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carとgoogleに関するyu76のブックマーク (6)

  • トヨタ「ティア2」に陥落か グーグル、都市まで支配 MaaSの衝撃(4) - 日本経済新聞

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系自動車関連企業のトップが、ため息をつく。面会した最高経営責任者(CEO)のジョン・クラフチック氏が、自動車工場を熟知する人物だったからだ。トヨタの工場知るウェイモCEOクラフチック氏は、韓国の現代自動車やトヨタ自動車

    トヨタ「ティア2」に陥落か グーグル、都市まで支配 MaaSの衝撃(4) - 日本経済新聞
  • 愛の日記 @ Drivemode | シリコンバレーの車とITについてよく聞かれる話

    的に仕事のことをブログには書かないのですが、車とITの未来について米国の動向はどうなのかという話を頻繁に聞かれるようになりました。僕はあんまりこのあたり調べているというほどでもないのですがいっぱいきます。ただちょっと個別に答える時間がないので、よくある質問とその答えをまとめておきます。 自動運転っていけてるの? 車のビッグデータ & OBD IIってどうなの OBD II を使ったUsage Based Insurance (従量制保険)ってはやってるの? AppleのCarPlayとAndroid Autoってもうすぐ出るの? 基的に、この領域に詳しくない人がみても何を言っているかわからないと思いますので、興味のない人はスルーでお願いします! 1. 自動運転っていけてるの? 自動運転には、無人運転と、有人運転のアシストがあります。有人運転のアシストは果てしなく昔から研究されておりま

  • グーグル、車4社と連合 スマホ応用で走る端末に - 日本経済新聞

    インターネット検索最大手の米グーグルは6日、自動車内の情報機器を制御するシステム開発でホンダや米ゼネラル・モーターズ(GM)など車大手4社と提携したと発表した。グーグルの基ソフト(OS)を使って音声操作でメールや地図情報がやり取りできるようにするなど車を「走る情報端末」に進化させる。グーグルは自動運転技術の開発も進めており、自動車とIT(情報技術)産業との世界的な合従連衡が進む可能性が出てきた

    グーグル、車4社と連合 スマホ応用で走る端末に - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:「近くのお店」声でググるカーナビ クラリオンが開発へ - 経済・マネー

    記者会見で展示された「powered by Google」のカーナビ試作機。自然言語による検索が可能で、通称もOK。「おなかがすいた」といった漠然とした問いかけでも近くの飲店を表示した=10日、東京・六技術活用に関する提携を発表したグーグルのアジア太平洋GEOセールスディレクターのリチャード・サーさん(左)とクラリオンの泉龍彦社長=10日、東京・六木  【戸田拓】カーナビに「夜景のきれいなレストラン」「タイヤチェーン買いたい」「花屋、24時間営業」と話しかけると、グーグルで検索した近くの店をマップに表示――。車載機器メーカーのクラリオン(泉龍彦社長)は10日、グーグル音声認識・検索技術を活用したサービスを、今秋にも発売するカーナビの新機種に搭載することを明らかにした。  同社製カーナビはすでに、ドライバーの声に応答して内部に記録された店舗情報などを表示する機能は備えていた。今回、

  • 自動運転車は諸刃の剣:日経ビジネスオンライン

    「日経ビジネス」「日経Automotive Technology」「日経エレクトロニクス」の3誌は、円安の追い風を受け始めた日系自動車メーカーの今後の戦略を「新興国攻略」と「規制対応」という2大テーマに焦点を当て、書籍「徹底予測 次世代自動車2013」にまとめた(書籍の詳細はこちら、雑誌読者の方はこちらから割引価格で購入可能、出版記念セミナーの詳細はこちら)。 このコラムでは、円安の追い風を受ける日系自動車メーカーの戦略や世界の自動車産業で起きている技術革新、規制動向などを見ていく。1回目は自動運転について。 センサーと情報処理技術の進化を背景に、自動運転車の開発競争が始まった。実現すれば、自動車の最大の課題である交通事故を大きく減らせる。ただ、自動車メーカーにとっての未来はバラ色とは言い切れない。台頭するグーグルを前に逡巡する自動車メーカーの音とは。 自動運転車の開発を進めたいのに躊躇

    自動運転車は諸刃の剣:日経ビジネスオンライン
    yu76
    yu76 2013/03/13
    自動運転車が実現すると、クルマの価値はソフトウエアに左右される比率が高まりハードウエアの価値が低下。エンジンやステアリングなどにこだわった「“走る楽しみ”に商品力はなくなる」…ふむ
  • 「グーグルカー」は本当に必要ですか?:日経ビジネスオンライン

    トヨタのブースの目玉は、高級車「レクサス」をベースにした“自動走行車”のコンセプトカー。天井とフロントグリルに、むき出しに設置された計器類が目を引く。天井のレーザー機器が周囲360度の障害物を検知し、フロントグリルのレーダーは前方のクルマとの車間距離など走行状況を常時把握。GPS(全地球測位システム)で位置確認しながら自動でハンドルを切る。ドライバーがいなくても完全に自動走行ができるシステムで、既に米ミシガン州で公道実験も始めたという。 国道を行き交う「グーグルカー」 米国では、自動走行車はもはや夢物語ではない。米インターネット検索大手グーグルも昨年9月、開発中の自動走行車を公道で走らせる許可をカリフォルニア州から受けた。今月、カリフォルニアに出張した同僚記者は、サンフランシスコ中心部とグーグル社のあるマウンテンビューを結ぶ国道101号線で、この「グーグルカー」に2度も遭遇したという。米

    「グーグルカー」は本当に必要ですか?:日経ビジネスオンライン
    yu76
    yu76 2013/02/12
    グーグルは昨年9月、開発中の自動走行車を公道で走らせる許可をカリフォルニア州から受けた。日本でも、経産省が「オートパイロットシステムに関する検討会」を設置。
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