タグ

newsとagricultureに関するyu76のブックマーク (3)

  • <食品セシウム新基準>相次ぐ出荷停止 頭抱える生産者ら (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    品に含まれる放射性セシウムの新基準値(一般品は1キロ当たり100ベクレル)が4月から施行され、各地で連日、農水産物の基準値超えが判明している。出荷停止や風評被害は関東にも広がり、新たな課題も浮かんでいる。 ◇シイタケ数値超え 全国的な原木不足に 新基準値超えが目立つのは原木シイタケで、13日までに茨城、栃木、千葉、宮城、岩手5県の計31市町で出荷停止。生産者や自治体からは「予想以上に厳しい」「終わりが見えない」と悲鳴が上がる。 5市が出荷停止となった茨城県。高橋恭嗣さん(53)が栽培する古河市では基準値を超えていないものの、「注文数は例年の半分以下」と風評被害に頭を抱える。 独立行政法人・森林総合研究所(茨城県つくば市)によると、シイタケはキノコ類の全国年間生産量(約36万トン)の3分の1を占める。キノコ類は植物の根に当たる「菌糸」が集まってできているため、葉や茎などもある他の

    yu76
    yu76 2012/04/15
    食品の新基準値が施行され、各地で連日、基準値超えが判明。出荷停止や風評被害は関東にも広がり、新たな課題も…基準値が低いことではなく、放射能汚染が広範囲にわたることが問題なのでは?
  • 朝日新聞デジタル:遺伝子組み換え作物の国際補償ルール、日本も署名へ - サイエンス

    印刷 関連トピックス生物多様性条約COP10  政府は2日、遺伝子組み換え作物や生物が生態系に被害を与えた場合の対応策を定める国連の「名古屋・クアラルンプール補足議定書」に署名することを閣議決定した。ニューヨークの国連部で3日(日時間)、署名する。  組み換え作物の種が輸出先でこぼれ落ちるなどして、在来種に被害が出た場合を念頭に置いたもの。各国政府が責任者を特定し、被害回復や補償を要求する。特定できなかったり、責任者が補償しなかったりする際には、国が代わりに対応する。  同議定書は、2010年10月に名古屋市で開かれた国連地球生きもの会議(生物多様性条約第10回締約国会議=COP10)で採択された。すでに46カ国・地域が署名、2カ国が批准した。発効には40カ国・地域の批准が必要で、日は批准に向けて国内関係法の整備を検討中だ。 購読されている方は、以下のような関連記事も読めます。申し込

    yu76
    yu76 2012/03/03
    政府は遺伝子組み換え作物や生物が生態系に被害を与えた場合の対応策を定める「名古屋・クアラルンプール補足議定書」に署名することを閣議決定。…TPPもあるし、対策は必要。
  •   :日本経済新聞

    yu76
    yu76 2012/01/19
    「大手小売りが自ら手掛ける農業の生産性向上に乗り出す。政府はTPPへの参加をにらみ、農業の大規模化を柱とした競争力強化を進める方針」。日本の農業の成長・改革への転機となるか?
  • 1