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twitterとcnetに関するyu76のブックマーク (2)

  • クラウド会計「freee」の“近所の美味しいカレー屋さん”の話

    まるで友人と接するように消費者とコミュニケーションをとり、企業の堅苦しいイメージを払拭するTwitter軟式企業アカウントが認知され始めてから約5年。当時の盛り上がりに比べれば熱がさめてきたように思えるが、まだ現役を続けるシャープ(@SHARP_JP)やタニタ(@TANITAofficial)、NHK(@NHK_PR)、井村屋(@IMURAYA_DM)などには多くのファンが付いている。 弊社アカウントではこのように、ツイッター監視ツールのチェック後、ツイートを行っています。 pic.twitter.com/9Ji341QFnE — SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2014, 11月 14 同様のコミュニケーションはFacebookやLINE@でも可能で、“ゆるめ”の投稿でファンを増やしている企業や店舗は多い。これらは元からそのような使い方が想定されているため特に驚きは

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  • ヤフー、リアルタイム検索の「感情分析」強化--Twitter上のあらゆる言葉に対応

    ヤフーは11月12日、SNS上の投稿を検索できるサービス「リアルタイム検索」に、Twitterの投稿を分析し、検索したキーワードに対してどのような感情を持っているかをポジティブ/ネガティブで判定する機能「つぶやき感情分析」の正式版を実装した。日常の利用だけでなく、ビジネスシーンでの活用も見込む。 2013年9月に公開したβ版の機能を強化し、新機能も追加。β版で分析できる言葉は1万1000語で、分析対象となる投稿は新着のものに限られていたが、正式版では過去30日間のすべての投稿を対象に、あらゆる言葉で分析できるようになった。期間の絞り込みも可能で、最長30日から最短15分までの任意の期間を指定して分析できる。 また、β版で提供してきたポジティブ/ネガティブの割合を示す円グラフに加えて、その推移を時系列で表示するグラフを追加した。ある出来事に対してどのような感情の変化があったのかを把握できると

    ヤフー、リアルタイム検索の「感情分析」強化--Twitter上のあらゆる言葉に対応
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