ページ受託からビジネス協業への変革 ウェブサイトの構築や運営にかかる費用や制作会社との上手なつきあい方は、常に企業のウェブ担当者の悩みの種だ。ここでは、その直接的なコストを減らし、さらに制作会社が今までよりも積極的にあなたのサイトにコミットしてくれるようにする「レベニューシェア」について解説する。 TEXT:編集部 協力:株式会社コスモ・インタラクティブ ページ単価は昔の基準?まず、企業とウェブサイト制作会社や関係について状況を整理しておこう。 十数年前から、企業はウェブサイト制作会社に「受託」という形でウェブサイトの構築や更新を依頼してきた。コーポレートサイトを数百万円かけて作り、サイトができたら制作会社は企業から渡された内容を元に何ページかのHTMLを作ってアップロードする運用作業を毎月数十万円で請け負うといったスタイルだ。つまり「ページをデザインして作り、納品する」ことが制作会社の仕
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自主出版は、知識情報を社会と共有するコミュニケーションとしての出版の本質に即したものであり、印刷本の時代から無視できない市場となっていた米国で、デジタルコンテンツビジネスの一つの焦点として注目されたことは当然だろう。われわれが注意すべきことは、これがもはや「自費」出版ではないことだ。自主出版こそ出版に関するすべての要素が含まれている小宇宙であり、逆にデジタル時代における出版とは何かを明らかにしてくれると思われる。以後7回ほどのシリーズでこの問題を考えていきたい。 「自費出版」は死んだ。デジタル時代は「自主出版」の時代である 自主出版 (self publishing)が、E-Bookのフロンティアとして注目を集めている。アマゾンをはじめとする配信プラットフォームでは、いずれも自主出版支援事業を始めているし、独立系のWebサービスも、すでにかなりの数になる。もちろん、日本でも新事業として動き
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