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2006年10月3日のブックマーク (20件)

  • ページが見つかりませんでした/マネックス証券

  • 仕事をできる人作れる人 : 404 Blog Not Found

    2006年10月03日20:45 カテゴリValue 2.0書評/画評/品評 仕事をできる人作れる人 実は仕事ができる人より、もう「一枚上」の人がいる。 Unixという考えかた Mike Gancarz / 芳尾 桂 訳 [原著: The Unix Philosophy] レジデント初期研修用資料: 凄いのにそう見えない人当に仕事ができる人というのは、一見すると何も仕事をしていないように見えるのかもしれない。 「仕事を作れる」人だ。 「人の仕事を増やしやがって」という意味の「作る」ではない。仕事そのものを「発見」し「整理」し、それを「業務化」する人のことである。 何か特別な資格を持っているとか、ものすごく大きなプロジェクトを成功させたとか、そういう武勇伝みたいなものはなんにも無くて、淡々と医療事務をこなすだけの人。 でもすごい。仕事が快適。 なぜあなたの仕事が快適かといえば、それはあなた

    仕事をできる人作れる人 : 404 Blog Not Found
  • 『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    『インターネット白書2006』ウェブ担当者にきいた企業ウェブサイトの実態 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • F's Garage:AIDMAとかAISASとかAIDCASとか。

    商品の購入プロセスモデルという考え方があって、AIDMAとかAISASとかAIDCASなどのマーケティング用語を検討してみたのですが、いろいろあって、わけわからん。 ・・・のですが、ネット上のサービスをそれぞれのステップの実装を考えていくと、みんな同じになっていくものよのう。 確かにAIDMA(アテンション=注意喚起、インタレスト=興味、デザイア=欲求、メモリー=記憶、アクション=購入)だけじゃ足りないけど、AIDCAS(アテンション、インタレスト、デザイア、コンビクション?=確信、アクション、サティスファクション=満足)を、もしすべての工程をネットで実装したら、ある意味AISASになるような気がする。 でも、AISASのモデルって、どちらかというと主体性のない人が、人の意見に流されて購買する的ニュアンスを感じてしまうんですが、それ以外にもconvictionであったり、メモリーという工程

  • シグマ「DP1」:一眼レフに匹敵するコンパクトデジカメ

    カメラメーカーでもあり、レンズメーカーでもあるシグマが、コンパクトデジカメをフォトキナで発表し話題を集めています。 その発表されているコンパクトデジカメは、CCDにFOVEON X3を搭載。これは同社が開発したCCDで、サイズはAPS-Cサイズ。つまり、同社のデジタル一眼レフ「SD10」などに搭載されているものと同じサイズになるので、デジタル一眼レフに匹敵する高画質が得られるということです。 また、FOVEONの画質に惚れ込んでいるユーザーも多く、まさに待望の機種が登場ということで、すでにヒートアップしているユーザーもちらほら。気になるお値段ですが、10万円以下にしたいというシグマ側の声もあるようですが、今のところ未定。発売時期も未定ですが、発売されたらデジカメ界を揺るがすエポックメイキングな製品になることは間違いありません。(三浦一紀) DP1[SIGMA]

  • Apple、「MacBook」ラインにNANDフラッシュを採用か?:Mac OS X Trend Informations - CNET Japan

  • Ringo's Weblog: 知識の量が質に変化する瞬間

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  • プロジェクトの「補助線」

    プロジェクトの補助線」ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 「プロジェクトの補助線」ブログは、従来のプロバイダーが日での事業を中止したため、別のプロバイダーに引っ越ししました。これに伴い、URLも変更になりました。 新しいURLは http://mat.lekumo.biz/ppf/ です。過去のブログ記事はほぼ、移動されています。お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。 今後も「プロジェクトの補助線」ブログをよろしくお願いしたします。 (2013年4月30日)  「プロジェクトの補助線」ブログ 好川哲人

    プロジェクトの「補助線」
  • サイボウズ、イントラブログ構築システム「サイボウズブログ」をリリース

    グループウェアで有名なサイボウズから、待望の社内ブログ構築システム「サイボウズブログ」がリリースされました。グループウェアの会社が社内ブログを作ったらどうなるか、興味深いのでは: ■ サイボウズ ブログ構築ソフト 企業向けを開発 -- 利用権限 細かく設定 (日経産業新聞 2006年10月3日 第7面) ちなみに公式ページはこちら: ■ サイボウズブログ 残念ながらウェブ上ではまだ記事がないようなので、日経産業の記事からポイントを抜き出してみると: 名称は「サイボウズブログ」 フィードパスが開発したブログ構築ソフトを拡張 記事の閲覧・投稿、コメント投稿など、権限設定を利用者ごとに細かく行うことが可能 1人の利用者が複数のブログを開設することも可能 記事承認機能もあり(承認者が認めるまで記事が公開されない) 全文検索機能搭載 投稿数、閲覧数などの情報集計が可能 価格は利用者10人で8万円程度

  • サイボウズ、社内向けブログ構築システム「サイボウズブログ」のベータ版を公開

    サイボウズ株式会社は10月3日、企業向けのブログシステム構築ソフト「サイボウズブログ」のベータ版を公開した。同社のWebサイトからダウンロードでき、無償で試用できる。製品版は11月末までにリリースされる予定。 サイボウズブログは、企業が社内向けに公開するイントラブログを構築するためのソフト。「ブログには、気軽に情報共有できるメリットがある。社内で共有が難しい“業務知識やノウハウ”などの情報共有促進に効果的」(同社)とのことで、グループ会社であるフィードパスのイントラブログ「blogengine」のエンジンを利用し、ユーザーインターフェイスをサイボウズ側でカスタマイズして開発したという。 ブログへの記事投稿では、特定のメンバーのみで情報を共有したいというニーズにも応えられるように、閲覧、投稿、コメントなどにアクセス権を設定可能。また承認の手続きを踏んではじめて記事が投稿される「ワークフロー」

  • 大西 宏のマーケティング・エッセンス: 【警告】Googleカレンダーで情報流出?

    2006年10月03日09:06 【警告】Googleカレンダーで情報流出? カテゴリインターネット kinkiboy Comment(12)Trackback(10) 無防備な人が多いには驚きます。Googleカレンダーで、まるでソーシャルブックマークみたいに公開設定をしている人が何人もいます。実に詳細な仕事のスケジュールが公の場にさらされており、このことを私どもの会社のスタッフが気づき、ぜひこのブログで警告してあげて欲しいというリクエストがありました。 見てみると、その人の所属する会社、どのような仕事をしている人かだけでなく、取引先の会社や仕事内容までわかってしまうものがありました。このことが取引先に知れたら信用問題になるでしょうし、関係者が見れば大変な情報でしょう。わかる人が見れば進行しているプロジェクト内容も推測できます。人がどのように動いているのかはトップシークレットのひとつであ

    大西 宏のマーケティング・エッセンス: 【警告】Googleカレンダーで情報流出?
  • どうなる内部統制監査 - WBI コンシェルジュのBlog

    ITソリューション、情報セキュリティソリューション、セミナー研修ソリューション、内部統制ソリューション、PC無人実行操作ソリューションを中心に、中小企業向けITコンシェルジュサービスを提供。 新聞に、「日公認会計士協会は、連結ベースの売上高2000億円程度の上場企業に望ましい会計監査手続きを実施するのに、年間4541時間が必要になるとの研究結果を発表した」と書かれていた。 適正監査に4500時間? 上場企業で公認会計士協会 http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060801/20060801010032941.html 監査チーム13人体制での算出という。割り算してみると、43日間13人が1日8時間かけて監査する時間となる。2ヶ月かかることになる。大きな時間だと思うが、さらに懸念しなければならない事態がある。 2009年3月決算時から適用される内部統

  • Google Earthで世界が変わった--開発者が語る世界に与えたインパクトの大きさ - CNET Japan

    Googleが開発した、世界の衛星写真や航空写真を表示するソフトウェア「Google Earth」。発表と同時に大きな話題を集めたこのソフトの開発責任者であるMichael Jones氏が9月26日、シーネットネットワークスジャパン主催のカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2006 Autumn〜Web 2.0時代に成長するテクノロジー企業の戦略」に登場し、開発にかける思いを語った。 世界中の情報を「地理的に」体系化 講演のタイトルは「Computer Science Fiction -- the Three Wheels(コンピュータ、サイエンス、フィクションと3つの車輪)」--3つの車輪とはGoogle Maps、Google Maps APIそしてGoogle EarthというJones氏が関わる3つのプロジェクトのこと。同氏はGoogl

    Google Earthで世界が変わった--開発者が語る世界に与えたインパクトの大きさ - CNET Japan
  • Coke Blak のサイトは、ブランディングとバイラルの見本的なキャンペーンサイト: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja こちらのブログでも書きましたが、こちらにも掲載しておきます。あまりにもよくできてるので。 ■ Coca-Cola Blak キャンペーンサイトとしての完成度が非常に高いサイトを久々に発見した。 恐らくこのサイトを見ると、なんら(業界人が好きそうな)インタラクティブなシカケがないので、多くの広告人は、えーおもしろみないじゃーんとか思うかもしれないが、ほんとに秀逸である。いくつかポイントをあげると...、 (1)サイトを訪れたときに流れ出すBGM 〜これまでのCokeと違ってオトナな飲み物が Blak である。そのために視覚的要素のみならず聴覚的にも訴えかけてブ

  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:時代にマッチした「サイト利用規約」を作ってみた

    ここのところ、「無断リンク禁止は悪なのか?」、「野村総研がリンクする際には文書で申し出よというので文書で申し出た」などの時代遅れの「サイト利用規約」に関する話題で盛り上がっている。 「前例にならって無難な道を選ぶ」サイト運営者が多い結果だとは思うが、彼らをいくら非難したところで、「悪例(=ウェブの黎明期に作られてそのまま継承されている利用規約)」がこれだけ氾濫している段階では、すぐには解決しないような気がする。 そこで、参考にしていただければと、私なりに「今の時代にマッチした『サイト利用契約』」の雛形を作ってみた(ちなみに、「いっそのことクリエイティブ・コモンズにのっとった規約を」、という意見もあるとは思うが、まずは無難に現状の著作権法にのっとって書いてみた)。 1.当ウェブサイトに記載されている内容(コンテンツ)の著作権は、特に明示していない限り○○○に帰属します。著作権法で定められた「

  • 情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ

    タイトルタグとは、Webページのタイトルを指定するHTML要素です。SEOでは、ページの内容を端的に表しながら魅力的でキーワードを含んだタイトルを書くことで、上位表示とクリック率向上を狙います。この記事では、SEO効果の高いタイトルを書くためのコツを解説します。 タイトルタグ(titleタグ)とはタイトルタグ(titleタグ)は、Webページのタイトルを示すHTML要素です。タイトルタグに記述した文字列は、検索結果でのリンク文字列で使用されるほか、ソーシャルメディアでページがシェアされたときのスニペットや、ブラウザのタブやブックマークの見出しなど、ページの外でも幅広く利用されます。 SEOの視点からは、タイトルタグはページ内の要素の中で最重要です。タイトルタグの内容となる文字列には、そのページのトピックを的確に表し、しかもその内容を探している人が検索に使いそうなキーワードを含めて記述します

    情報の「良さ」を伝達するためのコピーライティング | 住 太陽のブログ
  • 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その2)

    これは、いわゆるHow toではない。プログラミングやテストと同様に、「こんなときは」→「こうする」なんて一問一答形式で答えられるような代物ではない。著者が、マイクロソフトInternet Explorerの開発プロジェクトで直面した問題と、それにどう取り組んできたかが書いてある。まさに宝の山。 ■PMにとっての最重要ツール プロジェクトは常に一度きりのもので、過去に類似プロジェクトはあっても、同じものは無い。やるたびに変化する不思議のダンジョンのようなものに、どのように取り組んでいけばよいのか ―― 誰もがブチあたるこの難題に対し、著者はとてもシンプルな方法で考える。同様に、書を著す際に、この方法を適用している。つまり、 1. 「重要な話題」に、焦点をあてる 2. 「重要な順」に、実行する この方法・順番で書は構成されている。重要な話題から順を追って説明されている。なんだあたりまえ

    「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」読書感想文(その2)
  • マイブログ

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

    マイブログ
  • 格差社会―何が問題なのか - 池田信夫 blog

    最近の「格差社会」ブーム(?)の火つけ役になった著者の、これまでの批判への反論を含むまとめ。日の経済格差は、かつて著者が指摘したよりもさらに拡大し、今では先進国でトップクラスになった。特に若者に「非正規雇用」が拡大していることは、人的資源の質を劣化させ、日の将来にとって深刻な問題である。 格差拡大の大部分は、高齢化と単身世帯の増加によるものだ。その原因として著者は「構造改革」の弊害を強調するが、それを裏づけるデータはない。実際には、格差の最大の原因は、バブル崩壊後の長期不況による雇用削減である。不況期に、日の企業が中高年の既得権を温存して、新卒の採用を抑制したり、派遣社員に切り替えたりした結果、高給を取って社内失業している中高年の正社員と、不安定な雇用しかない若者の「二重構造」が生まれたのである。 著者も指摘するように、日は財政規模でみても公務員の数でみても、先進国の中では「小

  • シフトチェンジのある権力論 - アンカテ

    要旨 実定法と自然法の乖離はYouTubeのような「シフトチェンジ」によって克服するべきである。一時的な不連続を許容することで、社会のあり方の可能性が大きく広がり「権力」という言葉の意味が変わってくる。 引き算の未来 我々はテレビをタダで見ていると勘違いしがちだけど、そうではない。テレビの制作費はスポンサーの広告費でまかなわれ、スポンサーは広告費を消費者に転嫁する。たとえば、車を買うのに100万円払うとしたら、そのうち10万円がテレビ局に回ることになる。 では、テレビが無ければ消費者が宣伝費を負担する必要がなくて、車を100万円でなく90万円で買えるかと言うと、そうはならない。 車の値段は、販売する台数に左右されるから、テレビCMが無かったら100万台売れるものが1万台しか売れないかもしれない、100万台売れる前提なら90万円で売れる車が、1万台しか売れない為に、200万円で売らないといけ

    シフトチェンジのある権力論 - アンカテ