2:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 03:43:09.82 ID:P1on4uc/0.net
![【速報】はじめしゃちょー、3股がバレて大炎上。木下ゆうかさんに泣きながら暴露される : IT速報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c026e23a6733594f9e30ba3ed89b399a9803c837/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fitsoku%2Fimgs%2Fb%2Fc%2Fbc543207-s.png)
2:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 03:43:09.82 ID:P1on4uc/0.net
モイが開発・運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」の累計配信回数が3億回を突破した。 ツイキャスがリリースしたのは、2010年2月。以来、ユーザ同士のコミュニケーションを重要視し、音質・画質の向上、ユーザ参加型のキャンペーンを開催してきた。 特に「ツイキャス」が重視してきたのは、気軽に配信する環境を提供すること。ユーザが「どんな配信でもしていいんだ」と思いやすいよう、あえてツイキャス公式の配信などは控えるなどの配慮を行ってきたという。 細かなユーザ体験の向上が積み重なり、配信者数も増加。2016年8月では、最大同時配信者数が1万人を超える日が12日に渡って続いたそうだ。ユーザ数も1,600万人を超え、順調にサービスが成長している。 最近では、「ツイキャス主の本」が発売されるなど、他のメディアにもツイキャス内のインフルエンサーが登場する機会もでてきて
40億人が使えるサービスへ – エンジニア経営者のサービス開発論 1000万人以上の登録ユーザーが利用する「ツイキャス(TwitCasting)」。最近ではInstagramとログイン連携するなど、さらに勢いを増しています。このサービスを産み出した赤松洋介さんは、自身が経営者でありエンジニアでもあります。 ■ ITでの起業を目指して 小さい頃からコンピュータが好きでしたね。小学生の時はまだインターネットがあまり普及していなかったので、家のパソコンでゲームを作ったりしていました。物理と数学が好きだったので工学部に入学して、コンピュータ関連の業界に進もうと思っていました。自分の手で、たくさんの人たちが使うものを作っていきたかったんです。でも自分に何ができるのかがわからないから、まずはいろいろなことをしている会社に入ればやれることが明確になるかな……と漠然と考えていましたね。 卒業後は、大阪の株
今回のソリューション:【メールワイズ】 〜ただひたすら「ユーザーと向き合う」ことで、ユーザー数が1,000万人を突破した「ツイキャス」。ユーザーの声をいかに吸い上げて活かすか、その裏側を公開〜 ユーザー数1,000万人、累計の配信回数2億5千万回を突破した、国内最大級のライブ配信サービス「TwitCasting(通称ツイキャス)」。 2010年の運営開始後、10代~20代前半の若者を中心に拡大を続け、個人が動画を配信するという新たな文化の先駆けにもなった。 同サービスを運営するモイ株式会社のユーザーサポート運営は、一般的なBtoCのWebサービスとは少し異なる一面を持っている。 ITツールを駆使して効率化を進めるというよりは、できるだけ多くのユーザーの配信を実際に「見る」ことや、丁寧なコミュニケーションを行うことに力点を置いているからだ。 その背景には、ツイキャスの開発者であり同社代表であ
モイ! 櫛井です!モイ! 行ってきたシリーズ129記事目は「ライブでつながるコミュニケーション・サービス」ツイキャスで有名なモイ株式会社さんがじつは2014年の10月に引っ越していたらしいのでお邪魔してきた次第。いやー、サービスが前面に出ていて素敵なオフィスでございます。 前回のはこちら ▼2013年12月27日 モイ株式会社 に行ってきた! - 941::blog 受付からドドンとツイキャスで行ったキャンペーンのポスターが貼られてる 去年の夏に展開されたキャンペーンで、JRの駅にドギャーンと等身大に近いサイズで貼られていたものだそう。すげえ。「ヒマつぶしを甘く見るな」! ==== 正面 ※公開から3ヶ月以上経過した特定の記事は有料となっている場合があります この続きはcodocで購入
〜定量指標は追わない。ユーザーの声に基づいたエンジニアリングを追求する、ツイキャスの開発秘話〜 リリースから6年で登録ユーザー数1,000万人、累計配信回数2億5千万回を突破したライブ配信サービスTwitCasting、通称「ツイキャス」。順調な成長を遂げる同サービスであるが、その成長過程は近年のWebサービスとは一線を画している。 「秋葉原で1台6万円くらいで仕入れたサーバーと、1GBの家庭用の回線を8本引いて運用していました」 「私は世界で3人だけのための機能とか好きなんですよ」 「正直、ユーザーサポートで忙しくて数字なんて見ている暇はありませんでした。今もKPIはあまり意識していないですね」 と語るのは、ツイキャスを運営するモイ株式会社の代表取締役・赤松 洋介さん。その独特なサービス運営の考え方について、お話を伺った。 ▼ユーザー数1,000万人!「ツイキャス」の運営哲学とは? 「な
ガジェット女子 x ツイキャス 特集 今回のガジェット女子は、スマートフォンアプリで簡単に配信が可能な、『ツイキャス』をメインに活動をしている女子を特集いたします。お気に入りの女子が見つかったら、彼女たちの『ツイキャス』も是非チェックしてみてください。 (この記事は一部のニュース媒体ですべての写真を表示できません。すべての写真を見たい方はコチラからガジェット通信記事ページをご覧ください) ・お名前 もちΩ ・よみがな もち(Ωは読みません) ・お持ちの携帯の機種名 iPhone6s ・今、夢中になっているものは? 関東の美味しい料理巡り ツイキャス ・好きなゲーム 白猫プロジェクト ・好きな電子機器 携帯電話、PS4 ・好きな家電 ドライヤー、コテ ・ツイッターURL https://twitter.com/mochimochi0322[リンク] ・『ツイキャス』URL http://tw
(参照元:モイ株式会社) ツイッターアカウントがあれば、誰でも生配信ができることで人気の『ツイキャス』。 本日2月23日に、視聴用の『ツイキャス・ビュワー』と配信用の『ツイキャス・ライブ』がアップデートされたのですが、App StoreとGoogle Playに書かれていた開発者のコメントが面白かったので紹介します。 6周年記念で、アプリ配信時のぶっちゃけ話を公開 App Storeでアプリのアップデートがあると、どういうアップデートなのか毎回確認しているのですが、今回『ツイキャス・ビュワー』に書かれていたコメントは以下のものでした。 ツイキャス6周年の続きで今回は AppStore のお話しを少し。 ツイキャスが誕生したのは2010年2月3日です。 当時はかなり話題になったのですが、残念ながらAppStoreで1位になることはできませんでした。 ちょうどその数日前に、Yah◯◯という会社
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
400万人を超えるユーザーを獲得しているライブストリーミングサービス《ツイキャス》。このサービスを生み出した赤松洋介氏へのインタビュー第1弾。彼がサービスを開発・運営する上で意識していることとは? 《ツイキャス(TwitCasting)》というサービスをご存知だろうか?誰でも無料で、PCやスマートフォンからライブ配信ができるこのライブストリーミングサービスは、既に400万人を超えるユーザーを獲得している。驚くべきポイントはそのユーザー層だ。国内では、大学生の約半数が使っているというほど、若者に圧倒的な支持を受け、ブラジルや東南アジア諸国でも数多くのユーザーを獲得しているという。 このサービスを生み出したのはモイ株式会社・代表の赤松洋介氏。実はこれまでに、RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」を段階表示する『feed meter』を手掛けた人物でもある。 これらはどんな経緯から生まれたもの
「私が入った当時のサイボウズはすごかったですよ。ファックス用紙を入れれば入れた分だけ20万円の注文書が出てくる。全国から注文が殺到していた。そういう状況だったので、若干勘違いしていたところもあるかもしれません」 自分が起業に至った経緯の一端を、苦笑いしながらこんな風に語ってくれた赤松洋介氏は、若者を中心に支持を集めるモバイル向け動画ストリーミングアプリ「ツイキャス」の生みの親だ。2012年2月にツイキャスを運営するモイを創業、2014年6月には国内外のVCらから500万ドル(約6億円)の追加の資金調達を実施するスタートアップ企業の注目株だ。今や登録ユーザー数が1000万人を超え、ストリーミングとECを組み合わせる「キャスマーケット」をリリースするなど攻めの姿勢を取り続けている。 シリコンバレーでは2015年に入ってからMeerkatやTwitterが買収したPeriscopeといったモバイ
モイ株式会社(本社:東京都千代田区,代表:赤松洋介 )は2月3日、ライブ配信サービス「ツイキャス(正式名称: TwitCasting)」にて、主婦やママ向けの新チャンネル「ママch」を公開したことをお知らせいたします。先日公開したゲームchとあわせて、全部で8つのチャンネルができました。 スマートフォンの普及がライフスタイルを変えた 主婦のネット利用と暮らしの変化を捉えた「メディアバリューレポートVol.71」(大日本印刷)にて、2014年の首都圏在住の主婦の携帯電話とスマートフォンの所有率は97.8%と発表されました。主婦やママの方がスマートフォンを利用するようになったことで、コミュニケーションを活発に取れるようになり、ライフスタイルに変化が表れていることが伺えます。家事や子育てなどの共通項を持つ主婦やママ同士がつながり、相互にコミュニケーションを取ることで、人間関係の形成に変化が見られ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ツイキャスがゲーム実況を強化―10月より外部ツールで配信可能に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト <記事要約> モイは、同社が運営する「ツイキャス(TwitCasting)」のゲーム実況配信サービスを強化すると発表しました。 2015年10月よりゲームchを新たに設置するほか、外部ツールを活用した配信に対応し、 ツイキャスにアクセスせずとも配信開始・通知が可能になるとのこと。 新規ユーザー獲得がねらい 以下、全文を読む <この記事への反応> ツイキャスもとうとうゲーム実況に力を入れてきたかー これは期待できそう あー、これちゃんとしてたらニコ生やる必要ないね。 プレステ4からやりたい。 ツイキャスユーザーって最近増えてるみたいだけど ゲーム実況を本格的に強化するのね 僕もちょっと取り入れてようかなぁ ゲームchが設置されて外部ツールで配信できるようになるのか あー、
モイは9月16日、ライブ動画配信サービス「TwitCasting(ツイキャス)」で、ゲーム実況配信のサポートを強化すると発表した。10月中旬にも「ゲームch」を新設し、動画配信用ソフトなど外部ツールを使った配信に対応させる予定。ユーザーはツイキャスにアクセスせずに、ライブ動画を配信したり、通知を受けたりできるようになる。 ツイキャス側で発行するURLを外部ツールに入力することで、双方を連携させる仕組み。ライト層をターゲットとしており、主にPCからの配信を想定しているそうだ。 モイによれば、ツイキャス全体のゲーム実況配信者数は「発展途上」であり、上位配信者の同時閲覧者数は平均1000人を超える程度。しかし、ゲームとライブ配信の相性がよいことから、この領域の強化を決めたという。現在は、ゲーム実況配信をしながらコラボ機能で交流する「ゲームコラボ配信」が流行っているとのこと。モイはゲーム領域の強化
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く