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Andy Warholとcinemaに関するyu76のブックマーク (2)

  • イメージライブラリー

    この講座について ポップ・アートを代表するアーティスト、アンディ・ウォーホルは、1963年頃から数年間映画制作に熱中し、膨大な数のフィルムを残しています。初期はカメラも対象物も殆ど動かないミニマリズム映画でしたが、やがてファクトリーに集う個性豊かな人々を被写体にした物語性のある作風に変化していきます。 講座では、美術・映像批評家の西村智弘氏をお招きし、ウォーホル映画の変遷を辿りながら、その魅力についてお話ししていただきました。また、『イート』(1963年)のオリジナル16mmフィルムを上映しました。 はじめに 西村 西村智弘です。よろしくお願いします。最初に、アンディ・ウォーホルの映画と私の関わりについて少し話をしますと、私は美術出版社が主催した芸術評論の公募に入選して、映像や美術の批評をするようになりました。そのとき応募した論文のテーマがウォーホルの映画でした。批評家としてのデビューが

  • アンディ・ウォーホルで芸術家を気取ろう!:今週のクローズアップ|シネマトゥデイ

    ポップアートの祖、アンディ・ウォーホルのミューズとなり、その美ぼうとファッションセンスでアメリカ中をとりこにしたイーディ・セジウィック。彼女が活躍した1960年代と彼女を取り巻く環境や人間模様、そしてイーディ自身の短い人生を描いた映画『ファクトリー・ガール』が4月19日より公開される。ここでは映画制作にも積極的に取り組んできたアンディの、押さえておきたい作品&関連作品をピックアップ! 眠る男を映し続けた映画『スリープ』(原題)や、同じくエンパイア・ステートビルを延々と映し続けた映画『エンパイア』(原題)など、60以上の実験的映画を撮り続けていたアンディの商業作品第一弾であり、監督作品として唯一、興行的に成功した作品と言われている作。 イーディをはじめ、当時のスーパースターと呼ばれた人種(アンダーグラウンド・アーティストやグルーピー、芸術家の卵、売人)たちご用達の“チェルシー・ホテル”を

    アンディ・ウォーホルで芸術家を気取ろう!:今週のクローズアップ|シネマトゥデイ
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