タグ

lifeとnuclearに関するyu76のブックマーク (5)

  • 朝日新聞デジタル:原発ゼロで、電気代半額の道も〈創エネ省エネ〉 - ニュース

    効果の高い省エネ対策  2030年、原発がゼロになっても電気代は現在の半分近くに減る――。科学技術振興機構の戦略センターがこんな試算結果をまとめた。政府がまとめた電気代の試算は現行の2倍前後だった。同センターが「政府の試算は非現実的」と独自の分析をしたところ、年収により受ける恩恵の格差はあるものの、電気代を大幅に下げる… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら ※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。関連記事〈ロイター〉経済財政相「原発ゼロ目指す」、原発割合は明言避ける(8/21)〈マイタウン〉創エネに挑む〜2012〜(1)(8/17)「2040年に原発ゼロ」 玄葉外相が独自案(7/21)電気使わず湿度を下げる 省エネにもぴったり「呼吸する建材」(5/29)電力9社

    yu76
    yu76 2012/08/23
    2030年、原発がゼロになっても電気代は現在の半分近くに減る――。科学技術振興機構の戦略センターがこんな試算結果をまとめた。
  • エコを意識しながら丁寧に暮らす

    今年もあとわずかになりました。 今年も、たくさんの出会いがあり、いろいろ勉強させていただき、 充実した1年を過ごすことができました。 来年も、役立つ情報を発信していけるよう、日々精進して参ります。 ブログの設定変更に伴い、アドレスを http://blog.goo.ne.jp/nozo-kana に変更します。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 東京多摩地域の地域情報誌「たまら・び」。 1月1日発売の2014年冬号は小金井特集。 連載「私が好きな昭和の暮らし」の第4回目は暖房について。 「たま ら・び  2014年冬号」 http://www.keyaki-s.co.jp/lavie/lavie79.html 2013年10月1日発売(季刊) A4判変形 80頁 714円(税別) 目次 ■まちの特集■ ともだちができるまち 小金井市 ●巻頭座談会「いつのまにか、とも

    エコを意識しながら丁寧に暮らす
    yu76
    yu76 2012/04/02
    東京でエコを実践している方のブログ…参考になるかも。
  • 君津・廃棄物最終処分場から水漏洩の可能性 搬入停止を勧告 県 - MSN産経ニュース

    県は31日、廃棄物を埋め立てている君津市怒田の最終処分場から水分が地下水に漏れ出している可能性が高いと発表した。地下水や土壌が汚染されるおそれもあることから、県は処分場を管理する「新井総合施設」に対し、3月末までに原因を解明し対策を講じるよう求め、同日付で廃棄物の搬入停止を勧告した。 同施設には、我孫子市や君津市、佐倉市酒々井町清掃組合など9市3団体や県水道局などから1日当たり計約280トンの廃棄物が運び込まれている。県は、から各市・団体に廃棄物搬入停止に伴う対策を検討するよう要請した。 県廃棄物指導課によると、放射性物質測定検査と併せて1月20日に地下水の水質調査を実施したところ、放射性物質は検出されなかったが、地下水の塩化物イオン濃度が1リットル当たり250~580ミリグラムあった。同社による前月の調査結果(1リットル当たり26~31ミリグラム)と比べ、急激に高くなっていた。 塩化物イ

    yu76
    yu76 2012/02/02
    県は31日、君津市怒田の最終処分場から水分が地下水に漏れ出している可能性が高いと発表。県は処分場を管理する「新井総合施設」に対し、廃棄物の搬入停止を勧告。…やはり、千葉の水が危ない;;
  • 武田邦彦 (中部大学): 緊急速報 急なセシウムの増加はどのぐらい危険か?

    2011年暮れから新年にかけて福島を中心として比較的広い範囲(おおよそ関東)にわたってセシウムの増加が見られました。数値はこのブログの下に示しましたが、これがどの程度、危険なのかについて、昨夜から少し検討をしています。 結論としては、「普通の生活をしていても大丈夫だが、マスクをかけた方が安全」というもので、期間は「ここ数日」と思われます。また、原因は「福島原発かまたは二次飛散」と考えられます。 もっとも大きな問題は、これほど急激に増えているのに、政府も報道もなにも言わないことです。簡単でも良いから、たとえば「セシウムの濃度があがっているが、この原因は***と考えられ、生活は***に注意すれば大丈夫」ぐらいは説明して欲しいものです。何のための報道でしょうか? ・・・・・・データと簡単な説明・・・・・・・・・ 概要はそんなものなのですが、具体的に検討してみます。まず、新しいデータを示します。こ

    yu76
    yu76 2012/01/07
    2011年暮れから新年にかけて福島を中心として比較的広い範囲(おおよそ関東)にわたってセシウムの増加が見られました。…政府も報道もなにも言わないことが大きな問題。
  • 内部被曝の恐怖【中編】「放射線に対抗する唯一の方法は?」 | 日刊SPA!

    ※内部被曝の恐怖【前編】はこちら⇒https://nikkan-spa.jp/116116 「被曝をできるだけ少なくするために、『原発からとにかく遠く逃げろ』とか『汚染されてないべ物をべろ』などと言われています。でも、遠くに逃げても生活できて、汚染されていないべ物を調達できるというのはごく一部の人々です。ほとんどの人々は、放射能汚染されたこの日で生きざるをえない状況になっています」と語るのは、広島市への原爆投下により自身も被爆した医師・肥田舜太郎氏。それでは、今後どうやって放射能から身を守ればよいのだろうか? 肥田氏に聞いた。 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * ◆放射線に対抗する唯一の方法は、生まれつき持っている免疫力を弱めないこと 私は、「自分で自分の身体を守るしかない」とはっきり言います。特別な方法はありません。「放射線に対する免疫力を弱めな

    内部被曝の恐怖【中編】「放射線に対抗する唯一の方法は?」 | 日刊SPA!
    yu76
    yu76 2012/01/06
    広島で被爆した医師・肥田舜太郎の現実的な提言:放射線に対抗する唯一の方法は、生まれつき持っている免疫力を弱めないこと。食や生活リズムを整える等、できることを地道にやっていこう。
  • 1