2024年9月25日のブックマーク (86件)

  • 『モンスターハンターワイルズ』PC版推奨スペック公開、要求環境なかなか高め。グラフィック「中」設定でRTX 4060推奨 - AUTOMATON

    カプコンは9月25日、『モンスターハンターワイルズ』を来年2月28日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPCSteam)/PS5/Xbox Series X|Sで、それぞれのストアページにて予約受付も開始。公式サイトでは作の推奨スペックも明らかになった。 作は、『モンスターハンター』シリーズ最新作だ。舞台となるのは、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」。数年前に謎のモンスターに襲われ、保護された少年ナタの証言を手がかりに、プレイヤーは調査隊のハンターとしてこの地に足を踏み入れることになる。 作のフィールドでは気候が移り変わり、変化を繰り返すという。またさまざまな生物が生態系を形作っており、従来のシリーズ作品のような小型モンスターの群れだけでなく、大型モンスターも群れをなすそうだ。このほか作では従来のシリーズ作品と違って、拠点に戻らずフィールド上でクエストを開始す

    『モンスターハンターワイルズ』PC版推奨スペック公開、要求環境なかなか高め。グラフィック「中」設定でRTX 4060推奨 - AUTOMATON
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • グーグルやMSら警鐘、生成AIでITエンジニアは不要になる?「90%以上影響」の詳細

    AI団体が警鐘、IT関連職の90%以上が影響 生成AIの登場で、多くの企業でAI活用が増えたのは明らかだ。現在では小型言語モデル(SLM)の躍進、オープンソースLLMの飛躍的な性能向上などにより、AI開発はさらに加速、ユースケースも爆発的に増える見込みとなっている。この状況下、IT関連職におけるスキル需要が大きく変化しており、リスキリングの必要性が高まっている。 グーグル、マイクロソフト、IBM、シスコなどからなるAIコンソーシアムが2024年7月に発表した最新レポートでは、生成AIがもたらすIT関連職への影響が分析され、各職種におけるスキル動向が明らかにされた。注目すべきは、IT関連職の90%以上が、AIによって大きく、あるいは中程度に変革される可能性があるという点だ。 レポートは、7つの「職種グループ」にわたる47の具体的なIT職種を分析。特に、ビジネス/管理、テスト/品質保証、サイバ

    グーグルやMSら警鐘、生成AIでITエンジニアは不要になる?「90%以上影響」の詳細
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 『ゴースト・オブ・ツシマ』新作『Ghost of Yōtei』発表、2025年発売へ。北海道を舞台に、新たな和風オープンワールドの冒険 - AUTOMATON

    Sucker Punch Productionsは9月25日、『ゴースト・オブ・ヨウテイ(Ghost of Yōtei)』を発表した。対応プラットフォームはPS5で、2025年に発売予定。 作は、オープンワールドアクションゲームだ。『ゴースト・オブ・ツシマ』を手がけたSucker Punch Productionsが開発を担当する。作の舞台となるのは1603年の北海道。蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山を抱くロケーションとなるようだ。 新たな冥人(Ghost)として主人公となるのはアツ(Atsu)。トレイラーでは和風の大自然をロケーションに、馬で駆け巡る『ゴースト・オブ・ツシマ』を彷彿とさせるシーンも披露された。また北海道が舞台ということで、厚い毛皮の狼も生息している様子で、主人公と連れ添っているシーンもみられる。 このほか1603年が舞台ということで、火縄銃や鎖鎌といった新たな武器なども登場

    『ゴースト・オブ・ツシマ』新作『Ghost of Yōtei』発表、2025年発売へ。北海道を舞台に、新たな和風オープンワールドの冒険 - AUTOMATON
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • LLMの効率化を支えるアルゴリズム

    2024.09.04

    LLMの効率化を支えるアルゴリズム
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Storybook 8.3

    Storybook is the industry standard workshop for building, testing, and documenting UI components. Hundreds of thousands of developers use it daily, including teams at Microsoft, Spotify, and Ferrari. We recently announced our big bet on the future of UI testing. Component tests are the perfect companion to E2E tests, bringing coverage, control, speed, and reliability to complement E2E’s black box

    Storybook 8.3
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Auth0の無料プランが拡大。月間2万5000アクティブユーザーまで、独自ドメイン、パスキーによるパスワードレス対応も

    Auth0の無料プランが拡大。月間2万5000アクティブユーザーまで、独自ドメイン、パスキーによるパスワードレス対応も 認証プラットフォームを提供するOkta社は、Auth0の無料プランを拡大したと発表しました。 Auth0は、認証や認可にかかわる機能がクラウドサービスとして提供されており、SDKを用いてWebアプリケーションやモバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなどに組み込むことで、通常のログイン名とパスワードを用いた認証はもちろん、Active DirectoryやGoogle Workspaceなどとの接続、Facebookなどを用いたソーシャルログイン、パスキーによるログインなどを簡単に実現します。 また、不正ログインに対する防御機能なども備えています。 無料プランで月間2万5000アクティブユーザーまで対応 これまでの無料プランは、最大で月間7500アクティブユ

    Auth0の無料プランが拡大。月間2万5000アクティブユーザーまで、独自ドメイン、パスキーによるパスワードレス対応も
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Swiftコードを直接ビルドしてAndroidアプリを作る「Native Swift toolchain and driver for Android」、Skipがテクノロジープレビュー公開

    Swiftコードを直接ビルドしてAndroidアプリを作る「Native Swift toolchain and driver for Android」、Skipがテクノロジープレビュー公開 SwiftコードでiOSアプリとAndroidアプリを開発できるツール「Skip」を提供しているGlimpse I/Oは、Skipツールの新機能として、SwiftコードをビルドしてAndroidアプリを作るツールチェーン「Native Swift toolchain and driver for Android」のテクノロジープレビューを公開しました。 下記はSkipの開発者であるAbe White氏のポスト。 The Skip team is thrilled to announce our first tech preview of a *native* Swift toolchain for A

    Swiftコードを直接ビルドしてAndroidアプリを作る「Native Swift toolchain and driver for Android」、Skipがテクノロジープレビュー公開
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 【個人開発】ゲーマー同士が一緒に楽しく遊べる人かどうかの判断をサポートするサービスを開発しました!

    はじめに たつや、と申します。 少し実装しては止めてを繰り返していたサービスをようやくリリースすることができました…! MeGUという名前のサービスです。 Me(私)とU(あなた)をG(ゲーム)で繋ぐことをサポートする、という意味があります(Gを間に置くことで繋ぐ的な意味合いにできないかなと)。もっとカッコいい名前にしたかったのですが思いつきませんでした。(読み方は未だに悩んでいます。「メグ」がいいのか「ミーグ」がいいのか他に何かあるのか…。) ▼ MeGU ▼ 私のページ 1. 背景 私はゲームが大好きです。週末はリア友やネッ友とよくゲームをしています。 今でこそ固定のメンバーと遊んでいますが、昔は(スカイプチャンネルというサービスで)募集をかけて知らない人と一緒に遊んだりしていました。基的には楽しく遊べるのですが、私と性格が合わない人(勝ちにこだわったり、敵味方問わず暴言を吐くような

    【個人開発】ゲーマー同士が一緒に楽しく遊べる人かどうかの判断をサポートするサービスを開発しました!
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Platform Engineeringのエッセンスを小規模な開発組織に取り入れた事例紹介

    Platform Engineering Meetup #10で登壇したスライド https://platformengineering.connpass.com/event/329871/

    Platform Engineeringのエッセンスを小規模な開発組織に取り入れた事例紹介
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • I: サウンド1 (まとめ動画) #01~#07

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • HUD 【UI】

    画面上に張り付いている表示物が"HUD"。 ヘッドアップディスプレイの略で、「ハッド」と読んだりします。 便宜的な言い回しだけど、ゲームにはもちろん不可欠!! UIカテゴリー、最後の話題です!!

    HUD 【UI】
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 経産省がデジタルガバナンス・コード3.0公開、DX経営へ「3つの視点・5つの柱」提示

    経済産業省は2024年9月19日、「デジタルガバナンス・コード3.0~DX経営による企業価値向上に向けて~」を公開した。デジタルガバナンス・コードとは、DX(デジタルトランスフォーメーション)の観点から経営者が企業価値を向上するために実践すべき事柄をまとめたものだ。2020年11月に策定した「デジタルガバナンス・コード」、それを2022年9月に改訂した「デジタルガバナンス・コード2.0」に続く改訂だ。 今回の改訂では、企業経営者がより理解しやすくなるようにした。DX推進の重要性などを記した序文の大幅な見直しに加え、「DX経営に求められる3つの視点・5つの柱」を新たに提示してデジタルガバナンス・コードの全体像を改めて整理した。

    経産省がデジタルガバナンス・コード3.0公開、DX経営へ「3つの視点・5つの柱」提示
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 生成AIの気になるニュース・記事(9/9~9/13)|分析屋

    こんにちは。分析屋の平野です。 社内チャット部屋にて紹介されたニュースや記事を紹介します。 今週はOpenAIの新モデルや各社から新しいモデルの公開が相次ぎましたね。 生成AIモデルなど米OpenAIは新しいモデル「OpenAI o1」を発表しました。ChatGPT PlusとTeamのユーザーは同日から「ChatGPT」でo1-previewとo1-miniにアクセスできるようになっております。 仏AI新興企業のMistral AIは、同社としては初の画像も処理できるモデル「Pixtral 12B」を発表しました。Apache 2.0ライセンスでの公開で商用利用可能です。コンテキストは12万8000トークンで、1024×1024ピクセルの画像を処理できます。

    生成AIの気になるニュース・記事(9/9~9/13)|分析屋
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • YOUTRUSTのプロダクト開発部で働くってこんな感じ - YOUTRUST Tech Blog

    9月からアプリエンジニアとして入社した優依那(YOUTRUST / X)です! 今回は、YOUTRUSTのプロダクトを開発しているチームの構成や働き方についてご紹介します。 弊社独自の珍しいところもあると思うので、 入社を検討されている方も、そうでない方も楽しんでいただける記事になってると思います✨ ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🌼 (※今回紹介するのは2024年9月時点の情報です💁🏻‍♀️) プロダクト開発部・技術開発室メンバー 💻 Webエンジニア:6名 📱アプリエンジニア:2名 🛠️SRE:2名 🧑🏻‍💻エンジニアリングマネージャー:1名 🧑🏻‍🏫プロダクトマネージャー:2名 🎨 デザイナー:正社員募集中です!✨ チーム構成 プロダクト開発部 🎯 打開A 🧰 打開B 🛠 改善 🧑🏻‍💻 技術開発室 🌱品質改善 🌐SRE 📊データ

    YOUTRUSTのプロダクト開発部で働くってこんな感じ - YOUTRUST Tech Blog
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ほとんどすべての微生物はマイクロプラスチックを飲み込むが「クマムシ」は回避したことが実験で判明

    by Philippe Garcelon 緩歩動物(クマムシ)は極度の高温や低温環境、真空状態、強い放射線などに耐えられる強い生命力で知られています。新たな研究では、ほとんどの微生物はマイクロプラスチックを飲み込んでしまうにもかかわらず、クマムシだけはマイクロプラスチックを飲み込まなかったことが報告されました。 Short-term microplastic effects on marine meiofauna abundance, diversity and community composition [PeerJ] https://peerj.com/articles/17641/ Microplastics Seem to Be in Every Kind of Animal... Except One : ScienceAlert https://www.sciencealert

    ほとんどすべての微生物はマイクロプラスチックを飲み込むが「クマムシ」は回避したことが実験で判明
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』には運要素だいぶ削った「チャンピオンシップルール」がある。運では勝てない、“パーティーガチ勢”モード - AUTOMATON

    任天堂は9月24日、『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』の新たな紹介映像を公開した。このなかではスゴロクモードの運要素を減らした新たな遊び方「チャンピオンシップルール」が収録されることが明かされ、注目を集めている。 作は、『マリオパーティ』シリーズの最新作だ。Nintendo Switch向けに10月17日に発売予定。作の舞台となるのは巨大なリゾートアイランドだ。シリーズ史上最多とされる110種類以上のミニゲームが収録され、Joy-Conを振ったり傾けたりと体をつかったミニゲームも用意。またスゴロクモードでは5つの新作ボードと2つのリメイクボードが登場する。ソロプレイやフレンドとのプレイのほか、オンラインランダムマッチで世界中の人と遊ぶことも可能だ。 このたび、発売の迫る作の紹介映像が公開。このなかでは作の新たな遊び方としてスゴロクモードに「チャンピオンシップルール」が用意さ

    『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』には運要素だいぶ削った「チャンピオンシップルール」がある。運では勝てない、“パーティーガチ勢”モード - AUTOMATON
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • フロントエンドとバックエンドの開発の越境のためにチームで取り組んだこと - Money Forward Developers Blog

    こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 私たちのチームでは、以前はフロントエンド(FE)エンジニアとバックエンド(BE)エンジニアがそれぞれの領域だけを担当していましたが、最近では互いに越境し、どちらの領域でも自立して開発を進められるようになりました。このブログでは、その越境のために私たちが取り組んだことを紹介します。同じように悩む方の助けや勇気づけになれば幸いです。 背景 私たちのチームはスクラムでWebアプリケーションを開発しています。エンジニアは職種としてFEエンジニア、BEエンジニア、QAエンジニアに分かれており、FE・BEエンジニアはそれぞれの領域のみを担当していました。 しかし、プロダクトを開発し続けていく中で以下の課題に直面しました。 FEとBE間でのプロダクトバックログアイテム(PBI)の受け渡しの待ちが発生し、スプリント中にPBI

    フロントエンドとバックエンドの開発の越境のためにチームで取り組んだこと - Money Forward Developers Blog
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 任天堂、謎の『無線デバイス』CLO-001をFCC申請。Swtich 2(仮)とは別のなにか | テクノエッジ TechnoEdge

    ガジェット全般、サイエンス、宇宙、音楽、モータースポーツetc... 電気・ネットワーク技術者。実績媒体Engadget日版, Autoblog日版, Forbes JAPAN他 先週末、任天堂は米連邦通信委員会(FCC)に謎の「ワイヤレスデバイス」に関する申請書を提出しました。このデバイスは発表が近いとうわさのNintendo Switch後継機とは異なる、別の製品であるようです。 新デバイスの申請書には「CLO-001」という型番が記載されています。任天堂は伝統的に、Nintendo Switchの「HAC-001」、ニンテンドーDSの「NTR-001」など、新製品ラインの皮切りとなる主要機器に001の番号を割り振ってきました。 Switch 2に関しては、現行Switchのフォームファクターを踏襲するとの予想が大勢を占めていることから、今回のCLO-001はまったく新しい製品ライ

    任天堂、謎の『無線デバイス』CLO-001をFCC申請。Swtich 2(仮)とは別のなにか | テクノエッジ TechnoEdge
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 「絶対に儲からない」と言われた事業が売上500億円に 『ゼクシィ』生みの親が語る、新規事業に挑戦する意味

    24歳で新規事業プランコンテストのグランプリに 渡瀬ひろみ氏(以下、渡瀬):では、椿さんお願いいたします。 椿奈緒子氏(以下、椿):みなさん、こんにちは。椿と申します。今日は、たぶん新規事業系の方が多いと思います。この中での私の位置づけは、新規事業系で抜擢されて事業を15回ぐらい立ち上げたので、当事者目線のポジションで今回はお話をさせていただきます。よろしくお願いします。 ちなみに私は、原田さんのローンディールでメンターをもう7年ぐらいしています。その前はスタートアップの取締役だったんですが、2名を受け入れているので、回し者じゃないですがローンディールが大好きなので、興味ある方はぜひという感じです(笑)。 じゃあ、私のキャリアの話を簡単にしたいと思います。もともとは新規事業がやりたくて総合商社に入ったんですが、昔は若くて女性だと難しかったんですよね。なので、それでもできるということで、サイ

    「絶対に儲からない」と言われた事業が売上500億円に 『ゼクシィ』生みの親が語る、新規事業に挑戦する意味
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 給与担当者の64.5%が年末調整で「残業増加」、従業員100人以下の企業に弥生が調査

    会計ソフト大手の弥生は2024年9月24日、従業員100人以下の企業の給与計算担当者を対象に年末調整の実務について調査結果を公表した。2023年分の年末調整で通常時に比べて残業がどの程度増えたか聞いたところ、64.5%の担当者が「残業が増加した」と回答した。 調査は2024年8月9日から4日間、従業員100人以下の企業で給与計算を担当する従業員729人にインターネットでアンケートを実施した。2023年分の年末調整で通常時と比べて残業がどの程度増えたかを聞いたところ、残業時間が10時間以上増えた回答者を合計すると31.1%に達した。 負担を感じる業務について複数回答で聞いたところ、「最新の法令の把握(34.7%)」が最も多く、次いで多いのが「従業員への各種申告書の配布・回収(30.6%)」だった。 2023年度分の年末調整では、税額計算のために全体の67.7%がソフトウエアを利用していた。そ

    給与担当者の64.5%が年末調整で「残業増加」、従業員100人以下の企業に弥生が調査
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • PageSpeed Insights でページ分析したら携帯電話からのアクセスが遅すぎると怒られた - Qiita

    まとめると Googleが提供している PageSpeed Insights というページ分析ツールで、あるページを分析したら携帯電話からのアクセスが遅すぎると怒られた。 PageSpeed Insights がアメリカのサーバーから分析対象のページにアクセスしている模様。(筆者調べ) アメリカと日との物理的な距離によりパフォーマンス分析が影響受けていると考えられます。 対応として Googleが提供しているLighthouseという別のツールでパフォーマンスを分析する モバイル版のスコアで100点を目指すのを諦めて70点ぐらいを目指す 分析対象のページをCDNやエッジロケーションなどを使ってグローバルアクセスに耐えるページにする といったことが考えられます。 この記事ではLighthouseをおすすめします。 もし筆者の考え違いや設定等で回避できるといった情報があれば教えてください!

    PageSpeed Insights でページ分析したら携帯電話からのアクセスが遅すぎると怒られた - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Core Web Vitals を測ってサイトを改善しよう - Qiita

    サイトの健全性を示すCore Web Vitalsを確認しながら改善する流れを例を交えて解説します。サイト全体に渡ってCore Web Vitalsをリアルタイムに把握し、ユーザーエクスペリエンスの観点で問題のあるページを効率的に特定、対処しましょう! Core Web Vitalsとは? Web Vitalsとは、サイトの健全性を示す指標でありGoogleの取り組みによって定義されているもので、その中でも特にユーザーエクスペリエンスの観点の指標がCore Web Vitalsと呼ばれています。Core Web Vitalsは、サイトで優れたユーザーエクスペリエンスを提供するために必要不可欠な指標とされています。 Core Web Vitalsは継続的にアップデートされていますが、記事執筆時点においてCore Web Vitalsは3つあり、それぞれ以下のような定義となっています。それぞ

    Core Web Vitals を測ってサイトを改善しよう - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • コードレビュー前に git rebase -i してコミット履歴をきれいにする - Qiita

    はじめに レビュワーにとってコミット履歴は追いやすさはとても大事だと思う一方で、最初からきれいな履歴を保つのはけっこう難しいです。修正が漏れたり、あとから必要な箇所が分かったりして、コミット履歴が予想より膨らむことも多々あるのが実際の開発です。 あとから履歴を書き換える そんなときはこのコマンド(git rebase -i)です。 平たく言うと、コミット履歴の編集、統合、順番の変更などができるコマンドです。 使い方 例えば以下画像のような、「前のコミットで修正漏れてたのでしゃーなしワンモアコミットしちゃった」みたいなケースを考えます。 step1. rebaseを開始したいコミットハッシュを特定する 今回は、hash ddddd を hash ccccc に統合したいので、直前のコミットである hash bbbbb のコミットハッシュを取得します。 $ git log commit fff

    コードレビュー前に git rebase -i してコミット履歴をきれいにする - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • E2Eテストが大量にあるのは危険かも?膨大化したE2Eテストが及ぼす悪影響 - Qiita

    はじめに 初投稿です。こんにちは! この記事では、私が過去のプロジェクトで感じたE2E(End to End)テストの膨大化が及ぼす悪影響と、それに対する改善案について記載していきます。主に以下の内容について触れていきます。 膨大なE2Eテスト(自動テスト)が及ぼす悪影響 E2Eテストが膨大になった原因の考察 信頼性の高い実行結果に、短い時間で到達する自動テストの実現に向けてのアプローチ ただの感想文ですが、E2Eテストのメンテナンスに時間を取られている方や、テスト実行時間が長くて困っている方に、少しでも参考にしていただければ幸いです。 膨大なE2Eテストが及ぼす悪影響 前述した通り、私が在籍していたプロジェクトではE2Eテストのテストケース数が非常に膨大でした。(ざっくり言うと、手動で全てのE2Eテストを実施する場合、1人で2〜3日以上かかる程度のボリュームです) その結果、主に2つの課

    E2Eテストが大量にあるのは危険かも?膨大化したE2Eテストが及ぼす悪影響 - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Webアプリでの長押し機能の実装は意外と難しい - Qiita

    <div id="counter">0</div> <button type="button" id="incrementBtn">+</button> const counter = document.getElementById('counter'); const incrementBtn = document.getElementById('incrementBtn'); incrementBtn.addEventListener('click', () => { counter.textContent = Number(counter.textContent) + 1; }); これは、多くのブラウザやWebアプリケーションは、キーボードアクセシビリティを重視しているためです。 ガイドライン 2.1 キーボード操作可能: すべての機能をキーボードから利用できるようにすること。 すべ

    Webアプリでの長押し機能の実装は意外と難しい - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 『ステラーブレイド(Stellar Blade)』開発元ら、別会社「Stellarblade合同会社」から訴えられる。名前が完全に被っていて困る - AUTOMATON

    SFアクション『ステラーブレイド(Stellar Blade)』の開発元であるShift Upとパブリッシャーであるソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)が今月、同作をめぐって訴訟を起こされていたことが報じられた。 原告となるのは「Stellarblade」なる映像制作会社で、『ステラーブレイド(Stellar Blade)』という名称が被ることで同社の商標権が侵害、ビジネスに損害が与えられているとして損害賠償と差し止めを要求している。米IGNが報じている。 『ステラーブレイド』は、侵略者から地球を取り戻すために戦うアクション・アドベンチャーゲーム。開発を手がけるのはShift Upで、『勝利の女神:NIKKE』『デスティニーチャイルド』といったスマートフォン向けタイトルを手がけている韓国ゲーム開発会社だ。『ステラーブレイド』はSIEのパブリッシングの元、2024年4

    『ステラーブレイド(Stellar Blade)』開発元ら、別会社「Stellarblade合同会社」から訴えられる。名前が完全に被っていて困る - AUTOMATON
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • PyCon JPはいますぐ生まれ変わるべき

    昨年からトラブルが続いているPyCon JPですが、9月27日のPyCon JP 2024を前にして、また新しい火種が生まれました。 2024年9月22日、PyCon JPの技術に対する不正の告発、並びに技術者と大衆に対しての警鐘(以下、怪文書2)というタイトルの記事が突如として公開されたためです。 この記事は、python_bokume2というアカウントで公開されていることから、およそ4ヶ月前の2024年5月31日にpython_bokumetsuというアカウントで投稿された採択されるプロポーザルを書こう!!(現在はアカウントごと削除されている。以下、怪文書1)を書いた人と同じ人物による投稿であることがうかがえます。 最初に記事に関しては、インターネットでいうところのいわゆる完全なる怪文書であったのに対して、今回の怪文書2では、具体的な登場人物の名前やSlackのログなど、実際におこなわ

    PyCon JPはいますぐ生まれ変わるべき
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 大企業のスタートアップ投資、42%が増額 環境・AIに重点 本社調査 - 日本経済新聞

    大企業がスタートアップ投資を増やしている。日経済新聞が調査したところ、NTTドコモなど回答会社の42%が2024年度の投資額を23年度より拡大。増額の意向を示す企業は前回調査から16ポイント増えた。生成AI人工知能)を使ったサービスが海外で勃興し、日の大企業が新事業創出へ新興企業のAI技術を取り込む動きが格化してきた。調査はコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)を設ける国内160社

    大企業のスタートアップ投資、42%が増額 環境・AIに重点 本社調査 - 日本経済新聞
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 突撃!隣のキーボード 2024 - SO Technologies 開発者ブログ

    こんにちは。 CTO室のyuinaです。 4月からCTO室に異動し、某CTOからの無茶振りを捌いています。 いろいろな会社のテックブログで「突撃!隣のキーボード」を見かけ、SO Technologies版もやってみようと思います。 テックブログなので、来ならば開発に携わっているエンジニアを対象とするかと思いますが、 今回はエンジニアに限らず、全社員と業務委託で携わっていただいている方々も対象として、調査してみました。 普段業務を進める上でパソコンのキーボードは何を利用していますか? 全社の回答をまとめると、以下のような結果になりました。 6割の方が体に付属しているキーボードを利用。 残りの4割は、外部キーボードを利用しているという結果でした。 弊社はフルリモートワークを基としていますが、オフィスに出社する方もいます。 また、営業の方も対象となっていることからお客様先に出向く方もいます

    突撃!隣のキーボード 2024 - SO Technologies 開発者ブログ
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ラクス_FE_TechCafe ~Reactでのプロダクト開発を語る~ アフタートーク|matsu

    はじめにこちらは、2024年7月31日に開催された「フロントエンドTechCafe〜Reactでのプロダクト開発を語る〜」において、参加者の皆様から投稿いただいた質問のうち、時間の都合で当日お答えできなかったものに対し、イベント出演者の方々にインタビュー形式で回答いただき、それをまとめたものです。 出演者の紹介 松浦 昂生 (インタビュワー) フロントエンド開発2課 「楽楽明細」「楽楽電子保存」担当 2022年新卒入社後、フロントエンドエンジニアとして、入金管理v1の開発に参画。その後、楽楽電子保存の開発にも参画。 フロントエンドチームの活動を紹介するブログやFE_TechCafeなどのイベントを主体的に開催している。 趣味は筋トレ。💪 伊藤 彪我(楽楽電子保存代表) フロントエンド開発2課 「楽楽明細」「楽楽電子保存」担当 2020年新卒入社後、フロントエンドエンジニアとして楽楽電子保

    ラクス_FE_TechCafe ~Reactでのプロダクト開発を語る~ アフタートーク|matsu
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 世界最大級のSaaSカンファ「SaaStr」は、日本のイベントと一味違った DJや賭け事も……現地の熱気は

    世界最大級のSaaSカンファ「SaaStr」は、日のイベントと一味違った DJや賭け事も……現地の熱気は 全米のSaaSプレイヤーが勢ぞろいするといわれる「SaaStr」というカンファレンスをご存じだろうか。開始は2014年、今年で9回目を迎える同イベントでは、300以上のセッションや150以上のワークショップが行われ、1000人超のベンチャーキャピタリストを含む約1万5000人が来場したという。 会場は米国カリフォルニア州サンマテオ。9月10~12日(現地時間)の開催だった。筆者もずっと気になっており、第9回にしてようやく参加。DJの登場やギャンブルブースの存在など、現地では日のイベントとは少し違った空気が感じられた。記事ではその様子をリポートする。 DJがノリノリで迎えるSaaStr サンフランシスコ国際空港に降り立つとカリフォルニアの真っ青な空がどこまでも続く。カラッとしている

    世界最大級のSaaSカンファ「SaaStr」は、日本のイベントと一味違った DJや賭け事も……現地の熱気は
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 虎の穴ラボ Tech Talk #1 〜社内技術LT〜を開催しました! - 虎の穴開発室ブログ

    皆さんこんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 先日9/12に、筆者が所属しているチームの勉強会を開催しました。 yumenosora.connpass.com 今回のブログでは、上記ベントがどのようなイベントだったのか、どういう発表があったのか共有したいと思います! イベント紹介 虎の穴ラボの、主に技術面やセキュリティ面を担当しているチームが主催する勉強会となります。 詳細は以下の資料をご覧ください speakerdeck.com 当日の様子は以下の配信アーカイブから視聴できます。 www.youtube.com タイムテーブル 時間 タイトル 登壇 19:30 配信開始 19:30〜 オープニング 虎の穴ラボ 藤原 19:35〜 虎の穴ラボの利用技術紹介 虎の穴ラボ 藤原 19:45〜 CDKでFargate環境構築 虎の穴ラボ 服部 19:55〜 Ansible Lintの警告への対処

    虎の穴ラボ Tech Talk #1 〜社内技術LT〜を開催しました! - 虎の穴開発室ブログ
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 「AIエージェントキャッチアップ #2 - crewAI」を開催しました - Generative Agents Tech Blog

    ジェネラティブエージェンツの大嶋です。 「AIエージェントキャッチアップ #2 - crewAI」という勉強会を開催しました。 generative-agents.connpass.com アーカイブ動画はこちらです。 youtube.com crewAI 今回は、crewAIについて、ドキュメントを読んだり、実際に動かしてみたりしてキャッチアップしていきました。 crewAIGItHubリポジトリはこちらです。 github.com 公式ドキュメントはこちらです。 docs.crewai.com 最初にGitHubに掲載されているGetting Startedの手順を試したところ、すぐに動きました! 今回のポイント crewAIの概要 crewAIは、Pythonパッケージとして提供されている、OSSのマルチエージェントフレームワークです。 以下のコードは、crewAIのリポジトリの

    「AIエージェントキャッチアップ #2 - crewAI」を開催しました - Generative Agents Tech Blog
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 真のプラットフォームを目指すためにはじめた「Platform Backlog Refinement」

    はじめに こんにちは、レバテックCTO室でテックリードを担当しているかわうそです。 今回は、レバテックにおけるプラットフォームのあるべき姿、目指す方向性、そこに向けてなにをしているのかについて記事にまとめてみました。 最近、プラットフォームに関する様々な情報や記事が出回っています。 ですが、プラットフォームに正解の形はないと思っています。事業やプロダクト、開発組織、技術スタックなど様々な変数によって理想が見えてくるものだと思います。 そこで、レバテックのプラットフォームが理想に向かっていく過程を少しだけご紹介できればなと思います。 (どうしたらいいのかわからんみたいなこともあるので、コメントいただけると嬉しいですw) この記事で話すこと 今までのプラットフォームチームがなぜ上手く機能できなかったのか これからのプラットフォームチームがストリームアラインドチームに貢献できるようになるまでの取

    真のプラットフォームを目指すためにはじめた「Platform Backlog Refinement」
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • GitHub Enterprise Cloud with data residency: How we built the next evolution of GitHub Enterprise using GitHub

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • スマホゲーム「NIKKE」、“キャラデザパクリ疑惑”を謝罪 一部キャラクターは使用中止に

    スマートフォン向けゲーム「勝利の女神:NIKKE」(iOS/Android)を開発する韓国ゲーム会社・SHIFT UPは9月24日、登場キャラクターの一部が他人の作品に酷似していると指摘を受けていたことについて謝罪した。 問題になったのは、2023年12月に実装した新キャラクター「紅蓮:ブラックシャドウ」とNPCキャラクター。これらのキャラクターのデザインについては、実装当初から「イラストレーター・necoさんの作品に酷似しているのではないか」という指摘が相次いで上がっていた。

    スマホゲーム「NIKKE」、“キャラデザパクリ疑惑”を謝罪 一部キャラクターは使用中止に
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、企業等が取得した固定電話番号での受発信が可能に

    対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、企業等が取得した固定電話番号での受発信が可能に〜Webやアプリから、場所を選ばず固定電話番号で受発信できることで、利用の幅がさらに拡大〜 株式会社IVRy(社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀)は、対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」(https://ivry.jp/)において、企業等が取得した固定電話番号での受発信が可能になったことをお知らせいたします。 これまでのIVRyでは、企業等が取得した固定電話番号の利用は受信にのみ限定されていました。この度、「固定電話番号発信オプション」の提供を開始し、企業等が取得した固定電話番号から「発信」もできるようになりました。IVRyの管理画面やモバイルアプリを利用し、外出先などでも企業等が取得した固定電話番号から発信することが可能になります。 新オプション提供の背景 「03」

    対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、企業等が取得した固定電話番号での受発信が可能に
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • AIによってナスカ調査が加速したことで、既知の具象的な地上絵の数がほぼ倍増し、地上絵の目的が明らかになった|国立大学法人 山形大学

    ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2024年09月 > AIによってナスカ調査が加速したことで、既知の具象的な地上絵の数がほぼ倍増し、地上絵の目的が明らかになった 掲載日:2024.09.24 発表の主なポイント 山形大学ナスカ研究所とIBM研究所の共同研究プロジェクトの成果が、Proceedings of the National Academy of Sciences (PNAS) に掲載されることが決定した。 AIによって加速化された調査によって、6か月間の現地調査で新たに303個の新地上絵が特定された。これにより、ナスカ台地で確認済みの地上絵の数はほぼ倍増した。 巨大な線タイプの地上絵は、主に野生動物が描かれており、直線と台形の地上絵によって構成されるネットワークに沿って分布している。これらは、共同体レベルの儀礼活動に使用された。 小型の面タイプ(レリーフタイプ)の地上絵

    AIによってナスカ調査が加速したことで、既知の具象的な地上絵の数がほぼ倍増し、地上絵の目的が明らかになった|国立大学法人 山形大学
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • TypeScriptの型でドメインモデリング⛅️

    紹介すること TypeScriptの型を厳密に定義し、ドメインモデリングを行います。 ソースコードがドキュメントとして機能することを目指します。具体的には、Branded Typeやタグ付きユニオンなどの技法を扱います。 この記事は、TypeScriptをこれから使いこなしてみたい方向けの内容です。 紹介しないこと ドメイン駆動開発や関数型プログラミングの概念については、深くは触れません。 Make Illegal States Unrepresentable あり得る型だけを定義するという考え方です。 詳細は以下を御覧ください。 この考え方は、ほとんどのTypeScript開発に適用できると思います。 例1 仕様: すべてのユーザは、id、nameを持っている 認証されるとisVerifiedがtrueになり、verifiedDateが付与される 認証前はisVerifiedがfalse

    TypeScriptの型でドメインモデリング⛅️
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 【資料】生成AI 導入ガイド | ソフトバンク

    生成AIの業務利用ニーズが高まる中、企業で効率的に生成AIを活用するためには社内データとの連携や業務の自動化を見据えた環境整備が必要です。 資料では、生成AIの導入から活用までの目的やアクション、データ利活用方法について詳しく解説しています。企業で独自のAI活用を検討されている方は、ぜひ資料をダウンロードしてください。

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ビデオ会議で感じる「Zoom疲れ」を避けるには背景画像を変更することが有効だと実験で明らかに

    近年は感染症のパンデミックやリモートワークの普及により、ZoomやMicrosoft Teamsなどを利用したビデオ会議が一般的になりましたが、ビデオ会議は「videoconference fatigue(ビデオ会議疲労/Zoom疲れ)」と呼ばれる現象も引き起こしています。シンガポール・南洋理工大学の研究チームが実施した新たな研究により、ZOOM疲れを解消するための簡単な方法が明らかになりました。 Frontiers | Exploring the links between type and content of virtual background use during videoconferencing and videoconference fatigue https://www.frontiersin.org/journals/psychology/articles/10.338

    ビデオ会議で感じる「Zoom疲れ」を避けるには背景画像を変更することが有効だと実験で明らかに
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 『スカイリム』実況の「スカイリムおばあちゃん」、ゲーム実況を引退へ。今後は別の楽しいことをやる - AUTOMATON

    『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、Skyrim)の実況プレイで知られる「スカイリムおばあちゃん」ことShirley Curry氏が「ゲーム実況引退」の意向を伝えた。今後も動画投稿は続けるものの、『Skyrim』のプレイ実況はもうおこなわないという。 Curry氏は、『Skyrim』を愛してやまない、現在88歳のYouTuberだ。同氏は2015年より『Skyrim』実況プレイ動画を公開し、同作を夢中でプレイする様子を頻繁に配信して人気を獲得。現在チャンネル登録者数130万人を誇り、「やあ孫たち(Good Morning Grandkids)」の一声から始まる配信でお馴染みだ。 Image Credit: Shirley Curry on YouTube Curry氏の深い「『Skyrim』愛」は開発元であるBethesda Softworksにも認知され、シ

    『スカイリム』実況の「スカイリムおばあちゃん」、ゲーム実況を引退へ。今後は別の楽しいことをやる - AUTOMATON
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Javascript で簡単に group by ができるようになったってマジ?

    はじめに 先日、フロントエンドの開発中に、配列をグルーピングする必要が出てきたので、サンプルコードを探すためにJavascript groupbyで検索をかけていました。[1] 検索結果を見て驚いたことに、いつの間にかJavascript自体にgroup byが実装されていたのです!! 感動が薄れる前に、記事にさせていただきます🙌 対象読者 何かしらの言語で配列のgroup byを知っている(SQLは除く) Javascriptの基的な言語知識がある JavascpritTypescript)で手軽にgroup byができなくて悩ましい これが Javascript の groupBy まずは実際にJavascriptのgroupByを見ていきましょう。 JavascriptにはgroupByが2種類あるので、それぞれ紹介します。 Object.groupBy まずは、Object.

    Javascript で簡単に group by ができるようになったってマジ?
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • フロー効率重視の開発について考える 後編 ~中長期目線の話~ - bonotakeの日記

    註:この記事は前後編の後編です。前編を先に読むこと推奨です。 bonotake.hatenablog.com TL;DR(後編のみ) 中長期的には、ソロ開発はリソース効率(人員の稼働率の高さ)、アンサンブル開発はフロー効率(タスクが滞りなく処理される度合い)に長所がある アンサンブル開発はボトルネックが生じにくいため、中長期目線ではアンサンブルの方が安定的な開発ができ、スループットも高くなる逆転現象が起こりうる 目次 TL;DR(後編のみ) 目次 前編のおさらい的な何か 中長期的な比較:リソース効率 vs フロー効率 ボトルネックの問題 アジャイル来の意味からフロー効率を考える つまりは冗長性を確保するということ ソロとアンサンブルでバランスを取る おわりに 前編のおさらい的な何か よく「リソース効率重視」とか「フロー効率重視」とか呼ばれるのは、特にアジャイルの文脈ではそれぞれ「ソロ開発

    フロー効率重視の開発について考える 後編 ~中長期目線の話~ - bonotakeの日記
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • フロー効率重視の開発について考える 前編 ~短期目線の話~ - bonotakeの日記

    TL;DR(前編のみ) 「リソース効率重視」、「フロー効率重視」と呼ばれる開発スタイルは、それぞれソロ開発(個人分担制)とアンサンブル開発(1つのタスクを複数人で協働する方法)を指すのが一般的 短期的には、ソロ開発はスループットの高さ(開発アウトプットの総量)、アンサンブル開発はリードタイムの短さ(1タスクが完了する速さ) に長所がある どちらがいいかは状況次第だが、アウトプットでなくアウトカムを見て判断すべき 目次 TL;DR(前編のみ) 目次 僕はなんでこれを書いているのか 2つの開発スタイルについて 比較ポイント 短期的な比較:スループット vs リードタイム 2つの開発スタイルを比較してみる 結局どっちがいいの? アンサンブル開発に関する補足 ここで思考を止めないで 僕はなんでこれを書いているのか アジャイルで開発やっていると、度々「フロー効率重視」という言葉が聞こえてきます。しか

    フロー効率重視の開発について考える 前編 ~短期目線の話~ - bonotakeの日記
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 生成AIの出力JSONをunpretty-printしてトークン節約する - MNTSQ Techブログ

    こんにちは、MNTSQエンジニアをやっている平田です。 ありがたいことに生成AI関連のイベントでLTする機会を何度かいただいており、その発表資料の小ネタについて嬉しいコメントをいただきましたので、記事にすることにしました。 トークン節約の方法考えてたら、ぴったりのもの見つけた。JSON を unpretty-print して、改行と空白を消す方法めちゃめちゃよい。https://t.co/hGCW8AT9eL— Yuto (@YutoY3629) September 4, 2024 はじめに プロダクトで生成AIを活用する際、トークン数(特に出力)の節約は重要です。 その理由は主に次のようなものです: 生成AIの課金体系がトークン数に依存する トークン数が多いとターンアラウンドタイムが長くなる また、プロダクトでの生成AI活用では、JSON形式で出力を構造化することが一般的です。 関連す

    生成AIの出力JSONをunpretty-printしてトークン節約する - MNTSQ Techブログ
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • GoでKubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築するOSSを開発しました - ZOZO TECH BLOG

    はじめに こんにちは。株式会社ZOZOのSRE部プラットフォームSREチームに所属しているはっちーと申します。 記事では、Kubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築する「モック構築ツール」を紹介します。ZOZOの事例をもとにした説明となりますが、Kubernetesクラスター上での負荷試験やフロントエンド開発などの効率化において広く一般的に活用できるツールのため、OSSとして公開しています。GitHubリポジトリは以下です。 github.com ツールは、私個人のOSSとして管理しています。ZOZOでは、社員がOSS活動しやすいように、「業務時間中に指示があって書いたソフトウェアでも著作権譲渡の許諾によって個人のものにできる」というOSSポリシーがあります。ありがたいです。 techblog.zozo.com 目次 はじめに 目次 モック構築ツールとは 開発のきっ

    GoでKubernetesクラスター上にモックリソースをサクッと構築するOSSを開発しました - ZOZO TECH BLOG
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ペアワークがすごいワークしてワクワークした話 - hacomono TECH BLOG

    はじめに 開発部 フィーチャー部 会計・決済グループのかいです。 会計・決済と一括りにしていますが、主に担当しているのは決済領域です。 特にクレカ決済に関する機能開発が多く、日々奮闘しております。 さて、ふざけたタイトルから始まりましたが、記事では決済領域の開発にペアワークを取り入れたことで良い感じに運用回ったよ!という体験についてご紹介いたします。 ペアワークって何? 「ペアワーク」とは名前の通り、二人一組で作業を行うことを指します。 (3人以上になると「モブワーク」と呼ぶそうです。) エンジニアの方であれば「ペアプロ(ペアプログラミング)」という言葉を聞いたことがある方が多いと思いますが、他にも「ペア設計」「ペアレビュー」など、色々とペアでやれることがあるので、総称して「ペアワーク」と呼んでいます。 アジャイル開発の手法としても「ペアプログラミング」が紹介/推奨されているため、馴染

    ペアワークがすごいワークしてワクワークした話 - hacomono TECH BLOG
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • CodeBuildでGitHub Apps使えるようになってアツい|Productivity Weekly(2024-08-28,21)

    こんにちは。サイボウズ株式会社 生産性向上チームの平木場です。 僕たち生産性向上チームは毎週水曜日に Productivity Weekly という「1 週間の間に発見された開発者の生産性向上に関するネタを共有する会」を社内で開催しています。 記事はその時のネタをまとめたものです。 2023-01-25 号から、基的に隔週で連載することとしました。たまに単独でも投稿するかもしれません。 今週は 2024-08-21, 2024-08-28 合併号です。 今回が第 164 回目です。過去の記事はこちら。 news 📺 Notice of upcoming deprecations and breaking changes in GitHub Actions runners - GitHub Changelog GitHub Actions における、今後半年以内に非推奨となる機能や破壊

    CodeBuildでGitHub Apps使えるようになってアツい|Productivity Weekly(2024-08-28,21)
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • curlを讃えよ | フューチャー技術ブログ

    Web開発者を支える重要なツールにcurlがあります。素晴らしいツールなのですが、ウェブAPIのリクエストがJSONという時代にあって、JSON書くのが面倒とかいろいろあるのですが、そのためだけに他のツールを使うのではなく、もうちょっと世の中がcurlでテストしやすいようになったらいいのでは、と思っていました。 curlはJSONがめんどいというか、世の中のWebサービスcurlへの敬意が足りない https://t.co/tIWDToedIg — 渋川よしき (@shibu_jp) September 22, 2024 ということで書いてみました。 curlに合わせるためのミドルウェアというわけで実装しました。環境変数がなければ何もしません。 package glorytocurl import ( "bytes" "encoding/json" "io" "net/http" "ne

    curlを讃えよ | フューチャー技術ブログ
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • PR TIMESフロントエンドのCI パイプラインを改善して、CI 処理時間とBillable Time を50%を削減した話 | PR TIMES 開発者ブログ

    ここんにちはPR TIMES開発部のインターンの Chanoknan です。 PR TIMESについてフロントエンドのCI パイプラインを改善についてお話しします。 PR TIMESでは、Reactで書かれたすべてのフロントエンドのコードのコードはMonorepo として管理しています。 そのMonorepoのCI パイプラインは、システム全体のLint、Type Check、Test、Buildを行うようにCIパイプラインが設定されており、これにはかなりの時間がかかり、GitHub ActionsのBillable Timeにも影響を与えます。これを緩和するため、CI処理時間を減らすためのいくつかの戦略を実施しています。詳細については、以下の記事を参照してください。 改善できる点を特定する この作業に取り組む前、私はCIパイプラインやGitHub Actionsについて詳しくありません

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 入社エントリ「 私 X IVRy」|naka

    はじめにはじめまして!9月に入社したインサイドセールスのnakamotoです! 社員番号は135番。1番(1)最高な(35)な数字をいただきました!笑 私事ながら人生初の入社エントリになるのですが、まさかIVRyのnoteを読んでいた側が書く側になろうとは、感慨深いです。笑 このnoteでは今までの私のことについてだったり、なんでIVRyを選んだのかざっくばらんに書いたので、お時間ございましたら、ぜひご一読ください! 自己紹介 まずは簡単に私の紹介からすると大阪の羽曳野市というヤンキーの多い町で育ち、強くならないと生きていけないという考えから高校から大学まで日拳法を習ってました(笑) 同時に、そんな学校で感じた違和感を学ぼうと大学は心理学を体系的に学べそうという軸でその学問で有名そうな私学を受験してました。そして就職を機に上京したのですが上京してから関西弁が全く出なくなり、当に関西人か

    入社エントリ「 私 X IVRy」|naka
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • X(旧Twitter)でブロックした相手が自分の公開ポストを見られるようになるかも

    X(旧Twitter)には、特定のユーザーのポストを自分のタイムラインに表示させず、同時に自分のプロフィールやポストを見せないようにする「ブロック」機能が実装されています。Xのオーナーであるイーロン・マスク氏はこのブロック機能を廃止したいという意志を示しており、「ブロックされたユーザーでも自分の公開ポストを見ることができるようにするつもりだ」とポストしたことが報じられています。 X will let people you’ve blocked see your posts - The Verge https://www.theverge.com/2024/9/23/24252438/x-blocked-users-view-public-posts Xでは、Twitterだった頃から「Xをより快適に活用する方法」として、ブロック機能がかかわりたくないアカウントとのやり取りを避けるのに効果的

    X(旧Twitter)でブロックした相手が自分の公開ポストを見られるようになるかも
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • SHIFT EVOLVE『AI無しでは語れない、テストツール最前線 (AI Test Lab vol.2)』レポート|SHIFT Group 技術ブログ

    SHIFT EVOLVE『AI無しでは語れない、テストツール最前線 (AI Test Lab vol.2)』レポート はじめに『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』(註1)という書籍があるが、今回のイベントを経て今こそわれわれは確信をもってこう言えるだろう。「テストの解剖はAIの解剖のための鍵である」と。書の中で以下のように述べられている。 AI歴史技術、理論と応用について、あるいは人間の活動とその環境の変化について理解する必要がある。AIを知ることは、人間を知ることであり、世界に生じる変化を考えることでもあるのだ。そのためには、既存の学術領域の境界を超えて、いわば百学連環的な視座を要する。それは広義の意味における哲学の仕事であろう。 (前掲書「1 認知革命(ヒトの過去・現在・未来―『サピエンス全史』とともに考える」)今回レポートするのは、9/10(火)に開催したイベントSHIF

    SHIFT EVOLVE『AI無しでは語れない、テストツール最前線 (AI Test Lab vol.2)』レポート|SHIFT Group 技術ブログ
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • AIによる契約書の自動レビュー機能を作ってみた

    3行まとめ 契約書のレビュー、契約書のバージョン管理を効率的に行いかた向け。 AIを活用した契約書レビューのワークフローを構築。 GitHubのPull Request機能を使ってレビューするので複数人でのレビューがしやすく議論の結果が残る。 概要 こんな感じで契約書をレビューしてくれます。 ソースコード(基はこの1ファイルのみ) 背景 社内のAI技術勉強会にて、リーガルチェックにLLMを利用してみたときの事例を見ました。 その際に、契約書の1次チェックをLLMを使って行うと一定数の時短効果があるという考察がありました。 悩んだポイントや使い方のノウハウが CoderabbitやPR-Agentを使ったLLMによるPull Requestのレビューと似ていると思いまいした。 そこで、ソースコード管理のメタファをと契約書のレビューに適用してみようと考えました。 目的 AIによるソースコード

    AIによる契約書の自動レビュー機能を作ってみた
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 若者のAI活用 使用割合1位はトルコ、日本は?

    オンライン語学学習プラットフォームを手掛ける米Preplyは、欧州、アジア、北米、南米といった9地域の18~43歳を対象に「AIと共存する世代の願望や学習習慣に関する調査」を実施した。AIを使用している人の割合が最も多かったのは、トルコ(61%)だった。米国は46%、日は41%という結果に。他の国に比べて、日AI活用の遅れが浮き彫りとなった。 世代別にみると、1990年代後半から2000年代に生まれた「Z世代」は59%、1981年~1990年代なかばごろまでに生まれた「ミレニアル世代」は50%だった。

    若者のAI活用 使用割合1位はトルコ、日本は?
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • OpenAIの広報用Xアカウントが乗っ取られて仮想通貨詐欺サイトのリンクを拡散

    時間の2024年9月24日(火)にOpenAIの広報用Xアカウントが「OpenAI仮想通貨を発行する」という偽情報を投稿しました。投稿にはOpenAIの公式サイトに似た詐欺サイトへのリンクも含まれていました。 An official OpenAI X account was taken over to peddle a crypto scam - The Verge https://www.theverge.com/2024/9/23/24252664/openai-x-account-crypto-scam-newsroom 問題の投稿を行ったのは、OpenAIが2024年9月5日に開設したニュース配信用アカウント「OpenAI Newsroom(@OpenAINewsroom)」です。当該アカウントの開設時にはOpenAIの公式Xアカウント「OpenAI(@OpenAI)」が関連

    OpenAIの広報用Xアカウントが乗っ取られて仮想通貨詐欺サイトのリンクを拡散
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Vue Styleguidist docs

    GitHub (opens new window) Development environment Focus on one component at a time, see all its variants and work faster with hot reload

    Vue Styleguidist docs
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • OpenAIのサム・アルトマンCEO、「人類はAIがけん引する新時代に入りつつある」

    OpenAIのサム・アルトマンCEOは9月23日(現地時間)、「The Intelligence Age」と題するブログを公開した。ブログには署名がないが、アルトマン氏がXでこのブログについて投稿した。 アルトマン氏は人間の知能を超える「スーパーインテリジェンス」(超知能)は数千日以内に誕生する可能性があり、「われわれはそこに到達できると確信している」と語った。 OpenAIは以前から超知能が10年以内に実現すると信じているとしている。今回の個人ブログの目的は、“超知能の時代”のビジョンを披露することのようだ。 同氏はこの長いブログで、人類はAIがけん引する新時代に入りつつあると主張している。ディープラーニングがこの進歩の鍵になるが、AIの能力を最大限に引き出すにはコンピューティング能力の大幅な拡大が必要と語る。 AIは雇用市場などに影響を与える欠点があることは認めつつ、「その害を最小限

    OpenAIのサム・アルトマンCEO、「人類はAIがけん引する新時代に入りつつある」
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ロールモデル不在のなかで、私たちはどう年を取っていくべきか

    最近、ある人と「中年危機」の話をする機会があった。 「最近、中年危機の話をよく見かけますね」 「phaさんの『パーティーが終わって、中年が始まる』がヒットした影響じゃないですか」 「まあでも、年の取り方については割り切ったつもりでも、なかなか割り切れないですね」 個人のレベルでは、年の取り方をスムーズにし、中年危機を回避する方法は色々と思いつく。 けれども社会全体の話として考える場合、私たちの世代には私たちの世代ならではの年の取り方の難しいポイントもある。そうしたことについて、この文章では指摘してみたい。 ロールモデル不在のなかでどうエイジングしていくか 現代日の・私たちの世代ならではのエイジングの問題点、ひいては中年危機への対策の話として意外に馬鹿にならない盲点は、 《ロールモデルの不在》 だと私は考えている。 中年危機という言葉が生み出されたのは日ではなく、アメリカだ。まず、そのア

    ロールモデル不在のなかで、私たちはどう年を取っていくべきか
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • CSSの新しい関数がすごく便利! Chrome 129で追加されたCSSの2つの新機能とアップデートされた3つの機能

    これまではCSSアニメーションで幅や高さのサイズを変更する時は、明示的なサイズ指定が必要でした。width: auto;やwidth: max-content;のようなキーワードではCSSアニメーションは機能しませんでしたが、CSSの新しい関数によって可能になります。 Chrome 129では、calc()に似た新しい関数calc-size()、width: auto;などのCSSアニメーションを可能にするinterpolate-sizeプロパティ、さらにbackdrop-filterプロパティの改善など、3つの機能もアップデートされました。 Web制作者は要チェックです! New in Chrome 129 Chrome 129 beta 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※元サイト様のライセンスに基づいて翻訳しています。基づいてというのは、貢献部分に関して同ライセンスも含みます。

    CSSの新しい関数がすごく便利! Chrome 129で追加されたCSSの2つの新機能とアップデートされた3つの機能
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ファインディでのGitHub Actions自動化の事例 - Findy Tech Blog

    ファインディ株式会社でフロントエンドのリードをしております 新福(@puku0x)です。 GitHub Actionsは、CI/CD以外にも様々な業務の効率化に役立ちます。 この記事では、弊社で実施しているGitHub Actionsを使った自動化について紹介します。 自動化 担当者アサイン ラベル設定 リリース QAチェック項目の抽出 定期実行 まとめ 自動化 担当者アサイン 開発フローの中では、Pull requestを作ってからレビューに出すまでにいくつかのタスクを行うことがあります。 弊社では、Pull requestの作成者がAssignee(担当者)となる場合が多いため、↓こちらのActionを用いてアサインの自動化をしています。 github.com - uses: kentaro-m/auto-assign-action@v2.0.0 with: repo-token: $

    ファインディでのGitHub Actions自動化の事例 - Findy Tech Blog
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • そうだ、import順を整理しよう。~ESLint-Plugin-Importの導入~ - KENTEM TechBlog

    はじめに こんにちは!今年新卒で入社したK.Mです!今回の記事では、私がプロジェクトで使ったeslint-plugin-importについて紹介したいと思います! eslint-plugin-importとは? eslint-plugin-importは、eslintのプラグインであり、import順に関するルールを設定することができます。settings.jsonの"source.organizeImports": "explicit"を用いることでも同様にimport順を並べ替えることができますが、こちらは細かいルール設定ができません。一方、eslint-plugin-importを用いることで、プロジェクトごとに細かなルール設定を行うことができます! プラグインの導入 プラグインのインストールについては、公式に書かれている通りに、以下のコマンドを実行することでインストールすることがで

    そうだ、import順を整理しよう。~ESLint-Plugin-Importの導入~ - KENTEM TechBlog
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ビジネスに必要な全てを担い、自分の専門性を見つけ出すフルサイクル開発者のあり方【技育祭2024秋】 - CARTA TECH BLOG

    今回は2024/09/21,22に行われた技育祭2024 (秋)にて登壇した @pei0804のセッション文字起こしをお届けします!🍁 資料はこちらから: ビジネスに必要な全てを担い、 自分の専門性を見つけ出す フルサイクル開発者のあり方@技育祭 秋 / how-find-own-speciality-in-full-cycle - Speaker Deck ビジネスに必要な全てを担い、自分の専門性を見つけ出すフルサイクル開発者のあり方 今回は「ビジネスに必要な全てを担い、自分の専門性を見つけ出すフルサイクル開発者のあり方」と題して発表します 1. 専門性ってそもそもなんだっけ? ってことで、早速なんですけど、何か身につけたい専門性ある人とか身につけたい人いますか? 「じゃあその専門性ってどうやったら身につくんだろう?」って悩ましいじゃないですか。私も就活生のとき、なんとなく専門性つけた

    ビジネスに必要な全てを担い、自分の専門性を見つけ出すフルサイクル開発者のあり方【技育祭2024秋】 - CARTA TECH BLOG
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • The Intelligence Age

    In the next couple of decades, we will be able to do things that would have seemed like magic to our grandparents. This phenomenon is not new, but it will be newly accelerated. People have become dramatically more capable over time; we can already accomplish things now that our predecessors would have believed to be impossible. We are more capable not because of genetic change, but because we bene

    The Intelligence Age
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • なぜなぜ分析が上手くいかず試行錯誤をしながらチームでの形に落とし込んでいった話 - ecbeing labs(イーシービーイング・ラボ)

    こんにちは、ホーリーです。 さっそくですがIT業界でもとっても有名な、なぜなぜ分析について話していきます。 と言ってもなぜなぜ分析を説明されている記事は世の中にたくさんありますので、今回は実際にやってみて上手くいかなかった点や、それをどう対応していったのかを紹介したいと思います。 記事は製品不具合に対してなぜなぜ分析を採用した際の内容となっております。 なぜなぜ分析とは 回答者の精神的負担を可能な限り減らす 対策した内容 回答に対しての質問(なぜ?)を上手く投げかけられない 対策した内容 対策をしたい内容につながるような真因(偽)に意図せず進んでしまう 対策した内容 取り扱う内容が昔すぎて思い出せない、担当者がもういない 対策した内容 (対策について)人依存の対策になってしまいがち 対策した内容 真因および再発防止策は明らかになったが、それらの対策が浸透しない 対策した内容 チェック、監

    なぜなぜ分析が上手くいかず試行錯誤をしながらチームでの形に落とし込んでいった話 - ecbeing labs(イーシービーイング・ラボ)
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 部分型関係から考えるTypeScriptの`keyof`と`never`と`unknown`

    型Tは"a"と"b"というキーを持つ型なので、keyof Tは"a" | "b"型になるというわけです。 では、keyof neverやkeyof unknownはどうなるでしょうか? 後に見るように、どんな型TをとってきてもneverはTの部分型であることと、Tはunknownの部分型であることがneverとunknownのそれぞれの特徴です。しかし、具体的にはどんな型なのでしょうか?そうした型のキーとは?ちょっと想像しにくいのではないでしょうか。 以下では、keyof neverとkeyof unknownのいい感じの定義を決めるための考え方を紹介していきます。例えば、指数関数を例としてみましょう。正の実数aに対してa^0 = 1と定めておくと、どんな実数r, sに対してもa^{r+s} = a^r \cdot a^sが成り立つ(いわゆる指数法則)ので嬉しいです。keyof never

    部分型関係から考えるTypeScriptの`keyof`と`never`と`unknown`
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Rust3000行でテキストエディタを作るチュートリアルをやった

    想定よりだいぶ大変でした。 hecto 成果物はこれ↓ 参考サイトはこれです↓ インスパイア元↓ 感想 Rustはこのチュートリアルが初体験 ずっと勉強したいとは思っていたので良い機会だった チュートリアルを進めていくなかで所有権とかライフタイムとかを少しずつ導入していき説明も挟んでくれるので助かった しかし3000行の経験を積んだ程度ではまだまだエラーの読み解きは難しいな〜という印象 https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3l3znqvdbx42q パターンマッチ、ResultやOptionといった概念は先にGleamをやっていたおかげで問題なく理解できた 外部依存ナシのC言語版が1000行程度だったので外部ライブラリを使えるRust版は行数が少ないのかしらと思ったが結果的に3000行になった C版は1週間ほどで完成

    Rust3000行でテキストエディタを作るチュートリアルをやった
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • #23 エンジニアがYouTubeで配信する面白さ

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • チームにマイナスの効果をもたらすリーダーの特徴 木下勝寿氏が明かす、絶対にリーダーにしてはいけない人10ヶ条

    のトップリーダーの会談から真のイノベーションを担う次世代リーダー誕生のヒントを探る場として開催された、第4回 日を変える 中小企業リーダーズサミット。セッションでは、北の達人代表の木下勝寿氏が、中小企業のセールス&マーケティング戦略を語ります。 記事では、奈落の底からV字回復を遂げたという同氏が、KPI設定のポイントやリーダーに選んではいけない人の条件を明かします。 前回の記事はこちら 奈落の底からV字回復を果たしたポイント 木下勝寿氏:こういう課題を抱えたチームをどのように改善していったか、チームXの5つのポイントですね。これも3つだけ紹介したいと思います。 まず、一番重要だったのがKPIですね。要はたくさんの人が仕事をしている中で、一人ひとりに対してきっちりと数字ベースで、「自分がうまくいっている、いっていない」が判断できる状態にしていく。そうしないと、個々人の価値観、判断基

    チームにマイナスの効果をもたらすリーダーの特徴 木下勝寿氏が明かす、絶対にリーダーにしてはいけない人10ヶ条
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Nushell - 型付きシェルの基本とコマンド定義

    はじめに これまで Zenn では fish shell の記事をいくつか書いてきましたが、現在は Nushell という新しいシェルを使っています。 実は Nushell のことは以前から知っていましたが、利用されているプログラミング言語の概念やその恩恵についての知識が無かったため、より初心者にわかりやすい fish shell を利用していました。最近になって型システムや関数型言語などについての概念を取得したため、ようやく Nushell を使い始められました。 Nushellでの分かりやすいエラーメッセージ 使い始めてからまだ1ヶ月ぐらいですが、かなり奥が深く一つの記事で解説しきるのは難しいので、この記事では基体な設定と型とコマンドについて重点をおいて最後は具体的なカスタムコマンドの定義をいくつか取り上げて解説したいとおもいます。 Nushellとは Nushell とは "A n

    Nushell - 型付きシェルの基本とコマンド定義
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • アナリストが孫正義氏の健康状態を気にする理由 『起業の科学』著者が語る、伸びる企業を見抜く4つのポイント

    データによる技術分析や未来予測などを提供するアスタミューゼ株式会社。今回、「事業を目利きする力を養う方法」をテーマとしたセミナーに、『起業の科学』著者の田所雅之氏と同社代表の永井歩氏が登壇。成長企業を見抜くための4つの視点や、スタートアップが「個の力」から「仕組み」に変わるタイミングなどが語られました。 『起業の科学』著者の田所雅之氏が登壇 田所雅之氏(以下、田所):みなさん、こんにちは。今日は「スタートアップの目利き」と「事業会社の目利き」についてクロスで話せればと思っています。僕はこれまでに5社起業して、さらにベンチャーキャピタリストとしても4年ほど活動してきました。 『起業の科学』というを7年前に出させていただいたので、それで僕のことを知っている方も多いかもしれません。現在はスタートアップ支援や、事業会社の新規事業支援もさせていただいています。最初に僕の方から、「スタートアップの目

    アナリストが孫正義氏の健康状態を気にする理由 『起業の科学』著者が語る、伸びる企業を見抜く4つのポイント
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 日本企業が「窓を5G基地局化するガラスアンテナ」を開発

    2018年頃から展開が進められている「第5世代移動通信システム(5G)」は、従来の4Gよりも遅延が少ない、同時接続できるデバイスが飛躍的に増加するなど、さまざまな利点を備えている一方、従来のシステムに比べて多数の基地局が必要となるという課題もあります。東京に拠点を置く通信会社「JTOWER」が窓を複数のキャリアで共有できる5G基地局に変える透明なガラスアンテナを開発しました。 An Unobtrusive Antenna (PDFファイル)https://www.gov-online.go.jp/pdf/hlj/20191001/24-25.pdf 5G Antenna: Glass Antenna Turns Windows Into 5G Base Stations - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/5g-antenna-transpa

    日本企業が「窓を5G基地局化するガラスアンテナ」を開発
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ExcelでQiitaのAPIを使っていいね数・ストック数・ビュー数等をコーディングなしで一瞬で取得する - Qiita

    Qiitaのビュー数集計したいな…でもAPI叩くのにPython書くのめんどいな、ということで大好きなExcelで出力! 標準機能を使って所要時間2分くらいで出せます。 こちらの記事を参考にさせていただきました。 Qiita APIのトークンの取得 まずはAPIのトークンを取得します。 設定>アプリケーション>個人用アクセストークン>「新しくトークンを発行する」 適当に名前を付けて、読み取りにします。 この後、アクセストークンが発行されるので、なくさないように保存しておきます。 参考までにAPIの公式ドキュメントはこちらです。 Excelを開きAPI情報を記載 データタブ>Webから>詳細画面 で詳細設定を開き、以下入力します。 私の記事数は100に満たないため、このクエリ一つのみで取得できます。

    ExcelでQiitaのAPIを使っていいね数・ストック数・ビュー数等をコーディングなしで一瞬で取得する - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • keyof と typeof をすこ〜し細かく解説!後輩の質問から得たTypeScriptの知識 - Qiita

    type TMember = { name: string, grade: number, }; type TMemberKey = keyof TMember // TMemberKey = "name" | "grade" keyofについて簡単にまとめます オブジェクトのプロパティ名(key-valueのkey)を取得できる ユニオン型で取得できる 「型」に対して使用できる(「変数」には使用できない) 上記のコードだとあまりメリットが湧かないかもですが、サバイバルTypeScriptにはこう書かれています。 プロパティが何十個もあるようなオブジェクトを想像してみてください。そのプロパティ名のユニオン型を定義する必要が出てきたとします。その際に、プロパティ名をすべて転記するとなると、転記漏れや書き間違いもあるでしょう。そういう場合はkeyofを使うとそもそも書き写す必要がないため、便利

    keyof と typeof をすこ〜し細かく解説!後輩の質問から得たTypeScriptの知識 - Qiita
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 驚くほど簡単に使えるローカルLLM、ChatGPT風Webサイトも簡単

    大規模言語モデル(Large Language Model、LLM)をパソコンなどのローカル環境で動かす「ローカルLLM」が急速に広まっている。課金不要であり、情報漏洩やプライバシー問題も気にする必要がない。注目のローカルLLMの利用法を紹介する。 ChatGPTのような「LLM」(Large Language Model、大規模言語モデル)をパソコンやスマートフォンのローカル環境で動かす「ローカルLLM」が急速に広まっています。LLMをパソコンやスマートフォンのストレージに保存し、そのLLMを使って、手元のパソコンやスマートフォンだけでChatGPTのようなチャットAIを動かすのです(図1)。米Appleが2024年6月に発表し、将来のiPhoneMacに搭載予定の「Apple Intelligence」もローカルLLMです。 ローカルLLMは、ローカル環境で動かすので、当然、従量課金

    驚くほど簡単に使えるローカルLLM、ChatGPT風Webサイトも簡単
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • NTTデータが運用管理ツールに生成AI活用、ルールの作成支援から障害対応まで

    生成AI人工知能)をシステム構築全般に活用する動きが強まってきた。特集では、生成AIによるシステム障害対応の支援に注目し、運用管理ツールの最新動向を中心に紹介している。今回はNTTデータ先端技術の運用管理ツール「Hinemos」の取り組みを見よう。 HinemosはIT関連情報の収集やデータベースへの蓄積、分析や運用自動化の機能などを備える。運用の効率化を目指し、米MicrosoftのAzure OpenAI(オープンAI) ServiceのChatGPTを活用した実証実験を2023年10月から開始。現在も顧客環境下でPoC(概念実証)を実施中だ。Hinemosでは、生成AIを障害対応に関わる2つの機能に活用している。 イベントを区分けするルール作成を支援 1つ目の機能は、運用の自動化に関わるルールの作成だ。Hinemosは発生したイベントに対して何らかのアクションを起こす「自動化アク

    NTTデータが運用管理ツールに生成AI活用、ルールの作成支援から障害対応まで
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • クラウド時代の社名変更は甘くない、タクシーアプリ「GO」の5カ月プロジェクト

    この特集では、タクシーアプリ「GO」などを展開するGOIT部門であるIT戦略部が、これまで取り組んできたことや考えてきたことを、部長である稲葉が紹介していきます。IT活用が前提となっているビジネストランスフォーメーションを成功に導く際の参考になれば幸いです。 当社はしばしばスタートアップだと言われます。実は創業は1977年と古く、母体となったのは日交通のシステム子会社です。ただ現体制は、2020年4月に当社(当時の社名はJapanTaxi)とディー・エヌ・エー(DeNA)のタクシーアプリ部門などとが事業統合し、新社名Mobility Technologies(MoT)の下で組織されたものです。そこから4年ほどしかたっていませんので、組織の歴史としてはスタートアップといえるでしょう。 スタートアップをどう定義するか。「軸になる特定の事業やプロダクトにコミットした新興企業で、事業やプロ

    クラウド時代の社名変更は甘くない、タクシーアプリ「GO」の5カ月プロジェクト
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 経産省の本気が見える「SBOM導入の手引きver2.0」、ソフト調達・取引の指針に

    米国大統領令や日米豪印4カ国の枠組み「Quad(クアッド)」による共同原則、欧州サイバーレジリエンス法など、世界各国でSBOM(Software Bill of Materials、エスボム)対応の制度化が進む。日SBOMを国際標準戦略の一環と位置付け、普及を促進している。経済産業省は、2024年8月29日、「ソフトウェア管理に向けたSBOM(Software Bill of Materials)の導入に関する手引」を更新し、ver2.0を公開した。産業界におけるSBOMのさらなる活用をめざした具体的な手法などを追加している。 SBOMとは、ソフトウエアの構成要素とそれらの関係性を把握する、ソフトウエア管理の手法のこと。経産省の手引きは、付録を含めると約160ページに上る。特にver2.0で加わった内容は専門的であり、SBOM初心者には難しく感じられるかもしれない。 しかし、ここまで具

    経産省の本気が見える「SBOM導入の手引きver2.0」、ソフト調達・取引の指針に
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 熱を帯びる生成AIの業務活用、SBI生命の池山取締役が披露する具体策

    生成AI人工知能)の企業活用が格化してきた。この新しい技術をいち早く使いこなして競争力の強化につなげようと、各社がしのぎを削っている。そんな中で生成AI活用の先進企業と目される1社がSBI生命保険だ。2024年には「AIオペレーター」を導入し、社内サービスデスクの自動化を進めている。 AIオペレーターは音声通話を介して、社員からの問い合わせに自動で対応するシステム。Windowsアカウントのロック解除やFAQ対応を担う。米Amazon Web Services(アマゾン・ウェブ・サービス、AWS)が提供する複数のクラウドサービスを組み合わせて実現した。従来の有人対応と比べて、対応時間の短縮といった効果が出ているという。

    熱を帯びる生成AIの業務活用、SBI生命の池山取締役が披露する具体策
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ESLint v9.11.1 released - ESLint - Pluggable JavaScript Linter

    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • はてなブログのコードブロックでPrism.jsを使うようにしてたところにラベルを表示できるようにした - Mitsuyuki.Shiiba

    最近ブログのデザインを変えた。その続きで少し改修した。 bufferings.hatenablog.com 何を修正したのか? コードブロックでファイル名などのラベルを出せたらいいなと思ったので対応した。 ↓これはスクリーンキャプチャ。hello.javaが表示されている。シンタックスハイライトが効いていることを確認したかっただけなのでコードの内容は関係ない。 こんな感じ ↓これは実際のコードブロック。 sealed interface Mapping<T> { T value(); record A(Boolean value) implements Mapping<Boolean> {} record B(String value) implements Mapping<String> {} } ↓こう書いている ```java:hello.java sealed interface

    はてなブログのコードブロックでPrism.jsを使うようにしてたところにラベルを表示できるようにした - Mitsuyuki.Shiiba
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Announcing Stable V8 Bindings for Rust

    Deno is a modern, zero-config JavaScript runtime written in Rust. At its core is Rusty V8, a library that provides high-quality, zero-overhead Rust bindings to V8’s C++ API. Over the past five years, Rusty V8 has undergone nearly 150 releases, racking up more than 3.1 million downloads on crates.io. Today, we’re excited to announce a major milestone: Rusty V8 is now stable and production-ready. Wh

    Announcing Stable V8 Bindings for Rust
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • ビジネスを加速させる情シス、コーポレートITとは? (2024/10/02 19:00〜)

    新機能 バウチャーによるイベント管理機能をリリースしました。協賛企業の社員や関係者のイベント参加を円滑にすることに活用いただけます。詳しくはヘルプページをご覧ください。 新機能 connpass APIに新しく、所属グループを取得できるAPIやユーザーの参加イベントAPIを追加しました。各APIの詳細な仕様や利用方法につきましては、 APIリファレンス をご確認ください。またAPI利用希望の方は connpassのAPI利用について をご覧ください。 お知らせ 2024年9月1日より、connpassではスクレイピングを禁止し、利用規約に明記しました。以降の情報取得にはconnpass APIをご利用ください。APIご利用についてはヘルプページをご確認ください。

    ビジネスを加速させる情シス、コーポレートITとは? (2024/10/02 19:00〜)
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • 世界一流 ✕ コード ✕ AI – AI時代のエンジニア思考法を探る! #コードAI本 (2024/10/08 12:00〜)

    コード×AI ー ソフトウェア開発者のための生成AI実践勉強会 今回の勉強会はMicrosoft Corporation 牛尾 剛さんをゲストに「AI時代のエンジニア思考法」について深掘ります 登壇者概要 「コード✕AI ー ソフトウェア開発者のための生成AI実践入門」著者 服部 佑樹 「世界一流エンジニアの思考法」著者 Microsoft 牛尾 剛氏 セッション概要 2024/10/08 (火) 12:00-13:00 この勉強会では、生成AIの実践的な活用法をソフトウェア開発者向けに学びます。Microsoft社の牛尾剛氏をゲストに迎え、「AI時代のエンジニア思考法」について深く掘り下げます。著書「コード×AI」の服部 佑樹と「世界一流エンジニアの思考法」の牛尾 剛氏が登壇し、AIエンジニア仕事や思考に与える影響について議論します。 勉強会について 「コード✕AI ー ソフトウェア

    世界一流 ✕ コード ✕ AI – AI時代のエンジニア思考法を探る! #コードAI本 (2024/10/08 12:00〜)
    yug1224
    yug1224 2024/09/25
  • Technology Radarで組織の技術を見える化する (2024/10/04 17:00〜)

    概要 Agile Studioのプロジェクトでは様々な技術、テクニックが採用、検証されています。 Agile Studioではそれらをまとめて Agile Studio Technology Radar を作成し公開しています。 今回のウェビナーではAgile Studio Technology Radar をなぜ作ったのか?作ってみてどうだったのか?など組織の技術を見える化してどうだったかお伝えします。 また、Agile Studioプロジェクトで採用されている技術についてもお話しします。 タイムスケジュール 17:00 - 17:05 オープニング 17:05 - 17:25 講演 17:25 - 17:55 対談、Q&A 17:55 - 18:00 クロージング 内容(学んでいただけること) AgileStudioのプロジェクトで利用している技術 Technology Radarの読

    Technology Radarで組織の技術を見える化する (2024/10/04 17:00〜)
    yug1224
    yug1224 2024/09/25