タグ

ブックマーク / koumichristchurch.hatenablog.jp (48)

  • 全能の神 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    出エジプト14:1−31 序 「聖書と考古学」というテーマで3月最初からみことばを味わい続けています。日は、映画「十戒」でたいへん有名な、イスラエルの民が「葦の海」を渡ったという記事にかんして。考古学的発見との関連で言いますと、このテーマに関してはシナイ山(別名ホレブ山)の位置とイスラエルの民が渉った葦の海の位置をセットにして説明しなければなりません。両者は密接に関連しています。 1 シナイ山と葦の海の位置について (1)伝統的見解 4世紀以来の伝統的見解によれば、シナイ山は今で言うシナイ半島の先端近くにあることになっています。新改訳聖書の末尾の地図にも伝統的見解に基づくルートが記されています。しかし、この伝統的見解は、聖書に根拠があるわけではなく、4世紀にコンスタンティヌス大帝の敬虔なキリスト者である母ヘレナが主張したものであって、それを古代カトリック教会が認定したものです。しかし、シ

    全能の神 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • 罪の反対、それは感謝 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    昨日の菊池実先生のお話の中の一点をお分かちしたい。 ヘブル語は動的、実体的であることに特徴がある。「ことば」を意味する「ダーバル」は、同時に、「物、出来事」という意味を持っていることにもそれは現れている。あるいは、「名」というのは単なる記号ではなく、その人格そのものをさしている。 ヘブル語が動的であるというのは、たとえば、「礼拝」とは「ひれ伏す」という意味、「悔い改め」は「立ち返る」という意味、「希望」とは「待つ」という意味である。 特に印象深かったのは「罪」と「感謝」のコントラスト。「罪」(ハーター)とは「的をはずす」ことである。神を愛するという的から外れた生き方。 他方、「感謝」(ヤーダー、ヤーラー)は反対に弓術で用いられる言葉で、「(目標に狙いを定め)、それに射る、投げる、命中する」という意味である。つまり、私を造り、私を贖って、私を生かしてくださっている神に感謝して生きることことこ

    罪の反対、それは感謝 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2014/04/28
    “「礼拝」とは「ひれ伏す」という意味、「悔い改め」は「立ち返る」という意味、「希望」とは「待つ」という意味である。 特に印象深かったのは「罪」と「感謝」のコントラスト。”
  • ノアの箱舟? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    興味深いビデオを見つけました。なるほどと思ったのは、アララテ山は火山であり近い過去に何度も噴火していることを考慮すれば、箱舟が噴火口近くにあるという説は不合理であるという指摘です。 このビデオで取り上げられている巨大な船のかたちをした構造物は、現在は、山頂でなくて、火山噴火によって発生した泥流地帯の中に位置しています。調査によれば、竜骨があって、動物たちの角や骨や毛も出てくる。 google earthでアララト山の南東の泥流の跡をさがすと、すぐに見つかります。

    ノアの箱舟? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • 日本の賃金低下がひどい - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    出典:Twitter / soulflowerunion 日の賃金低下がひどい実情のグラフです。他方、大企業の内部留保は「国際競争力を維持するため」という言い訳をしつつ、うなぎのぼりである。下の図。要するに、企業が労働者に払うべきものを払わず、盗んでいるのである。 こんな自由市場原理主義の経済をよしとする政治は愚かというか、悪いというべきか。 出典:http://ita-kura.net/data/2012/06/ しかも、現政権はこうした市場原理主義の現状に反省もなく、「労働者が働きやすい国」でなく、「労働者の利益と企業利益がバランスのとれた国」ですらなく、さらに「企業がもっとも活動しやすい国」すなわち、ほとんど賃金を払わなくても大企業が金儲けできる国を目指すと公言しているのだから、何をかいわんやである。 5:1 聞きなさい。金持ちたち。あなたがたの上に迫って来る悲惨を思って泣き叫びな

    日本の賃金低下がひどい - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2014/02/17
    2002年から2008年の景気拡大期でも賃金低下だからね。
  • なるほど - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    (東京新聞) 特定秘密保護法が制定されれば、国会議員も閣僚たちも、官庁が隠した秘密を知ることができなくなり、ますます官僚国家になってゆく。

    なるほど - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/11/07
    官僚による官僚のための特定秘密保護法案
  • ペット・ヒーターを足温器に - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    もう足元が寒いので足温器にスイッチオンしました。といっても、私の足温器は爬虫類とか小鳥の暖房用のパネルヒーターです。これはとっても具合がいいので、amazonにレビューまで書いてしまいました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BHQMQ2G/ref=cm_cr_mts_prod_img 爬虫類用ヒーターを、自分の机仕事の足温器に使っています。 普通のカバー付き足温器(4000〜5000円)よりも低価格(2000〜3000円)。 普通のカバー付き足温器よりも消費電力量が少ない。 普通のカバー付き足温器よりもすぐあたたまる。 普通のカバー付き足温器のように蒸れない。 普通のカバー付き足温器のように汗で不潔になってにおわない。 普通のカバー付き足温器のように立ち上がるのが面倒にならない。 爬虫類用ヒーターを長く使用しても、足はけっして爬虫類にならない。

    ペット・ヒーターを足温器に - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • 町のマーク - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    上は小海町のマークである。野球のボールにコマが三つ突き刺さったというかたちであるが、実は、驚くべき由来がある。その答えはあとで。 類似のマークに新潟県小千谷市のマークがある。真ん中の野球ボールは「小」という字をデザイン化したもので、周辺は雪国らしく雪の結晶のかたちである。 これは小樽市のマーク。真ん中の野球ボールは同じ。周りが星のかたちはやはり、雪の結晶をあらわしているそうである。 こちらは小諸市。梅花の5つの花びらは隣接する5村が小諸町を中心に合併して市となったことを表している。 では、わが小海町の野球ボールにコマが三つ突き刺さったマークはなんなのか?中央が野球ボールでなく、小海の「小」の図案化であることはもうおわかりだろう。まわりの三つのコマに見えるのは、実はコマでなく、カタカナの「ウ」なのである。「ウ」が三つで、ウミ。それで、「コウミ」。なんと、小海の町章はダジャレなのだ。ちょっと情

    町のマーク - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/09/04
    「小」をデザインすると野球ボールになる
  • 8月15日  「主な国」以外の戦没者 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    東御市の教会での815平和祈祷会に出かけてきました。帰りがけ、車中、ラジオで「全国戦没者追悼式」のさわりの部分が高校野球中継の間に流れてきました。 ひとつ違和感をもったことがありました。「先の戦争で尊いいのちを失われた310万人」ということばです。その数字は今まで何度も聞かされてきました。でも、戦争で失われたのは自国民のいのちだけではないでしょう。いったい、あの戦争で、どれほどのいのちが奪われたのでしょうか。 家に帰って、戦没者にかんする中学社会科教科書の数字を見つけて、これはひどいと思いました。下の表です。 【中学校社会科教科書に記されている第二次世界大戦等の戦争犠牲者数】 第二次世界大戦での主な国の犠牲者数 国   名      兵  員  の     一般市民の 死  亡   行方不明  死   亡 ア メ リ カ     407,828      ―      ― イ ギ リ ス 

    8月15日  「主な国」以外の戦没者 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/08/15
    ベトナムの死者の多くは、日本軍が「食糧は現地調達」というやりかたをしたために、餓死した人々。インド350万人、ベトナム200万人、インドネシア400万人、フィリピン111万1938人
  • ダビデの後半生 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    (前略)12:12あなたはひそかにそれをしたが、わたしは全イスラエルの前と、太陽の前にこの事をするのである』」。12:13ダビデはナタンに言った、「わたしは主に罪をおかしました」。ナタンはダビデに言った、「主もまたあなたの罪を除かれました。あなたは死ぬことはないでしょう。 12:14しかしあなたはこの行いによって大いに主を侮ったので、あなたに生れる子供はかならず死ぬでしょう」。 サムエル記下12:13,14 ダビデがバテシェバ事件を起こした後、預言者ナタンから譴責を受けたときのダビデの反応とナタンのことばである。 罪を告白したダビデを主はめぐみをもって赦された。ダビデの犯した罪は、姦淫の罪であり、殺人の罪であり、いずれも律法に照らせば死罪にあたるものだった。謝れば赦されるという種類のことではない。主が彼を赦されたことは、律法をお与えになった主御自身の破格のめぐみという以外理由はない。 だが

    ダビデの後半生 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/06/10
    罪が赦されるということと、罪ゆえに応分の懲らしめを与えられるということとは別のことなのである。
  • 善光寺界隈 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    昨日、牧師会で長野市善光寺の近所の長野めぐみ教会に出かけた。久々の夫人同伴ということだった。会議の三十分前に到着したので、善光寺の近所までと散歩に出かけた。すこし汗ばむほどの陽気だった。 車が通る狭い坂の路地を登ってゆくと宿坊がいくつもあった。善光寺参りにやってくる篤信の仏教徒がここで何日か宿を取るのだろう。ふと、詩篇122篇の都のぼりの歌を思い出した。上の写真三枚はそうした宿坊のひとつ。由緒ありげなたたずまい。 宿坊のかたわらのハナカイドウ(花海棠) 長野市の消火栓 長野市の花はリンゴ めぐみ教会の花壇のライラック 長野めぐみ教会HP http://www.geocities.jp/nagano_megumi_ch/

    善光寺界隈 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/04/17
    長野めぐみ教会
  • TXtmiru2・・・快適なテキストビューアー - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    最近、とてもよいテキストビューアーを見つけた。TXTmiru2という。つまり、「テキスト見る2」である。 立ち上げるとクリーム色の目にやさしい色ののようなページが開かれる。青色光線が目を疲れさせるから、これはよい。「表示」で「全画面表示」を選べば、ツールバーはすべて消えるので読書に集中できる。上端にカーソルを持ってゆくとツールバーがあらわれるから、左端の「ファイル」ボタンを押して「開く」でテキストファイルを選んでクリックすれば、テキストファイルが見開きのの姿になって現れる。そして目障りなツールバーは消えてしまう。頁を進めるには、頁の上でクリックすればよい。 しかも、である。「栞自動保存」にしておけば、最後まで読み終わらずに中途で終った時、次回そのテキストファイルを開くと、当該の頁が自動的に開かれるのである。これはすばらしい。 青空文庫も、これならば普通にを読むような感じで疲れを感じず

    TXtmiru2・・・快適なテキストビューアー - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/04/15
    試してみた。反射光のように目に優しく感じる。
  • 主の恐るべき真実 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    26:44それにもかかわらず、なおわたしは彼らが敵の国におるとき、彼らを捨てず、また忌みきらわず、彼らを滅ぼし尽さず、彼らと結んだわたしの契約を破ることをしないであろう。わたしは彼らの神、主だからである。 26:45わたしは彼らの先祖たちと結んだ契約を彼らのために思い起すであろう。彼らはわたしがその神となるために国々の人の目の前で、エジプトの地から導き出した者である。わたしは主である』」。 レビ記26章44,45節 イスラエルが偶像礼拝にふけり、みなしごやもめの訴えは裁きに取り上げられることもない不公正な社会となり、おのれの手のわざに頼む傲慢に陥る時、神は手を換え品を換えてきびしく警告を与える。それでも、彼らが悔い改めないばあい、最終的には彼らは約束の地から引き抜かれて敵国へと連れ去られることになる。 だが、「それにもかかわらず」と主は言われる。それにもかかわらず、主は、御自分の民を捨てず

    主の恐るべき真実 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • フランス革命前夜とアメリカの現状 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    フランス革命前夜、第一身分は僧侶、第二身分は貴族、第三身分は平民とされており、第一身分と第二身分はあわせて2%しかいなかった。だか彼らが国土の40%を領有して、免税特権までも持っていた。 現在、米国では1パーセントの人々が、国富の80パーセントを握っており、残り99パーセントの人々が20パーセントで生活をしている。この数字を見ると、フランス革命前夜さながら、というよりももっとひどいということになる。だいじょうぶなのかな、あの国は・・・。 そんな国の「自由市場経済」を金科玉条のようにありがたがっていたら、日の将来はさらに危うい。

    フランス革命前夜とアメリカの現状 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/02/16
    バレンタインデーって格差社会の縮図だよな。いずれ革命が起こる。
  • 天の父のようにーーー神の子どもの自由 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    マタイ5:38−48 5:38 『目には目で、歯には歯で』と言われたのを、あなたがたは聞いています。 5:39 しかし、わたしはあなたがたに言います。悪い者に手向かってはいけません。あなたの右の頬を打つような者には、左の頬も向けなさい。 5:40 あなたを告訴して下着を取ろうとする者には、上着もやりなさい。 5:41 あなたに一ミリオン行けと強いるような者とは、いっしょに二ミリオン行きなさい。 5:42 求める者には与え、借りようとする者は断らないようにしなさい。 「目には目で・・・」の誤解 「目には目で、歯には歯で」ということばは旧約聖書の出エジプト記の律法のなかにあることばです。次のような文脈で語られています。 「21:23 しかし、殺傷事故があれば、いのちにはいのちを与えなければならない。 21:24 目には目。歯には歯。手には手。足には足。21:25 やけどにはやけど。傷には傷。打

    天の父のようにーーー神の子どもの自由 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2013/01/22
    「目には目を、歯には歯を」は同態復讐法ではなく同態賠償法。
  • そもそも憲法とはなにか? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    たいへんお恥ずかしいことだが、近年改憲論議が盛んになるまで、そもそも憲法というものがなんであるかを、実は筆者自身、明確に認識していなかった。立憲主義などということを書いてきたので、ここにメモしておきたい。ご存知の読者にはあたりまえのことであろうが、とても大事なことなので、念のために。 ちなみに、憲法をコンスティテューションといい、立憲主義をコンスティテューショナリズムという。直訳すれば憲法主義である。 憲法にかんする誤解とは、憲法をほかの法律と同じように、国が国民に命令し国民を縛るための道具であるという考えである。これはまったく転倒した考え方であって、来、憲法とは、国民が猛獣である国家権力をつなぐための鎖なのである。国家は剣の権能をたくされていて、暴力装置(警察・軍隊という組織的暴力)をもって強制的に社会を秩序立てる役割を与えられている。人類が堕落してしまった以上、国家は必要な制度ではあ

    そもそも憲法とはなにか? - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2012/12/19
    憲法とは、国民が猛獣である国家権力をつなぐための鎖
  • 自民改憲案の問題点(その6)・・・97条基本的人権の項目をまるごと削除 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    国憲法 第十章 最高法規 第九十七条 この憲法が日国民に保障する基的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 自民党改憲案2012年4月27日版 97条は丸ごと削除 ・・・・ここに、自民改憲案の人権を軽んじ、国権を重んじる基的姿勢が如実に現れている。 出典:http://rijs.fas.harvard.edu/crrp/papers/pdf/LDP-Draft-Constitution-2012.pdf ちなみに、日国憲法における基的人権とは ・平等権・・・差別されない権利 ・自由権・・・自由に生きる権利 ・社会権・・・人間らしい最低限の生活を国に保障してもらう権利 ・請求権・・・きちんと基的人権が守られるように国に求める利 ・参政権・・

    自民改憲案の問題点(その6)・・・97条基本的人権の項目をまるごと削除 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2012/12/18
    基本的人権の項目を削除するということは弱者を奴隷として扱うことだよな。天賦人権の否定
  • ☆新改訳聖書訳文メモ集 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    福音派で新しい聖書翻訳事業がスタートするそうである。筆者は語学に決して堪能ではないけれど、一応聖書言語を学ぶ機会に恵まれて、牧師として聖書に取り組んで毎週説教準備をしてきて、気になるところがやはりあるものである。それは、きっと筆者だけではないと思う。そういう説教者たちのメモを聖書翻訳者たちに届けることができたら、よりよい翻訳聖書を生み出すためのヒントにはなるのではなかろうか。そんなことを思って、「新改訳聖書」のカテゴリーで、あと数回、聖書翻訳にかんするメモをしておきたいと思っている。カテゴリーボタン「新改訳聖書」をクリックすれば、まとめて見ることができます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <もくじ> 文字の向こうに・・・聖書の解釈 聖書文の文脈 我らに罪を犯す者を我らが赦す「ごとく」(その2) 七

    ☆新改訳聖書訳文メモ集 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • 福一原発4号機 燃料プール・・・燃料棒の火は水では消せない - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    おととい北関東で震度4の地震があり、ひやりとさせられました。村田光平(元駐スイス大使)が、福島第一原発四号機使用済み核燃料プールの水が抜け、使用済み核燃料が露出したばあいの対策について、東電はまったく無知・無策であるという驚くべき事実が判明した件について、レポートしています。 日人は、みな知るべき事実だと思います。 去る8月31日、「福島原発4号機の核燃料問題を考える議員と市民の院内集会」が衆議院第一議員会館で行われました。私も特別スピーカーとして出席しましたが、この集会で驚くべきことが判明しましたので、急ぎご報告したいと思います。 一言で言うと、ここで明らかになったのは、呆れ果てるしかない原発事故処理体制の実態です。事態は放置できないレベルに達しており、世界的な一大事になりつつあります。少なくとも、今の事故処理体制の信じがたい杜撰さが、国内外から根的に厳しく問われることは必至です。

    福一原発4号機 燃料プール・・・燃料棒の火は水では消せない - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
  • 最高裁、法の番人が法を破ったら - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    無罪判決が出た小沢氏を強制起訴した検察審査会は、実は、架空だったそうである。最高裁が無作為に選んだ11人の検察審査員たちが、二回とも平均年齢が小数点以下二位までぴったり同じだったということは、昨年秋ごろラジオで聞いた。こんなことは確率的にありえないことである。しかも、検察審査会に出たことになっている検察官は、実際には出頭命令を受けておらず、出頭もしていないという。架空の検察審査会だから出頭しようがなかった。 事実なら、ひどい話だが、客観的に見て事実としか思えない。法の番人である最高裁が自ら法を犯しているとは、なんと情けない。 こちらを参照↓ http://civilopinions.main.jp/2012/07/729.html http://civilopinions.main.jp/2012/07/731.html http://civilopinions.main.jp/2012/

    最高裁、法の番人が法を破ったら - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2012/08/09
    小沢氏を強制起訴した検察審査会は、実は、架空だった
  • 信州安曇野と九州志賀島 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

    連休に、教会の兄弟姉妹と安曇野の大王わさび農園に出かけてから、安曇族のことが気になっている。特に、大陸族(ヤマト族)と勇戦して破れて亡骸はバラバラにされて、あちこちに埋められたという八面大王の悲劇が印象に残ってしまったからだろう。それは紀元800年頃の、ヤマト王権の東方遠征の時代のことである。 安曇族というのは、それより前に、この信州の地に移住してきた一族であり、彼らはもともと九州志賀島を根拠地とした海洋民族である。だから、安曇野の穂高神社で祭りのときに用いる山車は大きな船の形をしている。この神社に祭られるのは安曇比羅夫であり、彼は百済を唐が攻撃した白村江の戦いに援軍の将軍として赴き、戦死している(663年)。筆者の母方の祖父は博多の唐人町というところで眼科医を営んでいたので、子どもの頃、母の実家に行った際に博多から玄界灘に突き出した志賀島にも出かけたことがある。 この志賀島は、たしか中学

    信州安曇野と九州志賀島 - 苫小牧福音教会 水草牧師のメモ
    zichao
    zichao 2012/05/19
    歴史ロマンおもしろい