化粧品メーカー、ドクターシーラボでCIO(最高情報責任者)相当職を務める神戸聡取締役通信販売事業部長兼ダイレクト推進部長兼情報システム担当兼ラボラボブランド担当は広告業界出身。2002年にマーケティング部長として同社に入社した。2005年からはコールセンターなど情報システム担当も務めている。 「かつては、ブランドは広告で作るものだと思い込んでいた。広告の効果は一時的なものだ」と神戸取締役は語る。同社のコールセンターも2005年ごろは一方的に商品価値を伝えようとするばかりで、きちんとした会話をできていなかったと打ち明ける。実際、2006年1月期(2007年から7月期決算に変更)には営業利益が前年同期比で21.5%減少する不振に陥ったことがある。 そのころから神戸取締役はコールセンターの業務革新に取り組んだ。1件当たりの通話時間を重視するのをやめ、「顧客から感謝の言葉をもらえること」を最大目標
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