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韓国と教育に関するyomayomaのブックマーク (1)

  • 第2期日韓歴史共同研究報告書の要旨 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【4〜6世紀】 日側 朝鮮半島における倭人(わじん)の活動の痕跡は随所に認められるが、倭国の領土が存在したという理解は不可能だ。 韓国側 「任那(みまな)日府」は6世紀のみに存在したと見るが、間違った先入観を呼ぶ用語だ。事実に近いのは「安羅倭臣館」で、外務官署のような性格の機構だ。 ◆中近世◆ 【14〜15世紀の前期倭寇(わこう)】 日側 前期倭寇の主体を日人と高麗・朝鮮人の連合としたり、高麗・朝鮮人とする理解は再検討すべきで、日人主体説が見直されてきている。 韓国側 前期倭寇の根拠地は(日の)三島(対馬・壱岐・松浦)地域で、発生の主要原因は、一次的には三島の経済的窮乏と南北朝末期の九州地域の政治状況がつながっていた。 ◆近現代◆ 【朝鮮での日教育】 日側 1930年の国勢調査によると、朝鮮人で日語の読み書きが出来たのは男11・5%、女1・9%にすぎなかった。「日語強

    yomayoma
    yomayoma 2010/03/24
    「共通の歴史認識」はどういうものでありえるのか
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