無印良品は海外店舗「MUJI」を順調に増やし、各地で愛されるブランドになっています。海外売り上げも1000億円に手が届くところまでになりました。 実は、無印良品の海外展開には失敗の歴史があります。いまの状況にたどり着くまでには長い道のりがあり、無数の失敗を重ねてきたのです。 そうして負け続けた経験は、何物にも代えがたい“財産”になっています。「こうすれば負ける」という知見は、実際に実行しなければ得られないものです。 一方、負けパターンを重ねることで、そこからある種の勝ちパターンを抽出できたのも事実です。言葉にしてしまえばどれも基本的でシンプルなことですが、今回はその中から2つのことをお伝えしたいと思います。 世界にあるのは「ローカルマーケット」だけ ひとつはローカルマーケットへの対応です。 海外進出というと、「グローバルな視点で」とか「グローバルなマーケットに向けて情報発信する」といったス
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