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2009年1月12日のブックマーク (25件)

  • 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング - CNET Japan

    2009年はインターネット広告が史上初めて新聞広告を抜き去り、テレビに次ぐ第2の広告メディアに躍り出る見通しであることが6日、明らかになった。新聞、雑誌、テレビ、ラジオの既存マスコミ4媒体の広告費は不況で昨年も伸び悩んだが、ネット広告だけは拡大。世界的な景気低迷で企業が広告費を削減するなか、この傾向は今年も加速するとみられる。100年に1度の不況は日の広告業界も変えていきそうだ。 電通が08年1~9月の実績をもとに試算した日の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8300億円、雑誌が同7%減の4200億円、テレビが同4%減の1兆9100億円、ラジオは同5%減の1600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。 一方、ネット関連の広告費は

  • MACWORLD Expo 2009:驚くべき機能満載の「iMovie' 09」 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 MACWORLD Expo 2009の基調講演にて「iLife '09」の一つとして、強力なビデオ編集機能が公開された「iMovie' 09」ですが、環境設定(Preferences) に「Show Advances Tools」というオプションが存在しており、このオプションを有効にすることでPicture in Pictureやグリーンバック、チャプターマーカーの作成などの機能が利用可能となります。 Show Advances Tools を有効にすることで、iMovie HD 6のような高度な編集機能が戻ってくると考えると理解しやすいかもしれません。 Picture in Picture 機能の場合には、編集中のムービーの上に

    MACWORLD Expo 2009:驚くべき機能満載の「iMovie' 09」 | レポート | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
  • 現実的だが最適ではない電子メールによるコラボレーション

    民間調査会社のアイ・ティ・アールが1月6日に公表したホワイトペーパーで、企業内外のコラボレーションが依然として電子メールに依存していることが分かった。コラボレーションツールとして企業向けのブログやSNSが注目集めているが、ほとんど使われていないのが実状のようだ。 調査は企業の文書作成、管理ソフトウェアの選定に関わる人を対象に2008年10月に実施。有効回答は700件だった。 社内で使用するコラボレーション方法では電子メールにファイルを添付する方法が圧倒的に多い。複数回答では81%の回答者が使っていると答えた。社外とのやりとりでは87%が利用と回答。電子メール文だけのコラボレーションも社内で61%、社外で69%と幅広く使われている。電子メールに次いで使われているコラボレーションツールは電話で、社内では63%、社外とのやりとりでは72%が使っていた。ファクスも社内41%、社外59%と依然とし

    現実的だが最適ではない電子メールによるコラボレーション
  • 2009年の重要ITトレンド予測とテックバイザーの立ち位置:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    なかなか先行き不透明な状況ですが、今年特に注目すべき重要動向と予測、そして、テックバイザーとしてどのように対応していくかについてまとめてみました。 1.クラウド・コンピューティングの段階的普及とPaaS市場での覇権争い クラウド・コンピューティングは2009年のホット・トピックであり続けるでしょう。基的には従来の考え方の延長線上にあるものですが、特に見逃せない動きとしてクラウド向けプラットフォーム(PaaS)における競合と合従連衡があります。「クラウドの世界におけるWintel」を目指す争いとも言えるでしょう。プラットフォームをいったん押さえることができれば長期的に優位な立場を維持できますので、ベンダーにとってはきわめて重要です。 また、前も書きましたが、クラウドの登場によってSIer仕事がなくなるということはないでしょう。業務パッケージが普及してもSIer仕事がなくならない(むしろ

    2009年の重要ITトレンド予測とテックバイザーの立ち位置:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • PART2 グローバルで勝ち抜く攻めのSCM 情報連携を強化する「見える化」に着眼 | IT Leaders

    大手コンサルティング4社がSCMを語る 企業のSCM構築を支援するITコンサルタント。彼らによると、日企業におけるSCMの取り組みで目立つのは、 計画をいかに確実に実行するかという実行系システムの強化、グローバル化をにらんだ、新規市場参入に向けての新たなSCMを構築すること。 無駄をなくして利益を生み出すSCM改革が日企業の課題として持ちあがる。(文中敬称略) 寺門 正人 IBMビジネスコンサルティングサービス サプライチェーン戦略リーダー サプライチェーン戦略部門の日における責任者。サプライチェーンの構想策定や業務改善支援を中心に携わり、生産や販売など、現場における指標策定・運用のコンサルティングを強みとする。IBMが提唱する次世代SCM(Sense & Respond型SCM)の推進にも従事し、関連書籍や寄稿の執筆多数 ─ 必要な量を必要なタイミングと価格で生産・販売するた

  • 耐えながら攻める――アウトプットを最大化する情報基盤

    カシオの矢澤篤志業務開発部長は、厳しい経営環境の中で攻める姿勢を保ち続けるための情報基盤を整えたと話す。 今回の不況はこれまでのものとはまるで違う――。そういう表現をする人は多い。確かに未曾有の危機であることは衆目の一致するところだ。多くの企業が景気悪化の「暴風雨」にさらされている。日を代表するグローバル企業、カシオ計算機も例外ではない。同社の執行役員で業務開発部長の矢澤篤志氏も100年に一度と言われる危機に警戒感を強めている。しかし、レーガン政権が誕生した1981年にカシオに入社した矢澤氏は、ユーザーサイド、IT部門サイド両方の立場で好不況の波を経験してきたCIOの1人だ。そんな経験豊かなグローバル企業のCIOがこれから打つ「一手」とは何なのか。 ITmedia ここ最近で矢澤さんが注力してきた仕事はどんなことでしょうか。 矢澤 一つには販売、物流、製造、調達といった会社の機能をバリュ

    耐えながら攻める――アウトプットを最大化する情報基盤
  • Home - tombloo - GitHub

    つまりTomblooは、いろいろなページから情報を取り出し、いろいろなサービスへポストできる、組み合わせ自由なハブなのです。 Tomblooは軽快に動作します。 たくさんのサービスに対応しているからといって、ブラウザが重くなったりはいたしません。 使ってみよう まずはインストール、その後にいくつかの基的な使い方をみていきましょう。 インストールする 以下の拡張ファイルを右クリックし、 名前をつけてリンク先を保存 からダウンロードしてください。 tombloo.xpi ダウンロードされたファイルをFirefoxのウィンドウへドロップするとインストールがはじまります。 メモやメッセージをポストする はじめに、ひとことメモをTwitterにポストしてみましょう(もちろんTumblrでもWassrでもかまいません)。 まず、てきとうなページの何もないところを右クリックして… Share... -

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  • ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > 2009年の予想(2)~eラーニング|メールインフラ|コンテンツ評価 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    昨日はインターネットなどの一般というかマスの分野について書いたので今日は業のエンタープライズ(企業内)でのナレッジマネジメントの分野の予想を書いてみる。 eラーニング再燃 ズバリ今年はeラーニングに再注目が集まるのではないかと思っている。世の中は再度不景気になりシステムをはじめとする設備投資は減少傾向にあるが、実は不景気な時には人材に注目が集まり企業内教育などが見直されることは多いのだ。不況で従業員の業に費やす時間が余るからかも知れないがその分を使って改善だとか教育だとかに取り組み始める大企業は多い。 だから再度eラーニングツールのマーケットが活性化すると予想する。再度と書いたがeラーニングについては数年前に一度ブームが起きていくつかのベンチャーの勃興とともに市場が建ち上がったことがある。実はナレッジマネジメントの分野というのは既にある程度こなれてきていて、ここ最近当に新しいコンセプ

    ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 > 2009年の予想(2)~eラーニング|メールインフラ|コンテンツ評価 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 広告β:社長と工場

    ブログ「創造と環境」の著者であり、新刊「クルマの広告」を出された西尾忠久さんと、年末に事をご一緒する機会をいただいた。有意義な話をたくさん聞くことができたので、いくつかをここで紹介したい。 西尾さんはコピーライターとして、DDBというアメリカの有名な広告会社に取材を申し込みにいったのだけれど、そこでのエピソード。DDBのバーンバックさんという人にアポイントを取りたいのだけれども、元々知り合いではないし、当時はEメールがない。そこで手紙を送るのだけれども、手紙に記念切手を貼るのがポイントだという。 秘書というのは(多くの手紙を開封しているので)切手コレクターが多い。だから、珍しい切手を貼って送れば開封率があがるし、「この人はいい人だ」という印象を持ってもらえる。手紙はもちろんバーンバックさんに送っているわけだけれど、ポイントは秘書を通過できるかどうか。そこで、秘書に好感を持ってもらうた

  • 理想の組織構造について

    Peter F. Drucker 上田 惇生 ダイヤモンド社 1996-02 売り上げランキング : 131434 おすすめ平均 説得力は不十分だが、一読の価値はある。 経営者のバイブル 名著 Amazonで詳しく見る by G-Tools 組織形態について言うと、ドラッカーは、ある条件をクリアすれば、組織の形態は「連邦型組織」が望ましいと述べている。 連邦型組織のメリットはマネジメントが機能しやすいというところに置かれている。連邦型組織の場合、各単一の組織の経営管理者は自身のマネジメント努力をそのまま直接「成果」にあわせることができる。一方「機能型組織」の場合は、個々の組織単位は、その単位だけでは「成果」を達成するには不十分で、横との関係、調整が必要だ。 例えば、メーカーならば「製造」「販売」「研究開発」というような機能単位組織があるだろうが、組織の成果を考えたとき「製造」部門も「販売」

  • SFA と CRM の 賢い活用方法ブログ : SFAを売ってる会社の不思議な言い訳

    2009年01月12日11:41 SFAを売ってる会社の不思議な言い訳 カテゴリSFASFA、CRM製品評価比較(個別評価) ブログネタ:SFA・CRMの賢い活用方法 に参加中! 死に体の会社にさらに塩を塗るのもいかがかと思うのですが… 面白い記事を見つけた物で…(昔コメントしようしようと思っていて忘れていたので余りにタイムリーではないかもしれません。ごめんなさい) ソフトブレーン北海道支社長西原淳平さんのブログより引用 >①売上予測を正確にすること 的確な指摘だと思います。 注意点を挙げるとすれば、サイボウズさんしかり、パッケージ販売という業種は予測がしにくい業種ということです。 理由は一件の受注額が売上額に比較すると高いこと、保守料などのランニングの収益が売上に占める割合が低いこと。 例えば1億の案件が今期中に受注できそうであった場合、見込みの売上を8掛けで見積もるのか?7掛けで見積も

  • stillwantto.be

  • 階級闘争ふたたび? - 池田信夫 blog

    小倉さんがまだ納得できないようなので、少し解説しておこう。彼はこう書く:2000年から2007年にかけて、増加労働者が受け取る配当(給与等)の総計は約6兆円減少したのに対し、この期間株主が受け取る配当の総計は約9兆円[増加]しています。すなわち、企業活動による生産量の増加分を労働者に配当せずに経営者と株主とで分け合ったのみならず、労働者への配当分を一部奪い取って経営者と株主とで分け合ってしまったのがこの7年ということになります。すなわち、「ワーキング・プア」は、世代間闘争に敗れたが故に貧しくなったのではなく、階級間闘争に敗れたが故に貧しくなったのです。う〜ん、階級闘争ね。小倉さんは私より下の世代なんだけど、かなり特殊な教育を受けたのかな。「6兆円減少した」などといかにも大きいように表現しているが、雇用者報酬は7年間で271兆円が265兆円に3%減っただけで、景気変動の誤差の範囲内だ。それに

  • Please頼みは危険 日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク

    コメント・トラックバックについて 不適切と思われるコメント、企画の趣旨にそぐわないコメントは掲載されない場合もあります。営業・勧誘目的と思われるコメントに関しても同様と致しますので、あらかじめご了承ください。 記事と無関係な内容のトラックバック、商用あるいはサイト誘導目的のトラックバックについては、当サイト運営者の判断で削除する場合もあることをご了承ください。 コメント投稿時にメールアドレスを公開すると、不特定多数からメールを受ける可能性があります。フリーメールを使用するなどしてご注意ください。 Pleaseという名の危険物 以下は、エジンバラ大学で音声学を教えている Robert Ladd という先生が体験した日からの交換留学生の英語です。その留学生(16歳前後の女の子)を含めてみんなで何かのパーティーに車で出かけ、着いたところから話は始まります。 When I got out of

  • http://japan.cnet.com/blog/cafe_noir/2009/01/09/entry_27019292/

    yukio2005
    yukio2005 2009/01/12
    理念が明確なって、結局、人から何かを与えられたかったのですかねぇ?
  • Alice Video - Shell & Ferrari: The Circuit, a video from anotheraccount. ferrari, formula1, storia, spot

  • なかなかホッテントリ入りできないブロガーが読むべき27のコツまとめ

    http://www.chrisbrogan.com/27-blogging-secrets-to-power-your-community/1.「人を惹きつけるタイトルは基。番号は効果的。特に切りの悪い番号とか奇数が良い。」“An intriguing title goes a long way towards getting people to the blog. Failing that, posts with numbers seem to work. Especially weird or odd numbers. 27 is odd. ”10とか、50とか、100とかキリのいい番号より、中途半端な番号ほど興味をそそるということでしょうか?2.「記事に写真を加えると良い。人の目を引くから。Flickrのクリエイティブ・コモンズの写真が便利だ。(クリエイティブ・コモンズの写真でも

  • コミュニケーションの戦略論 - レジデント初期研修用資料

    こういう意識を普段から持っておくと、他愛のないおしゃべりが、 なんだか軍事作戦中の統合幕僚部の雰囲気になって、ちょっと面白い。 そもそもコミュニケーションとは何なのか コミュニケーションというものを、「意図を達成するために構想される、一連の行動計画」と定義する。 交渉者の目標は、自分の意図した度合いで、相手の意志をコントロールすることにある。 「論破」や「人格否定」、あるいは「勝利宣言」は、手段の一つであって、ゴールではない。 コミュニケーションが達成されるために、まずは相手との均衡を崩し、 「コミュニケーションの重心」をずらすような働きかけが行われる。 あらゆるコミュニケーション技法は、重心移動の手段でもある。 均衡が崩れ、重心がずらされた相手は、均衡状態に戻ろうとする。 コミュニケーションは、来的に予測不可能なものだけれど、 均衡に戻ろうとする相手の行動は、予測ができる。 予測可能

  • No. 1にはわけがある - 書評 - 「依存症」の日本経済 : 404 Blog Not Found

    2009年01月12日10:00 カテゴリ書評/画評/品評Money No. 1にはわけがある - 書評 - 「依存症」の日経済 講談社Bizの広部様より献御礼。 「依存症」の日経済 上野泰也 オビに「6年連続ランキング1位のエコノミストが」とあるが、確かに納得。 これだけ難しい問題を、これだけ易しく説明できるエコノミストは、確かにいない。 書はその「6年連続ランキング1位のエコノミスト」が、日経済の問題を10個取り上げた上に、10年先のケーススタディを一つ取り上げた一冊。 目次 - Amazonより 第1章 日の個人消費は「女性依存」婦人服売上高にカギがある 第2章 お父さんのこづかい減少でわかる「交際費依存」体質「消費弱者」に逃げ場はあるのか 第3章 なお残る「建設業依存」と構造調整圧力中小・非製造業は生き残れるのか 第4章 料の「海外依存」は当に問題なのか40%の

    No. 1にはわけがある - 書評 - 「依存症」の日本経済 : 404 Blog Not Found
  • 農協の大罪 - 池田信夫 blog

    著者(山下一仁氏)は、私の元同僚である。農水省から経済産業研究所に派遣され、市場開放された場合の農業政策を考える役割だった。しかしWTOで農水省が粘り勝ちして米の関税引き下げを阻止したため、彼の研究は宙に浮いてしまい、彼は農水省をやめた。 書の内容は、農協が農民をいかにい物にしてきたかを歴史的にたどり、著者の農業政策の改革案を説明するものだ。印象的なのは、農協が戦時統制団体である「農業会」を衣替えしたものだということだ。他の戦時統制団体は解体されが、農業会は糧難のなかで米の供出を確保するという緊急業務のため、看板をかけかえただけで生き残った。ここでも「戦時体制」はまだ生きているわけだ。 農水省の政策は「農業政策」ではなく「農協政策」だとよくいわれるが、戦前から受け継いだ政治的・経済的な権力を集中し、農業を独占的に支配する農協は、農家を搾取して日の農業を壊滅させた元凶である。その

  • “規制”と“規制の監視監督”の違い - Chikirinの日記

    「規制すること」と「規制を守らせること」は、言葉は似ていますが全く異なる概念です。 権限のある当局が、プレーヤーである企業や個人の行動に制限をかけるのが「規制」です。 一般的に官庁や行政の長は「規制強化」を望みます。なぜなら彼等にとって規制とは「権力の源」だからです。 また規制はその「中」に入った人達を守ってくれるので、それらの人達もいつしか「規制緩和には絶対反対!」と言いだします。これが「既得権益層」です。 反対に、今持っているものが少ない人、たとえば新しい企業、新しい産業、若い人などにとっては、規制緩和や自由化が有利です。 また「規制は少なければ少ないほど、経済全体が巧く廻るはず」と主張する規制緩和論者もいます。 一方の「規制の監督」とは、規制が遵守されているかどうかを監視し、守られていなければ是正させることで、規制強化とは別の概念です。 規制自体はもっと緩和すべきと考えている私も、規

    “規制”と“規制の監視監督”の違い - Chikirinの日記
  • ぐるなび - バルバッコアグリル

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    ぐるなび - バルバッコアグリル
  • プロジェクトの「補助線」

    yukio2005
    yukio2005 2009/01/12
    理系アタマのつくり方
  • 【報告】最近の対外的な情報発信のまとめ:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    何か10月以降年度末にかけて怒涛のように記事書いたり発表したりするのが続く感じなのでここらで一旦中間報告として紹介させていただきます。 進化するWeb技術とエンタープライズの新動向{『日立システムジャーナル』(2008年10月27日号)} Web2.0やEnterprise2.0についての解説と、自社でのソーシャルブックマークの活用事例と日立ディスプレイズでの社内動画共有サイトの事例について解説しました。 情報検索行動からのファインダビリティ向上{『情報の科学と技術』(2008年12月号)} こちらは拙著サーチアーキテクチャーからの抜粋に昨年度国会図書館からの受託調査で分析した検索プロセスの分析を加筆したものです。 ソーシャルブックマークは進化し続ける!-ソーシャルブックマーク研究会の議論から:6. 社内ソーシャルブックマークの導入事例{情報処理学会誌「情報処理」 Vol.49 No.12

    【報告】最近の対外的な情報発信のまとめ:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 神崎のナナメ読み: 新潟市は、電子決裁を導入しているそうです