機能が数多く実装されています。しかし、その柔軟性の高さが原因でGitをどのように使うのが最も効率的か十分に理解していないユーザーが多いのも事実です。本書ではGitを使ってソフトウェアの開発プロジェクトを追跡、マージ、管理する方法をステップバイステップで明解かつ丁寧に解説します。読者はGitが持つ多くの機能を効率よく使えるようになるでしょう。日本語版では、Gitで日本語を利用する方法、Gitベースの開発プロジェクト用ホスティングサービスであるGitHubについての解説を加筆しました。 目次 監訳者まえがき まえがき 1章 はじめに 1.1 背景 1.2 Gitの誕生 1.3 Git以前の事例 1.4 Gitの歴史 1.5 名前に含まれた意味 2章 Gitのインストール 2.1 Li
2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。
景気のいい話はそっと全部外して書くのがセンセーショナル・ジャーナリズムのセオリーだと上杉隆さんが仰っておりました。そんなことより後編がいつの間にかアップされていたので一応。 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100205061/ 文中、触れなかった(きっと4gamer編集部が嫌がるだろうから掲載されないだろうと思った)ことも含めて幾つか。 ● 頑張って作った大作チームが全員解雇でござる これはもう話が出ているけれども、(たぶん)本当の話。音楽チームはすでに解雇通達とのことで、驚くべきは彼らの再就職のための外注人事会社まで契約されてるんだと。おいおい。別の大作チームに従事してた人も来月あたりから首が危ない、ってさ…。 ● 2割の違約金が払われて外部スタジオとの制作契約を着手前にキャンセルで
【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) ライター:山本一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ またまたこんにちは。切込隊長こと山本一郎でございます。 前回に引き続き,「ゲーム業界,使えない人サバイバル」というテーマで本稿もお送りしたいと考えております。4Gamer読者の皆様,宜しくお願いします。 さて,本文に入る前に軽く触れておきますと,実は今回の一連の記事は,「ええ? これ,載せるんですか?」とかいう担当編集との長いやり取りを経て,ようやく掲載へ……という運びとなっております。まぁ実際,この手の話題がなかなかに難しい問題なのは確かでありまして,4Gamerさん側もなにやらセンシティブになっているようです。 まぁと
【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) ライター:山本一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 金がない! お金がないよゲーム業界! ということで,4Gamer的にはご無沙汰しております,切込隊長こと山本一郎でございます。年末商戦で据え置き機向けに企画協力したタイトルはほぼ全滅したということで,葬式のような新年会や,針のむしろのような予算会議を経まして,ようやく記事執筆の気力が生まれてきたところであります。ああ,まあ厳しいのは据え置き機向けだけで,プロジェクトの委託を請ける私の側はあんまり腹は痛まないんだけどね。お通夜に参席して,私一人笑顔てわけにもいかないだろ。 あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの
「Flashをオープンソース化できない主な理由は、H.264のようにアドビが所有していない技術が含まれているから」と説明するのは、アドビシステムズでオープンソース担当ディレクタのDave McAllister氏。 McAllister氏が自身のブログにポストしたエントリ「Following the open trail. 」で、こう説明されています。 The main reason we can't release Flash Player as open source is because there is technology in the Player that we don't own, such as the industry standard hi-def video codec, H.264. われわれがFlash Playerをオープンソースとして公開できな主な理由は、Pl
サポーターにあいさつをするエスパニョール・中村俊輔(右から2人目)=2009年8月、ビルバオ(撮影・島田 徹) サッカーのスペイン1部・エスパニョールの日本代表MF中村俊輔(31)が、退団の意思を伝え、クラブも大筋で了承したと12日付のスペイン各紙が報じた。日本に復帰するとみられる。既にJ1の複数チームが動き始めており、中村の代理人が近日中に具体的な交渉に入るという。中村は今季、スコットランドのセルティックからスペインに移籍したが新天地で出場機会に恵まれず、6月のW杯本大会への影響が懸念され始めていた。 ◇ ◇ ついに、俊輔がスペインを去ることになった。代理人のロベルト佃氏とエスパニョールの幹部が話し合いを続けた結果、最終的に本人の意思が尊重される見込みとなった。クラブ側は今季終了までのレンタル移籍を提案していたが、中村側は退団、完全移籍を強く希望しているという。 俊輔は現在、3試
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 iPad対Kindle、勝負あり。そして出版の未来。 - 磯崎哲也 電子出版の経済学 AmazonはAmazon Primeの会員全員にKindleを無料提供へ にわかに電子出版周りが騒がしくなってきましたよ。昨年あたりからソーシャルアプリが大ブレイクして、昔は全然売れなかったアバターのアイテムやら、グリーの釣竿やらのデジタルアイテムが馬鹿みたいに売れるようになってきたり、ここ何年かで音楽は完全に世界的にはiTunes、そして日本では着うたと完全にデジタル流通が主流になってきてます。 んで最後に来るのが紙だったりするわけですが、既に@is
香港後の選手のコメントから、 個人的に思うことを少し。 長谷部と俊輔の不在、平山の存在、監督がやるべき事、 と言う事について。 記事を読む前に、 ◎ サッカー人気blogランキング ◎ ○ にほんブログ村 サッカーブログ ○ ○ サッカー FC2 Blog Ranking ○ 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 「今日の試合に関しては自分たちのサッカー、テンポよくパスを回すサッカーをやろう、自分たちのリズムを取り戻そうとしたんですけど、前半はミスも多く、ゴールを取りにいくという肝心なところで意識が薄かった。後半の途中から遠藤を前めに出してから少しリズムが出始めたかなと。結果的にあと2点くらいは取りたかったんですけど。選手たちは最後まで点を取るために頑張っていたと思います。この2試合、ベネズエラ戦を含めて3試合、いろんな選手を試せて、次の韓国戦ではその中でもベストだと思えるメ
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
効果がないのに難しいサッカー February 12, 2010 10:37 カテゴリcolumn 香港戦。 特に前半がひどかった。 選手たちは自分たちがピッチにどんな絵を描いているのが分かっているのだろうか。 特に中盤から前の選手4人。 今日、始まった話ではないが、ポジション移動しすぎなのだ。そこに留まると言うことを知らないかのように、常に動いている。 常に移動している。4人がグルグル入り乱れながら、中央付近をローテーションしている。 「流動的サッカー」と言えば聞こえが良い。 「走るサッカー」と言えば聞こえが良い。 「ムービングフットボール」と言えば、さらに恰好いい。 しかし、サッカーの本質から大きく逸脱している。 外が使えないので、ボールが収まらない。 「陣」が取れないのだ。 常に動いているのでメリハリがない。静から動への変化がない。一本調子とはこのことだ。 そしてその中に、シュートの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く