パンデミックは、私たちが、これまで当たり前と思っていた常識を一気に崩してしまった。やがて、この事態も収束するであろうが、それはスイッチのオンとオフの切り替えのようにはいかず、時間がかかるだろう。その先のアフター・コロナは、もはやパンデミック前と同じではない。これまでの常識が、新しい常識に上書きされ、新しい世界が到来する。 「時間をかけて収束に向かう」間に、企業は様々な施策を打ち出してくるはずだが、その重点は「不確実性への対応」に置かれるだろう。これが、新しい世界の重要な意志決定基準になる。 「不確実性(uncertainty)」とは、何に対応すればいいか分からず、対応策を予め用意することができない事態を言う。「リスク(risk)」というよく似た言葉があるが、これは、対応すべきことが分かっている状態だ。例えば、決算や業績についてまったく開示せずに、社長が「大丈夫!」といっている状況が、「不確