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2013年6月5日のブックマーク (24件)

  • Maruta

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    xmx3 2013/06/05
  • Restricted Implicit Cast - 野良C++erの雑記帳

    related to: http://d.hatena.ne.jp/gintenlabo/20130416/1366130964 以下のような C++ コードを考える: // http://ideone.com/s3I4n6 #include <iostream> int main() { auto x = 0; double const& ref = x; x = 23; std::cout << x << std::endl; std::cout << ref << std::endl; } このコードをコンパイルして実行すると, 23 0 と出力される. 何故なら,一見して x を参照しているように見える ref は,実のところ int から double へ暗黙変換が行われた結果の一時オブジェクトを参照しているからだ. このコード http://ideone.com/EWG7Xn

    Restricted Implicit Cast - 野良C++erの雑記帳
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    xmx3 2013/06/05
  • C++1y SIMDライブラリの提案 - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    N3571 A Proposal to add Single Instruction Multiple Data Computation to the Standard Library ひとつのCPU命令で複数のデータを操作する、SIMD(Single Instruction Multiple Data)を抽象化したライブラリの提案。これは、スレッドを使用するタスク並列性に対して、データ並列性と呼ばれている分野の技術です。 この提案は、Boost.SIMDとしてBoostに提案される予定のライブラリが元になっています。Boost.SIMDについては、私が翻訳したスライド資料もあるので、合わせて参照してください(Boost.SIMDによる実用的なSIMDアクセラレーション)。 このライブラリは、SIMDを抽象化したpack型と、それに対して操作を行うaccumulate()やtransfor

    C++1y SIMDライブラリの提案 - Faith and Brave - C++で遊ぼう
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    xmx3 2013/06/05
  • C++1y string_view - Faith and Brave - C++で遊ぼう

    N3069 string_view: a non-owning reference to a string, revision 3 Boost 1.53.0で入ったstring_refと同じく、所有権を持たない文字列クラスの提案。 このクラスは、char配列に対してsubstr()やfind()といったメンバ関数を、stringへの変換コストなしに呼び出すのに使用できます。 const char s[] = "Hello World"; // char配列の部分文字列を取得 string_view view = string_view(s).substr(6, 5); for_each(view.begin(), view.end(), [](char c) { cout << c; }); // 「World」が出力される string_viewはbasic_string_view型のt

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    xmx3 2013/06/05
  • Firefox 拡張の作り方 (2013 年版) - ひだまりソケットは壊れない

    4 年前に Firefox 拡張機能の作り方についての記事を書いた のですが、いい加減内容が古いので、改めて Firefox 拡張を作ろうと思った人向けに Firefox 拡張の作り方について概要を記しておこうかと思います。 この記事の内容は古くなっています!!!!! (2015-12-15 追記) タイトルにあるように、記事は 2013 年に書かれたもので、現在ではすでに内容が古くなっています。 現在でも通用する部分もありますが、基的には一から調べなおした方が良いと思います。 例えば、記事では cfx を使うと書いていますが jpm を使うようになっているようです : Firefoxのアドオン開発環境の導入 - keep-alive MDN の日語ドキュメントは古い内容のことが多いので、英語のドキュメントを読むのがよさそうです : Add-ons - Mozilla | MDN

    Firefox 拡張の作り方 (2013 年版) - ひだまりソケットは壊れない
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    xmx3 2013/06/05
  • [GDC 2013]PC版「TOMB RAIDER」は髪がすごい。ララ・クロフト秘伝のヘアケア技術教えます

    [GDC 2013]PC版「TOMB RAIDER」は髪がすごい。ララ・クロフト秘伝のヘアケア技術教えます ライター:西川善司 日では2013年4月25日の発売が予定されている「TOMB RAIDER」(PC / PlayStation 3 / Xbox 360)。そのPC版で実装される毛髪レンダリングの解説セッションが,「Game Developers Conference 2013」で「A Survivor Reborn: Tomb Raider on DX11」(ララの復活:DirectX 11版TOMB RAIDER)として開催された。 PC版TOMB RAIDERは髪がすごい 新生TOMB RAIDERのPC版は,ゲーム機版とは異なり,DirectX 11にフル対応のレンダリングエンジンが採用されている。今回のセッションでは最初に,PC版TOMB RAIDERのさまざまな要素技

    [GDC 2013]PC版「TOMB RAIDER」は髪がすごい。ララ・クロフト秘伝のヘアケア技術教えます
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  • [GDC 2013]PS4セッションレポート(1)ハードウェアのさらなる詳細が判明。「グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行」に対応

    [GDC 2013]PS4セッションレポート(1)ハードウェアのさらなる詳細が判明。「グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行」に対応 ライター:西川善司 Sony Computer Entertainment Americaは,PlayStation 4(以下,PS4)開発環境の概要を解説するセッション「PlayStation 4 Overview for Developers」(開発者に向けたPS4概要説明)を,Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の3日めとなる北米時間2013年3月27日に開催した。これは,PS4向けの開発に参加しようとする独立系ゲームデベロッパやインディーズゲーム開発者に向けたセッションとなる。 最初にお断りしておくと,セッションの開始時に「写真撮影は禁止」という通達があった。そのため,画面素材は何もない

    [GDC 2013]PS4セッションレポート(1)ハードウェアのさらなる詳細が判明。「グラフィックスタスクとGPGPUタスクの同時実行」に対応
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  • ザッケローニとオジェックの思惑 ~日本代表対オーストラリア代表~ | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    ワールドカップ最終予選である。 日は勝ちか引き分けで予選突破が確定する。仮に負けたとしても、他会場の結果次第では予選突破が確定する。つまり、とても有利な状況にある。予選突破のことだけを考えると、負けても別に大きなダメージになるわけではない試合である。 よって、煽り文句は、史上初ホームでワールドカップの出場権を獲得なるか!に決定した。出場権獲得を多くのサポーターを分かち合える機会はそう簡単には訪れない。というわけで、引き分け以上を条件としたオーストラリア戦がスタートする。 ■4-2-3-1で守ることの意味 最初の違和感は、田の守備のポジショニングであった。4-2-3-1の日本代表の守備の形は、4-4-2に変化して行われることが多い。しかし、日の田の位置は、いわゆるトップ下の位置であった。つまり、4-2-3-1でそのまま守備をする場面がとても目立っていた。 最前線で相手を追いかけ回すの

  • FCKSA55 オーストラリア戦選手評価 【 前田遼一。香川真司。岡崎慎司。本田圭佑。長谷部誠。遠藤保仁。 】

    試合 :2014年W杯 アジア最終予選 第7戦 開催日:2013年6月4日 結果 :引き分け 2014年W杯出場決定 スコア:「1-1」 得点者:オアー 田圭佑(PK) 記事を読む前に、 サッカー人気blogランキング にほんブログ村 サッカーブログ サッカー FC2 Blog Ranking 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 日本代表選手評価(10点満点) FW:前田遼一 MF:香川真司 田圭佑 岡崎慎司 MF:遠藤保仁 長谷部誠 DF:長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 内田篤人 GK:川島永嗣 FW:田圭佑 MF:香川真司 MF:長友佑都 遠藤保仁 長谷部誠 岡崎慎司 DF:今野泰幸 栗原勇蔵 吉田麻也 内田篤人 GK:川島永嗣 FW:ハーフナー・マイク MF:香川真司 田圭佑 清武弘嗣 MF:遠藤保仁 長谷部誠 DF:長友佑都 栗原勇蔵 吉田麻也 今野泰幸 GK

  • 『■2014ブラジルW杯アジア最終予選■第7節 日本VSオーストラリア 「千両ゴリラ」』

    ■2014ブラジルW杯アジア最終予選■第7節 日VSオーストラリア 「千両ゴリラ」 | picture of player さあ、絶対に負けられないわけではないというか普通に負けてもW杯出れちゃう試合だけど、そんなことは関係ないんだ! 大人の事情でテレビではそんなこと一言もいわないけど、そんなこと関係ないんだ! というわけで、絶対に視聴率的に負けてはいけない戦いがそこにある! ■日1-1オーストラリア ■感想 ・日のスタメンは予想通り。GK男、DFが右から内田、吉田、今野、長友。ボランチが遠藤とキャプテンベーハセ、2列目が右から岡崎、田、カガーワ、1トップが前田くん。3バックにしてまでロングボール対策するのかと思ったけど、何もかわんねーーー!けど、まあいいのか。つうか、これしかないしね。 ・オーストラリアはGKシュウォーツァー、DFが右からウィルクシャー、ニール、オグリキャップ、マ

  • 不毛ながらゲーム性の定義 島国大和のド畜生

    ビデオゲームにおけるゲーム性の話をすると、まず定義から始めねばならず色々と面倒くさいので、自分がゲーム性という単語を使う場合の定義を書いておく。 今後なんかあったらここにリンク飛ばしたり、随時アップデートしたりする予定。(未定) ここで扱うものはコスティキャンなどによる「狭義のゲーム性」であり、広範囲の物では無い。 ■ゲーム性とは まずゲーム性とは何かを絞り込む為に、 ビデオゲームからこれがなくてもゲームが成立するというものを削除していく。 最後に残ったものが「ゲーム性」(という考え方) 例として以下を見て欲しい。 これは有名なPC-6001mk2版のスペースハリアーだ。 敵の殆どが四角いブロックで表現される。 実際は音楽もあるし、ゲームには無関係の背景のスクロールはあるし、ハリアー自身はグラフィックで書かれているが、アーケード版とくらべると多くの物が削ぎ落されている事が解るだろう。 だが

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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  • こんなに違う、MLBとNPBの先発投手投球数|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい

    2013年05月20日 12:00 こんなに違う、MLBとNPBの先発投手投球数|2013NPBペナントレース Tweet 先ほどMLB先発投手の球数の内訳を紹介したが、NPBはどうなのか、これも調べてみることにした。 私自身も投手成績を集計してはいるが、手元集計でやや心許ないため今回、「プロ野球ぬるデータ置き場」さんのデータも参照させていただいた。 2012年のNPB各球団の先発投手の球数別の内訳、参考までにMLBの各リーグのトータルの記録もつけた。 先発投手の平均投球数(NP/GS)は、MLBもNPBも大差はない。しかし、最大投球数(MAX)は、NPBの方がはるかに多い。昨年最多はDeNAの三浦大輔(9月25日 中日戦)の151球。130球以上の記録は掃いて捨てるほどある。 球数別の構成、NPBでは120球以上投げる試合がほとんどの球団で1割以上ある。 またMLBでは80-119球まで

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  • 2013春の検証3 外野フライ数から見ても統一球は変わっていないのでは・・|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい

    2013年05月15日 13:38 2013春の検証3 外野フライ数から見ても統一球は変わっていないのでは・・|2013NPBペナントレース Tweet 統一球に関する稿へのご指摘に、各球団の外野フライの数を調べて見てはどうか、というものがあった。面白いと思ったので早速調べてみた。 外野手の守備記録には刺殺(Put Out)、補殺(Assist)の二つがある。外野フライはファウルフライを捕るケースも含めて刺殺に含まれる。外野手の場合、外野フライ以外の刺殺はほとんどないので、ほぼ外野飛球の数と考えてよい。 セパ12球団の刺殺数の推移と、その1試合当たりの数字を出してみた。2011年以降は前年比を出した。 統一球になった2011年、飛ばなくなったボールの影響は外野手の刺殺数に現れているはずだ。 セリーグでは横浜、ヤクルトがやや増えているが、阪神、広島が激減している。セリーグはトータルでも93.

    2013春の検証3 外野フライ数から見ても統一球は変わっていないのでは・・|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい
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    xmx3 2013/06/05
    個別の球団だけを見ると数字の変化が大きいので何とも言えないが、統一球導入とともに外野フライの数はやや減ったのではないかと思われる。 しかし、2012年から2013年にかけて、外野フライ数に大きな変化はない。ただ横
  • 2013春の検証2 統一球は変わっていない?|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい

    2013年05月14日 17:43 2013春の検証2 統一球は変わっていない?|2013NPBペナントレース Tweet うっかりしていたのだ。今日から交流戦。それまでに検証をしておくべきだった。立て続けの更新で恐縮です。 確かに今季は塁打が増えている。しかし「誰が打っているか」を調べないと、その原因はわからない。内訳について調べてみよう。 セパ両リーグの塁打10傑の選手の塁打と、その他の選手の塁打を調べる。 HR/PAは塁打/打席。 10人できっちり区切ることはできないので、人数は年によって違う。ただ例年、ベスト10の選手でリーグ塁打の4~5割を占めていることが分かる。 2011年セリーグは塁打王の数は31に激減、30以上は7人から1人に減った。パリーグは中村剛也が驚異的な数を叩きだしたが、これは例外的で、全体としては大きく減少している。 10傑の選手のHR/PA

    2013春の検証2 統一球は変わっていない?|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい
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    xmx3 2013/06/05
    本塁打は安打と違って、もともと一部の選手がけた違いに大きな数字を記録するSTATSである。一握りの選手が打ち出したことで、リーグ全体が打ち出したと錯覚しているのではないか。
  • 2013春の検証1 ストライクゾーンは元に戻っている?|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい

    2013年05月14日 16:25 2013春の検証1 ストライクゾーンは元に戻っている?|2013NPBペナントレース Tweet 2011年NPBは、公式球をミズノ製の低反発ゴムを用いたいわゆる「統一球」を導入した。またセパ両リーグの審判部を統合し、ストライクゾーンも統一。結果的にストライクゾーンは広くなった。 これによって投打のバランスが大きく変わり、NPBは投高打低になった。防御率は上昇し、打率は低下、とりわけ塁打が激減した。 しかし2013年になって両リーグとも塁打が急増。投打のバランスは2010年当時に戻りつつあるように思える。 ひそかに統一球が変更されているといううわさも飛び交っているが、データで何が分かるか見てみることにする。 まずは、セパ、イースタン、ウェスタンの4リーグ各球団の打撃指標を見ていこう。 AVG=打率、BB/SO(四球数/三振数)、TB/H(塁打数/安打

    2013春の検証1 ストライクゾーンは元に戻っている?|2013NPBペナントレース : 野球の記録で話したい
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    xmx3 2013/06/05
    2013年昨日までのデータを見ると、BB/SOは各リーグともに2010年よりも大幅に上昇している。このことが、打者のカウントを有利にして、打率を押し上げているのではないか。
  • ネイティブコードとマネージドコードを同時に利用する方法: ヘキサドライブ日記

    こんにちは。店長です 暑い日と寒い日が繰り返してますが、 皆様は体調を崩してないでしょうか? 今日は、 ネイティブコードとマネージドコードを同時に使うテクニック を紹介致します。 例えば、 C++ゲーム用の描画ライブラリを作ったあと、 ”この描画ライブラリを使ってグラフィカルなツール作りたいなぁ・・・” と思ったことは無いでしょうか? そして実践してみると、 ・WIN32APIが使いにくい。 ・もっとリッチなGUIを使いたい。 ・ツール部分だけはC#使いたい。 など頭を悩ませた人も少なくないと思います そういう時に役に立つかもしれないテクニックです あんまり詳細なこと書くと大変量になるので、要点以外省くことをご了承ください。 例として ・Windows環境 ・VisualStudioでの開発 ・C++で描画ライブラリ(graphics.dll)を作成(ネイティブコード) ・C#とxaml

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    xmx3 2013/06/05
  • 暗黙変換の結果によって生まれた一時オブジェクトに気をつけて - 野良C++erの雑記帳

    次に示される関数 implicit_cast について考える. #include <type_traits> #include <utility> template<class To, class From, typename std::enable_if< std::is_convertible<From, To>::value >::type* = nullptr > To implicit_cast(From && x) { return std::forward<From>(x); } この関数は,引数として渡された値を,型 To に暗黙変換して返すものであり, 例えば implicit_cast<double>(0); のように使う. さて,この関数 implicit_cast には問題点がある. このような例を考えよう: auto x = 0; auto y = implici

    暗黙変換の結果によって生まれた一時オブジェクトに気をつけて - 野良C++erの雑記帳
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  • 日本人MLB選手は先細り|2013MLBペナントレース : 野球の記録で話したい

    2013年06月03日 12:00 日人MLB選手は先細り|2013MLBペナントレース Tweet 毎月、日人MLB選手の月間成績を紹介しているのだが、現時点でMLBでプレーしている選手は野手3(イチロー、青木、川崎)人、投手6(ダルビッシュ、黒田、岩隈、上原、田澤、岡島)人、ずいぶんさびしくなったという感がある。 野茂英雄がMLBに挑戦した1995年以降、日人選手のMLB参戦の推移をみる。グレーはMLB機構や米独立リーグに在籍していたがMLBではプレーしなかったシーズン。 野茂が挑戦した翌年にはマック鈴木が昇格するが、これは野茂以前からMLBに挑戦していたケース。 野茂の追随者は97年の長谷川、伊良部、柏田の3人が最初だ。以後、毎年のようにMLBへの挑戦者が増え、2000年には8人の投手がMLBで投げていた。 2001年イチローと新庄が野手として初めてMLBに挑戦すると、翌年には

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  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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  • 当たり判定ゼロ(移転しました)

    ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com

  • ゲームのアップデートがめんどくさい [ゲーム業界ニュース] All About

    かつてセガのドリームキャストがモデムを標準装備し、オンラインに接続できるゲームハードとして登場した時は、ゲーム業界が震撼しました。それから月日が経ち、今や据え置きハードどころか、携帯ハードに至るまでゲーム機がオンラインに接続できるのは当たり前になってしまいました。 ゲームがオンラインに接続できるようになって便利になったこと、面白くなったことがいくつもあります。対戦プレイや協力プレイは言うに及ばず、体験版はダウンロードが当たり前、なんなら映画だってオンデマンドで鑑賞できます。 でも、便利になった分、複雑になりました。そして、面倒になりました。その1つがアップデートです。今回はタイトルにある「ゲームのアップデートがめんどくさい」と、ただそれだけが言いたい記事です。 面倒なんです、遊ぶ気が削がれるんです、どうにかなりませんか、便利なところだけ享受して面倒なところはやりたくないんです。身も蓋もあり

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  • 本の虫: 記録からみるLinus TorvalsのC++観

    On Wed, 5 Sep 2007, Dmitry Kakurin wrote: > > Gitのソースコードを始めてみた時、2つのことが頭にひっかかった。 > 1. C++じゃなくて純粋なC。理由は不明。移植性とか言わないでよ。 > クソだ。 クソまみれなのはオメーの方だ。 C++は悲惨な言語だ。しかも、少なからぬ数のプログラマーが使っていて、完全無欠のどうしようもないクソを生成するのがめちゃめちゃ簡単になっているという点で、よけいに悲惨だ。マジで、Cを選択する理由が「何もなかった」としてもだ、C++プログラマー避けになるというだけで、Cを使う大義名分になる。 つまりだ:Cの選択は唯一のまともな選択なんだよ。Miles Baderがふざけて、「いやがらせによる追い返し目的」なんていってたが、実際のところ正しい。俺の出した結論では、プロジェクトにCよりC++を使いたがるプログラマーは、む

  • tig なんて目じゃない! Git のログ系 Vim プラグイン gitv & gitv をGit 統合インターフェース化する最強の設定 - 反省はしても後悔はしない

    この記事は Vim Advent Calendar 2012 の 168 日目の記事です。 昨日は id:yonchu さんの accelerated-smooth-scroll という Vimプラグイン を作った (Vim Advent Calendar 2012, 167日目) - よんちゅBlog でした。 はじめに 最近、Git のログを見る系のエントリが多い気がします。今回の Vim Advent Calendar でも はじめての unite source(unite-tig) - Design x Verification vac143 - YouTube Vimでgitのログをきれいに表示する - derisの日記 という記事がありましたし、また最近 git? tig! | Atlassian Japan CUI で Git 使うなら入れておきたいツールまとめ | バシャロ

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