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言葉に関するzichaoのブックマーク (14)

  • 「許す」と「赦す」は同じ意味ですよ - 図書館発、キュレーション行き

    2015-01-15 「許す」と「赦す」は同じ意味ですよ 漢字 キリスト教 イスラム教 日語 「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 / 関口涼子 / 翻訳家、作家 | SYNODOS -シノドス- 「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 / 関口涼子 / 翻訳家、作家 | SYNODOS -シノドス- こちらの記事。「許す」と「赦す」は同じ意味だとブコメで指摘した所、予想外に物言いがついて驚いたので、解説を書いてみる。 元記事は翻訳の難しさを指摘した記事である。 (記事の全体的趣旨に否やはない。念のため) なお、断っておくと、私はごく一般的な日人なので、別にイスラム教やキリスト教に造詣があるわけでも、フランス語に詳しいわけでも何でもない。 ただ、日人の言語感覚として、「許す」と「赦す」は同じ意味だということはわかる。

    zichao
    zichao 2015/01/15
    「障害」と「障碍」は和語の「しょうがい」と同じであるとすると「生涯」や「渉外」と誤読する不都合が生じてくるのだが。
  • アメリカ人の「食わず嫌い」を"言葉"で直したレストランオーナー | 語学力アップブログ

    「気持ち悪い」を「美味い」に変えたのは言葉! 今回のゲスト、福岡出身のレストランオーナー、ヒミ*オカジマさんがニューヨークのマンハッタンで経営する博多料理店「HAKATA TONTON」は、NYミッシュラン5年連続受賞の快挙を成し遂げている大人気店です。 多くのお客さんのお目当てはというと......なんと「豚足」。 しかし、マンハッタンと言えば、住人の8割が、豚肉をべないユダヤ教徒の街。そんな立地にありながら、いったいどうやって豚足の店を繁盛店にしたのでしょう? 実は僕はメニュー名をあえてTONSOKUと訳さずに書いていました。アメリカ人のお客さんは必ず、『TONSOKUって、何?』と聞いてきます。そこで僕は、『フランス人がこよなく愛する料理、ピエ・ド・コションです』と答えました。すると当然、『それはどんな料理か』と聞かれる。その時に初めて、『Pig's Feet(ピッグズ・フィート

    zichao
    zichao 2013/08/14
    フランスにも豚足があるのか
  • 地震は「ぢしん」じゃないの?

    この連載は書籍『意外に知らないけっこう間違いやすい漢字』(アスコム)から抜粋、再編集したものです。 みなさん漢字は好きですか? 「読めるけど書けない!」「正しく書けているか自信がない……」なんて人、実際多いのではないでしょうか。 日常生活で当たり前のように使い、目にする漢字。日人の私たちには、もはや欠かせないツールです。 漢字とは、知れば知るほど面白いものです。意外なことに、日人でもよく知らないことがたくさんあります。 書には、「玉子」と「卵」って別物? 「貴様」はなぜ失礼な意味になったのか? など、漢字の面白い話が満載! 私たちにとって密接な漢字を、楽に・楽しく・効果的に、ワクワクしながら学んでいきましょう。 著者プロフィール: 原案:卯月啓子(うづき・けいこ) 国語教育研究会の常任講師。各地の現職教員の後進を指導している。元公立小学校教員。子どもが楽しみながら漢字、言葉、文学作品

    地震は「ぢしん」じゃないの?
  • ネットで略される『茸・禿・庭・芋』この意味の真相は

    ネットで最近利用される単語『茸・禿・庭・芋』について意味の分かる方は少ないのではないだろうか。実はこれはとある会社を表した単語で非常に関連性の高いキーワードをもとに略された名称だ。ほとんどがその企業を風刺する目的で使われ出したのが始まりだが、今ではすっかり定着。俺『茸』だけど『庭』にしようかなーなんて会話も。 ―『茸・禿・庭・芋』この意味は さて、それぞれの使い方として紹介すると、『茸』だったけど、『禿』に変えた。『禿』は繋がりにくいから『庭』にした。など等の利用法があるがお分かりだろうか。もう少し判り易い例ですと『庭』からiPhone発売!『禿』死亡。などなど、もうおわかりだろうか、これら単語は携帯キャリアの略称で、ネットでよくつかわれるスラングだ。 茸はドコモ、禿はソフトバンク、庭はau、そして芋はイーモバイルだ。意味のなんとなく分かるものから全く想像がつかないものまで幅広いがここはあ

    ネットで略される『茸・禿・庭・芋』この意味の真相は
  • 『蟹工船』という小説を書いた小林多喜二という作家がいます。 この人は戦前、思想・社会運動を取り締まる特高警察に検挙されました。 取り調べといっても実際には、竹刀やムチで打たれたり、 投げられたりする毎日で、 目は腫れ、口は裂け、髪の毛もずぼっと抜けるなどのひどい拷問でした。 多喜二はやがて東京・多摩の刑務所に入れられますが、 北海道の小樽にいる多喜二のお母さんに、 5分間だけ面会が許されることになりました。 字の読めないお母さんは、刑務所からの手紙を読んでくれた人に、 「5分もいらない。1秒でも2秒でもい

    “『蟹工船』という小説を書いた小林多喜二という作家がいます。 この人は戦前、思想・社会運動を取り締まる特高警察に検挙されました。 取り調べといっても実際には、竹刀やムチで打たれたり、 投げられたりする毎日で、 目は腫れ、口は裂け、髪の毛もずぼっと抜けるなどのひどい拷問でした。 多喜二はやがて東京・多摩の刑務所に入れられますが、 北海道の小樽にいる多喜二のお母さんに、 5分間だけ面会が許される...”...

    『蟹工船』という小説を書いた小林多喜二という作家がいます。 この人は戦前、思想・社会運動を取り締まる特高警察に検挙されました。 取り調べといっても実際には、竹刀やムチで打たれたり、 投げられたりする毎日で、 目は腫れ、口は裂け、髪の毛もずぼっと抜けるなどのひどい拷問でした。 多喜二はやがて東京・多摩の刑務所に入れられますが、 北海道の小樽にいる多喜二のお母さんに、 5分間だけ面会が許されることになりました。 字の読めないお母さんは、刑務所からの手紙を読んでくれた人に、 「5分もいらない。1秒でも2秒でもい
    zichao
    zichao 2012/04/10
    つべこべ言わずに読め!と言い切ってもいいよな。
  • アガパオーとフィレオーの区別は無意味? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    ヨハネ福音書の最終章、主イエスがペテロに再び伝道者としての召しをおあたえになった対話の中で用いられた、「愛する」と訳されるアガパオーとフィレオーということばについてメモしてみる。とりあえず、口語訳文に加工して書いてみる。 21:15彼らが事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する(アガパオー)以上に、わたしを愛する(アガパオー)か」。ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛する(フィレオー)ことは、あなたがご存じです」。イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。 21:16またもう一度彼に言われた、「ヨハネの子シモンよ、わたしを愛する(アガパオー)か」。彼はイエスに言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛する(フィレオー)ことは、あなたがご存じです」。イエスは彼に言われた、「わたしの羊を飼いなさい」。 2

    アガパオーとフィレオーの区別は無意味? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • でんでらりゅうば

    でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こん こん もしかしないでも九州圏内にお住まいでない方にはさっぱりかもしれないこの歌。 (映画「解夏」をご覧になった方はかろうじて…? さだまさしさんの「がんばらんば」にも登場しますので を是非一度御視聴下さい。名曲です!) わらべ歌の起源としては、まだ調べてないのですが、 多分標準語に訳すとこんな感じになるはずです。

  • こう言い換えろ→論文に死んでも書いてはいけない言葉30

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    こう言い換えろ→論文に死んでも書いてはいけない言葉30
    zichao
    zichao 2012/01/04
    ふむ、こういった言い換えをすればblogも高尚なものになるのかも知れない。イヤ、「blogも高尚なものになる可能性が考えられる」のだ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    zichao
    zichao 2010/12/13
    公認会計士試験に合格しても監査法人に就職できるのは40%に満たないとは驚き。
  • 指桑罵槐 - Wikipedia

    指桑罵槐(しそうばかい)は、中国の兵法書「三十六計」の計略の一つである。三十六計中の二十六計にあたり、味方に対して行う計略だとされている。書き下して「桑を指(さ)して槐(エンジュ)を罵(ののし)る」ともいう。 意味[編集] 桑の木をさして槐(エンジュ)の木を罵る、と言う意味で、「三十六計」には、「強者が弱者を屈服させるときに警告する方法」とされている。すなわち当に注意したい相手を直接名指して注意するのではなく、別の相手を批判することで、間接的に人の心をコントロールしようという作戦だと、湯浅邦弘は著書『孫子・三十六計』(角川ソフィア文庫)で解釈している。 例えば、指揮官が部下を注意したいが、直接言われると反発したくなるのは人の性である。そこで(部下もやっているが)より酷い他者を指して「見よ、あの者の愚かさを」と部下たちに言えば、部下は自らを恥じ自然と身を正すことになる。こうして反発されるこ

  • 「ぞんざい」について

    No.3です。 >小学館「国語大辞典」ですね。参考になりました。 こちらは「存在(「ぞんざい」とも」という読み方の部分だけです。引用を含め、あとは全て前田勇編「江戸語の辞典」由来のものです。 >手元にないのですが新明解の見解が気になります。 ぞんざい「語源未詳」:物事のやり方や取り扱い方が丁寧でない(いいかげん)様子。〔「存在」は借字〕(「新明解国語辞典」第3版) >用例はいずれも江戸、静岡・山梨の関東方面ですね。京言葉ではないとなるとやや方言的性質があるのでしょうか。 牧村史陽編「大阪ことば事典」 ゾンザイ・ゾンザイ(形容動詞)ていねいにせぬさま。粗略。『大言海』に「粗略の転か、或は存在(あり)のままの意かといふ」『長町女腹切』(近松門左衛門)「アヽしんどうと腰かけて、煙管取る手も粗略(ぞんざい)に」 このように、江戸中期以降はわりあい広く使われていたのではないでしょうか。ただ動詞化した

    「ぞんざい」について
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • 演歌や童謡の歌詞カードの記号

    デザインの仕事をしており、原稿の文章中に出てきた記号でわからないものがあったので質問します。 たぶん演歌や童謡の歌い出し部分に付いている記号だと思うんですが、山が2つか3つ連なったようなウニョウニョマークです。 母が持っている演歌の歌詞カードにあったような気がするのですが、探しても見つかりません。 「あぁ~」って歌詞の所に付いていたような気もします。 でも、どの記憶も定かではありません。 パソコンの記号では出てこないし、名前がわからないのでネット検索しても出てこないのです。 もし知っている方がいたら、あのマークの正式名称、もしくは、正式な形を教えてください。 わずかな情報でも助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    演歌や童謡の歌詞カードの記号
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