タグ

マーケとコンセプトに関するyukio2005のブックマーク (9)

  • Ywcafe.net

    Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Online classifieds find a tutor music videos Free Credit Report Dental Plans Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy|Do Not Sell or Share My Personal Information

    yukio2005
    yukio2005 2009/05/16
    良記事。タイトルもったいない「サイバーエージェントは先人を全力で見習って」「Web全体が研究者のおもちゃから一般向けのツールに変遷してきたので、企業的なやり方よりも個人的なやり方のほうがむしろ成功」
  • Gmailの5年後--プロダクトマネージャーが語る「さらなる変化」

    「Gmail」は5年前の4月1日、多くの人がエイプリルフールのジョークだと思ったほどの、びっくりするような機能を備えてスタートした。それは、丸々1Gバイトのオンラインストレージだ。 より大規模なオンライン電子メールサービスの競合「Hotmail」と「Yahoo Mail」は、すぐにその長所に追いついたが、そうしているうちに、Gmailは一目置かれるべき勢力へと成長した。Googleは、正確な数を明らかにすることはないものの、Gmailが数千万のユーザーを獲得したとしている。そしてGmailのプロダクトマネージャーであるTodd Jackson氏は、同サービスを利用し始める新規ユーザーについて言えば、現在のGmailの成長は4、5年前よりも加速していると述べる。 Jackson氏は、米国時間3月30日に行ったインタビューで、GoogleがこれまでにGmailで達成したもの、そして将来に期待し

    Gmailの5年後--プロダクトマネージャーが語る「さらなる変化」
  • サイボウズ青野の3日ボウズ日記: ドラゴンボールから学ぶ「変化」について

    先日、会社のメンバーと一緒に、映画「DRAGONBALL EVOLUTION」を観てきました。 わざわざみんなで観に行った理由は、映画の主人公と社員の大槻さんが似ているからなのですが、いやまた、これがよく似てました。(笑) この映画は、「原作のマンガ(「ドラゴンボール」)と違いすぎる!」と批判されることが多い映画です。 しかし、よく考えてみれば、原作のマンガもまた、オリジナルの「西遊記」とはずいぶん違います。 この映画に腹を立てる「ドラゴンボール」ファンがいるのと同様に、マンガの「ドラゴンボール」に腹を立てる「西遊記」ファンもいらっしゃるかもしれませんね。「かめはめ波とか出してんじゃないよ!」とか。 サイボウズでも、ソフトをバージョンアップするとき、「どこまで前作から変えるのか」は、重要な戦略になります。 変え過ぎると、「せっかく前作に慣れていたのに」と叱られるし、変えなさ過ぎると、「バー

  • 複雑系ではダメ、シンプルなものからスタートしなさい

    iPhone質を見事に喝破した非常に優れた考察がある。John Gruber の「複雑系」。 Daring Fireball: “Complex” by John Gruber: 01 April 2009 *     *     * 複雑系 「正常に機能する複雑なシステムは必ず正常に機能するシンプルなシステムの上に構築される。逆命題も真のようだ。すなわち、ゼロから設計された複雑なシステムは決して正常に動かず、また動かすこともできない。正常に機能するシンプルなシステムからやり直すより他ない。」 —JOHN GALL “A complex system that works is invariably found to have evolved from a simple system that worked. The inverse proposition also appears

    複雑系ではダメ、シンプルなものからスタートしなさい
  • ロジックとパッションの狭間から。。。 » ■【スキル】コンセプトキーワード開発法

  • 「書店でしか販売しない」、松下電器の電子書籍

    松下電器産業は今秋、読書用電子端末の「ΣBook(シグマブック)」を販売する。端末の価格は3万円台とやや高価な電子端末を、松下電器は一風変わった戦略で販売する。それは、「書店でしか販売しない」という方法だ。 ΣBookはA5サイズの見開き型ディスプレイを搭載した読書専用の端末だ。単3アルカリ電池2で3〜6カ月連続使用できるという超低消費電力設計が特徴。コンテンツは全てSD-CPRMという著作権保護機能に対応したSDカードに保存・再生される。 松下電器産業パナソニックシステムソリューションズ社 eソリューション部 eシステム開発グループ グループマネージャーの早川芳宏氏によると、ΣBookは紙のの流通がそのまま踏襲され、書店で販売されるのだという。電子端末は家電量販店などで売られることが多いが、「量販店などは全く使わない」(早川氏) 書店を利用するのは、書籍コンテンツを販売する上で、強

    「書店でしか販売しない」、松下電器の電子書籍
    yukio2005
    yukio2005 2008/07/04
    画面の表示にはフォントを使わず、全てイメージを利用する。文字検索ができないというデメリットがあるが、早川氏は「我々は本を開発した。本に検索機能はない。だから、ΣBookにも検索機能はつかない」
  • ふせん型タスク管理ツール「taskit」をリリースしました : ロケスタ社長日記

    というわけで、ロケットスタートの新しいサービスのお知らせです。 ロケットスタートで一番デザインができるのに、プログラムも結構できて、そしてアイデアがとんがりまくっている、mizzuのサービスです。 その名も「taskit」 これは何? あるのはマトリックス上にひかれた線と白いキャンパスのみ。何ができるかというと、ダブルクリックでふせんを追加できるのです。そのふせんを動かしたり色をつけたりすることで、タスクを管理したり、ブレストにつかったりできます。 リアルタイムでネットを通じてやりとりができるので、大人数で直感的に物事を整理したいときに絶大な威力を発揮します。 詳しくはmizzuのブログの紹介を見るといいかもしれません。 世界一直感的なグループウェアをお茶の間に提供したい どんな感じか 実際に見たほうがわかりやすいだろう、ということで、、 TOPページからadd she

  • 『パワーコンセプトの技術』 - ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ

    アマゾン元バイヤー、土井英司による厳選ビジネス書評メルマガ。ベストセラー分析と当に読むべき珠玉の一冊を提供しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062820404 日の一冊は、大前研一の「アタッカーズ・ビジネススクール」の 構想力セッションを担当する大人気講師、村山涼一さんが、そのコ ンセプト作りのノウハウをまとめた一冊です。 一見、シンプルなフレームワークでアイデア発想法をまとめたよう に思われますが、このメソッドはかなり使えると思います。 「価値とは形態と意味の両方をもっていることが要件」「コンセプ トをつくろうと思うのなら、対象カテゴリーには存在しない、新し い観点で切り取ること」などといった、商品開発のヒント。 「心的躍動感を意識的につくると消費者のパーセプションを変える ことができる」「人がうまく行動できないのは認知

    『パワーコンセプトの技術』 - ビジネス書の厳選情報を毎日お届け 「ビジネスブックマラソン」 バックナンバーズ
  • 無印良品「どら焼き」の変節 - カトラー:katolerのマーケティング言論

    近所の無印良品のMUJIショップで、どら焼きが売り出されていた。 どら焼きにこだわりを持つ私としては、無印良品が一体どんな「どら焼き」を出したのかという期待もあって、「五色豆ともち入り どら焼き」「黒豆入り柚子あん どら焼き」「きびもち入り芋あん どら焼き」の3品を買い求め、してみたのだが、呆れてしまった。なぜ、こんなものを無印良品が発売したのか理解に苦しんだ。 もし、この世の終わりがきたら、最期にべるものは「うさぎやのどら焼き」と決めている私としては、どら焼きに対して、そもそも期待値が高いということもあるが、そのことを差し引いても、無印良品のどら焼きは、明らかに不味い。 まず、包装紙からどら焼きを取り出したら、キーピットという脱酸素剤の小袋が転げ落ちてきたのには、鼻白んでしまった。場末の温泉場に並んでいる、何時作ったのかもわからない土産菓子の中に言い訳のように入っているアレだ。買い求

    無印良品「どら焼き」の変節 - カトラー:katolerのマーケティング言論
  • 1