タグ

2019年1月11日のブックマーク (3件)

  • 飲酒による骨への悪影響をビタミンEが防ぐ!

    飲酒と骨粗しょう症【後編】適量飲酒、そしてビタミンE、D、Kを意識的にとる 2019/1/10 葉石かおり=エッセイスト・酒ジャーナリスト 「転んで、骨折して、そのまま寝たきり…」という恐怖のコースは誰しも避けたいもの。そこで気になるのが骨粗しょう症だ。実は、骨粗しょう症による骨折リスクは飲酒と関わりがある。また、お酒で顔が赤くなる人は骨折リスクが高いという。 では何か打つ手はあるのだろうか――。「飲酒と骨粗しょう症」の後編となる今回は、骨折リスクを下げるために、飲酒面や日々の事などで気をつけるべきことを、慶應義塾大学医学部の宮健史さんに聞いていく。 「寝たきり」につながるリスク要因として、近年大きな問題となっている「骨折」。そしてシニアの骨折と深く関わっているのが「骨粗しょう症」だ。前回は、慶應義塾大学医学部 整形外科学 先進運動器疾患治療学寄付講座 運動器科学研究室 室長の宮健史

    飲酒による骨への悪影響をビタミンEが防ぐ!
  • お酒で顔が赤くなる人は骨折リスクが2.5倍!:左党の一分:日経Gooday(グッデイ)

    飲酒と骨粗しょう症【前編】お酒を飲むと骨粗しょう症が進む? 2018/12/4 葉石かおり=エッセイスト・酒ジャーナリスト 近年、健康寿命がクローズアップされる中で、大きなリスク要因として挙がるのが「骨折」だ。「転んで、骨折して、そのまま寝たきりに…」という恐怖のコースはマスコミでよく取り上げられる。シニアの骨折と深く関わるのが「骨粗しょう症」だ。 この骨粗しょう症について、驚きの発表が昨年あった。お酒で顔が赤くなる人は骨粗しょう症による骨折リスクが高いというのだ。その真偽を確かめるべく、論文を発表した慶應義塾大学医学部の宮健史さんを直撃した。 やはり寝たきりはイヤ! そのために注意すべきこと 最近は「健康寿命」という言葉を耳にする機会が増えた。寿命ではなく、健康寿命というのは「健康的に暮らせる期間」であり、要は「要介護などにならずに過ごせる期間」と考えればいいだろう。そりゃ誰だって、寝

    お酒で顔が赤くなる人は骨折リスクが2.5倍!:左党の一分:日経Gooday(グッデイ)
  • Fukushima Strawberry Farm/フクシマストロベリーファーム

    新着情報(2023.5.28) ​いちごの摘み取りは今シーズンの営業を 終了させていただきました。 有難うございました。 当園の新型コロナウイルス感染予防対策について 当園は来予約制ではございませんが、 密を避けるために土日祝日は予約制(30分入替制)にさせて頂きますのでご了承下さい。(平日は通常通り予約不要です。) ​詳細はメニューバーよりご確認ください。 予約ページはこちら ※PCから閲覧の場合、定員数が表示されない場合があります。その場合はスマートフォン等からお試し下さい。 ​摘み取ったいちごはお持ち帰りでもイートインスペースにてべていただく事も可能です。 ​但し、いちご以外の飲はご遠慮下さい。 また、入園時のマスク着用、アルコール消毒のご協力をお願いしております。