Error at CIA-owned facility contributed to ’59 school tragedy, current USAF website plays down casualties, plays up military relief
アメリカ連邦労働省のホームページに、「最低賃金神話バスターズ」(Minimum Wage Mythbusters)というページが出来てます。 http://www.dol.gov/minwage/mythbuster.htm ゴーストバスターズならぬ、神話バスターズの腕前はいかがでしょうか? Myth: Increasing the minimum wage will cause people to lose their jobs. Not true: A review of 64 studies on minimum wage increases found no discernable effect on employment. Additionally, more than 600 economists, seven of them Nobel Prize winners in ec
もう10年以上前から、主に2ちゃんねる界隈のいわゆる「女叩き」が、がんがんミサンドリーを量産してきたよ。当時からROM専なら女性もそこそこいたから、「男(特にオタク層)てこんなに女を人間扱いしてないんだ…」という感覚が地味に浸透していた。今はスマホの普及で女性のネット利用率も非常に高いから、「女が男から仕事を奪った!女は働くの禁止 !給料を男に返せ!」「女は20歳までに結婚しろ!それ以上の独身女は重税!」「結婚しても働く女は無職男と結婚しろ!さもなくば女が働く権利は認めない!」みたいなのを一般女性も目にしているわけで、「そういうこと考えてそうな冴えない男」に対する嫌悪感は以前より強まってる。ツイートする
きらきらひかる 自分の好きなものを発信するブログ。 ブログトップ 記事一覧 画像一覧 超宗派 ~違う価値・・・ » 下請け地獄から無縁になる方法。 2015-05-27 20:56:18NEW ! テーマ:仕事 下請けの地獄。 報酬未払い&遅延、約束が違うとか、奴隷扱いを受けるとか、問題がいろいろあるのですがネットでもそういった悩みや相談、愚痴など良く見かけます。 それら問題から限りなく無縁になる方法、それは「思いきって関係を切ってしまうこと!」関わらないことをオススメします。 私は独立する時に自分に対してのルールをいくつか作りましたが、同時に取引先に対してのルールも作りました。 不信感が出たら仕事をしない、断る たったこの1点のみ。 私は独立する時に下請けを上下関係で見ない、同じ作品を作っている「仲間」として扱ってくれる企業と仕事をすると決めていました。 報酬未払いや遅延、契約書
2015年05月26日18:00 文系サラリーマンの仕事を教えてやる Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/25(月) 22:10:38.438 ID:S4gPoUmYH.net 文系は、公務員以外は営業しか仕事がないとか、2ch脳丸出しの無知で世間知らずのお前らに、おっさんの俺が文系サラリーマンの仕事というものを教えてやる 転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1432559438 松本人志の名言、名ボケ名ツッコミ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4875486.html 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/25(月) 22:11:08.292 ID:S4gPoUmYH.net 【>>1のスペック】 ・世間的にはそ
庄やが労働基準法違反で送検というんだが、やっと役所も動いたというんだが、遅すぎです。居酒屋というのは、営業時間そのものが8時間くらいあって、仕込み、片付けが常態的に残業になる商売だ。昔は個人営業が多かったので、夫婦でやってる分には、それでも苦にならない。他人に強制されてやらされるんじゃ、たまらないw 居酒屋「庄や」などに勤務する社員に93時間に及ぶ時間外労働をさせたなどとして、東京労働局は27日、労働基準法違反の疑いで、庄やをチェーン展開する「大庄」(大田区)の店長ら2人と、法人としての同社を東京地検に書類送検した。 同局によると、同社は平成25年10月、居酒屋「庄や有楽町店」で調理を担当していた20代の男性社員に計93時間、欧州料理店「マ・メゾン小平店」でも調理担当の40代の男性アルバイトに、90時間の時間外労働をさせた疑いが持たれている。 飲食店を営業するというのは、営業時間プラス数時
「Tokyo 7th シスターズ」は、Donutsが提供するiOS/Android用アプリゲーム。“アイドル”が消えた近未来で、次世代のトップアイドルを育成していくリズム&アドベンチャーゲームだ (C)Donuts 「Tokyo 7th シスターズ」(通称「ナナシス」)は、Donutsが提供するアイドル育成リズム&アドベンチャーゲームアプリ。昨年の冬コミで限定販売されたCDが瞬く間に完売、徳島のイベント「マチ★アソビ」では回を重ねるごとに客席の人数と熱さが増すなど、ネクストブレイクの期待が高まるアイドルコンテンツだ。5月20日(水)に1stフルアルバム「H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!」を発売、5月31日(日)にZepp Tokyoでの1stライブを直前に控えるタイミングで、プロジェクトの総監督であり、総合音楽プロデューサーでもある同作のキーマン・茂木総監督に話を聞いた。 ──
デアゴスティーニから発売されている「映画クレヨンしんちゃんDVDコレクション」の第1弾として発売された、『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』が増刷されたようなので購入した。デアゴスティーニのこの手の商品は全部そうだけど、最初に出るのは特別価格で少し安く、次から通常価格になる。『オトナ帝国の逆襲』は税込799円。安いです。これは買わなきゃね。 『オトナ帝国の逆襲』はずいぶん昔に、東宝から出たDVDを持っていた。しかしポータブルDVDプレイヤーで観すぎてダメにしてしまったのだ。DVDをダメにするって、どんだけハードな観方なんだか……。デアゴスティーニの「しんちゃん」は第2弾の『アッパレ!戦国大合戦』を先に買っていて、まあこの2作品を買えば映画版「クレヨンしんちゃん」はもういいや……。この2作品は、今でも原恵一の代表作だしね。 というわけで『オトナ帝国の逆襲』の話に戻る。 この映画は2001年
インド映画! ロンドンからコルカタにやってきた妊婦ヴィディヤ。突如、連絡が取れなくなった夫を探しに来たのだが、滞在先にも勤務先にも、彼の記録はまったく残っていなかった。代わりに浮上する、夫と瓜二つの男とは何者なのか? 現地警察に捜査を求める彼女に、国家情報局までもが接触し……。 インド映画と言うと、まあ浅薄なイメージだと「踊る」と「長い」なんだけれど、これはどちらもない映画。たぶん、こういう作品も相当数あるんだろうね。 インドを舞台に、本邦の「地下鉄サリン事件」よりもっと強烈な毒ガス散布事件をオープニングにして、夫と連絡が取れなくなったインド系イギリス人の女性がやってくる。妊娠中で身動きも取りづらい彼女は、乏しい手がかりを頼りに夫を探すのだが、そもそも知らされていた滞在先、職場に夫は存在しておらず、そもそも夫が何者だったのかもわからなくなってくる……。代わりに浮上してくる、夫と瓜二つの男ミ
未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ
Lessig & Williamson in Seattle for June 4 premiere of "Killswitch" - Boing Boing Aaron Swartz を主人公とするドキュメンタリー映画というと『The Internet's Own Boy』、エドワード・スノーデンを主人公とするドキュメンタリー映画というと『Citizenfour』が既に作られているが、この両者を主人公とする『Killswitch』という映画が作られているようだ。 『Killswitch』は、この二人の若きハクティビストを通じてインターネットの支配を巡る闘いをテーマとしており、ティム・ウーやローレンス・レッシグなどもフィーチャーされている。 正直、既に先行する映画があるのでインパクトは薄いが、個人の伝記ではなく「インターネットの支配を巡る闘い」というテーマが重要なんでしょうな。 Kill
「死ぬ気か!」 『死亡フラグ』の語源 - Togetterまとめ 【やじうまWatch】いつ、そして何がきっかけ? 「死亡フラグ」という表現のルーツはいずこに -INTERNET Watch 後藤寿庵さんの本題は「死亡フラグ」という言葉がいつ頃から使われるようになったのかであって、「死亡フラグ」という表現がいつからあるかではないのですが、TwitterでのリプライやTogetterのコメント欄ではその点を見極められていない人がいます。 Togetterまとめでは結局よく分からないので調べてみました。 本題とはあまり関係ないのですが、Togetterのコメント欄で、2004年にサービスを開始したFCブログの 金田一少年によろしく:金田一少年の事件簿・推理ブログ|FC2モブログ| 魔犬の森の殺人 をして2001年には使われていたとする人がいて、リテラシーが問われるなと思いました(小並感)。 最
■チャッピー (監督:ニール・ブロムカンプ 2015年アメリカ映画) ■良くも悪くもニール・ブロムカンプ映画 ニール・ブロムカンプの最新SF映画『チャッピー』、実は最初あんまり観に行く気がしなくてね。だって自意識持ったロボットだのAIとかいうテーマってもう食傷気味でさあ。ってか、自意識持ってなんかいいことあんのか?ニール・ブロムカンプの映画自体『第9地区』はそのアレゴリーの在り方が面白かったけど『エリジウム』はその二番煎じだったし、全体的にシナリオが乱暴だなあ、と思えて監督自身への期待度が薄まってきてたんですよ。とか言いつつ暇だったんでプラプラと劇場に行ったんですが、なんでしょう、良い意味でも悪い意味でもやっぱりブロムカンプらしい作品でしたね。 舞台は例によって近未来の南アフリカ・ヨハネスブルグで、例によって治安が悪くてたちの悪いチンピラがいて、例によって汚れたデザインの機械やら武器が登場
フランスで開催中の第68回カンヌ国際映画祭で23日(日本時間24日)、「ある視点」部門の授賞式が開かれ、参加19作品の中から「岸辺の旅」の黒沢清監督(59)が最優秀監督賞に選ばれた。黒沢監督は2008年の「ある視点」部門でも、「トウキョウソナタ」が第2席に当たる審査員賞を受けている。 登壇した黒沢監督は「地味でささやかな作品に審査員が輝きを発見してくれました。こういうことが起こるのがカンヌ映画祭だと思います」とあいさつして満場の拍手を浴びた。 「岸辺の旅」は湯本香樹実の小説が原作の日仏合作映画。亡くなった夫(浅野忠信)が妻(深津絵里)の眼前に現れ、夫婦2人で日本各地を旅しながら、行く先の人々と交流する。伴侶を突然失った虚脱感から立ち直っていく過程を映像美と豊かな叙情で描いた作品だ。日本では10月に公開される。 黒沢監督は1955年、兵庫県… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続
オレとしてはメジャーな作品が多すぎてちょっと恥ずかしいですが、劇場公開されたアニメの映画パンフをまとめてみました!楽しんでいただければ幸いです☆
5月23日から公開が始まる『だれも知らない建築のはなし』は、1970年代から現代に至るまでの日本の建築史を振り返るドキュメンタリー映画である。磯崎新、安藤忠雄、伊東豊雄、ピーター・アイゼンマン、レム・コールハースら国内外建築家、そして建築におけるポストモダンを定義づけた理論家のチャールズ・ジェンクス、日本発の国際建築雑誌『a+u』を発行した中村敏男など、現代建築の半世紀を牽引してきた巨人たちの貴重なインタビューが、潤沢に余すところなく収録されている。 全編にわたり、ほぼインタビュー素材のみで構成されているが、鑑賞を進めていくと、次第に会話劇のような色彩を帯びていくのが同作の特徴だ。海外勢によるあけっぴろげな日本人建築家への批判に対し、やや諧謔的なアンサーを返す伊東や安藤のそれはいかにも日本人的とも言える一方、彼らよりも一回り上の世代にあたる磯崎は、日本古来の宗教観や歴史を踏まえた独自の建築
嶋田久作がハマリ役!夢に出て来そうなほど怖い怪人・加藤保憲 - (C)キネマ旬報DD 1980年代を代表する伝奇スペクタクル超大作『帝都物語』『帝都大戦』のブルーレイ化が決定し、原作者の荒俣宏が映画の魅力や舞台裏を明かした。 『帝都物語』は、平将門の怨霊を呼び覚まし、帝都・東京の破壊をもくろむ加藤保憲と、彼を阻止すべく立ち上がった人々の物語。明治から昭和を背景に、実在の人物を絡めつつ壮大なドラマが展開する。「20世紀末が近づき、昭和も終わろうとしていた時代の空気が、帝都崩壊の物語に合っていた」という本作は、当時、某天才漫画家が「世紀末のおもちゃ箱」と評した。荒俣は「世紀末のフィナーレとして小説を書いたので、そんな感想がうれしかった」と振り返る。 バブル絶頂期、製作費18億円を投入した『帝都物語』。現場を訪れた荒俣の記憶に今も残っているのが、巨大なオープンセットだ。「昭島市に当時の銀座を再現
2015年05月19日 07:48 話題 動画 コメント( 35 ) C.A.Rシステムとかいう拳銃の構え方wwwwwwwwwwwww Tweet 1:名無しさん@おーぷん:2015/05/18(月)22:32:17 Q7R 三分過ぎくらいから 映画内の映像だけど、銃の取り扱いと演出にはかなり凝ってるように見える かっこよすぎる 2:名無しさん@おーぷん:2015/05/18(月)22:34:59 Q7R サバゲで取り入れたいけどあんま見ないのでもっとはやってほしい 3:名無しさん@おーぷん:2015/05/18(月)22:35:20 OEv 車システム? 4:名無しさん@おーぷん:2015/05/18(月)22:35:49 Q7R >>3 センターアクシスリロックの略だよ 5:名無しさん@おーぷん:2015/05/18(月)22:38:17 JGP この俳優撮影中だけ痩せてて普段めっちゃ
元来、パーティとは楽しむためのものであって、脅威になっては本末転倒です。でも、知らない人ばかりの状況で話をするのは、ツラいこともあるでしょう。そこで、そんなツラいパーティを生き延び、さらに本当に楽めてしまうトリックをいくつか紹介します。 以前、内向的な人のためのパーティ・サバイバル術を紹介したことがあります。でも、外交的な人でさえ、誰も知らないパーティはハードルが高いもの。つまり、シャイ、内向的、外交的を問わず、誰にとっても悪夢になりうるシナリオなのです。パーティ以外にも、ワークショップやネットワーキングイベントなど、ほかの人は知り合いがいそうなのに自分は誰も知らないというシチュエーションはたくさんあります。でも、せっかく参加するのですから、以下のアドバイスを参考に不安を払しょくして、少しでも楽しんでください。 ホストの手伝いを申し出る イベントでは使えませんが、パーティでは便利なテクニッ
カート・ヴォネガットが死んだ。 ヴォネガットのホームページ を開くと、トップページにドアが開かれたままの鳥かごが大きく描かれている。中には1羽の鳥もいない。ヴォネガットは飛んでいったのだ。 彼の魂は今、何処に在るのだろう? 10代の終わり頃、ジョン・アーヴィングを通じて僕はカート・ヴォネガットの存在を知った。 18か19のときジョン・アーヴィングの『ガープの世界』を読み、すっかりアーヴィングの小説世界のとりこになった僕は、『ウォーターメソッド・マン』、『サイダーハウス・ルール』、『熊を放つ』など、当時日本語訳が出ていたアーヴィング作品を次々と読んでいった。 アーヴィングの物語はいつもとても長く(日本語訳のハードカバーはどれも必ず上下巻あった)、だからたっぷり時間をかけて読むことができた。大人は「時間を過ごす」ためにバーで酒を呑んだりするけれど、少年少女は本を読んだり、新宿の映画館で3本立て
職場において、パーソナリティ(人格)は重要な意味を持ちます。自分のパーソナリティが行動や決断に及ぼす影響を把握することはもちろん、他のメンバーについても知っておくといいでしょう。 書籍『Personal Intelligence』の著者でニューハンプシャー大学の心理学者でもあるジョン・D・メイヤー博士は、人のパーソナリティを読み取る能力を「人格的知能(personal intelligence)」と名付けました。博士はパーソナリティについての研究を長年続けており、自分自身の人格的知能を測り、より深く理解するためのテストを開発しています。 メイヤー博士は言います。 自分のパーソナリティを理解できれば、より良い選択ができるはずです。人格的知能は、「自分のシステムはどう機能していて、自分とは何者なのか?」という疑問に答えるために必要な、ある種のガイダンスなのです。 そこで、メイヤー博士が提唱する
コミュニケーションが苦手な人にとっては、人に言い返すのはむずかしいことですよね。 今日は、こちらの『賢く「言い返す」技術』を読みました。 賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション (単行本) 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 攻撃的な人、迷惑な人に、どう言い返すといいか? ということが、この本では書かれています。 私が気になったところを紹介します。 我慢していればいつか解決するーーは幻想 たとえいじわるされてもニコニコ笑っていたら、いつか相手が優しくなってくれるのではないかという幻想を抱いている人は少なくない。 だが、現実はそうではない。 我慢していても、相手はなかなか変わらないですよね。 だから、黙っていても、変わらないでしょう。 だから、言い返すというのは、ときには良い手段のはず
大人のための会話の全技術 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、先日の「未読本・気になる本」の記事にて、取り上げた1冊。 装丁からもお分かりのように、『大人のための読書の全技術』同様、齋藤先生のTIPSがギッシリ詰まった内容となっております。 アマゾンの内容紹介から一部引用。【挨拶、雑談から会議、スピーチまで。あらゆる局面で使える究極の1冊】 著者が教育学者として長年にわたり研究・実践してきた、誰でも「会話の達人」になれる最強メソッドを集大成。 才能はいらない! 最短で会話の達人になろう!! そりゃ、あの「コミュニケーション強者」の齋藤先生のメソッドが手に入れられるなら、読まないワケには行きませぬ! Age of Conversation 2 : 2008 / R.Rasmussen 【ポイント】■1.会話に不可欠な4つの身体の使い方 ●目を見る私は目と目があったときにこそ、人と人の間に"線"
米IDCがこのほどまとめたスマートフォン市場に関するリポートによると、今年の世界市場における年間出荷台数は14億4730万台となり、前年実績から11.3%増加する見通しだ。 Androidは依然断トツ これに先立ち同社が報告していた昨年の年間出荷台数は13億40万台で、その前年比伸び率は27.7%だった。これと比較すると今年の伸びは大きく減速することになる。 今年のOS別年間出荷台数予測値は、米グーグルの「Android」が11億4930万台で、その市場シェアは79.4%。これに米アップルの「iOS」(iPhone)が2億3700万台で次ぎ、その市場シェアは16.4%。そして米マイクロソフトの「Windows Phone」が4680万台で、シェアは3.2%になると、IDCは見ている。 こうして見るとグーグルのAndroidは依然、世界市場で大きくリードしているが、IDCによると今年はスマー
我々モバイラーが海外に着いて真っ先に行なうのはプリペイドSIMカードの購入です。国際ローミングサービスは割高ですからね。もちろんSIMフリースマートフォンは必須アイテムです。 今回は台灣大哥大(Taiwan Mobile)でプリペイドSIMカードを購入したのですが、ここで痛恨のミスが。急いでいてちゃんと確認しなかったワタシが悪かったのですが、3日使える4G LTEのナノSIMカードを購入したのに、渡されたのは5日使える3GのナノSIMカードでした。レシートには“3日300元”と記載されているので、店員さんが間違って渡したようです。がくし。 ちなみに300元(台湾ドル)は約1194円です。3日間使い放題で約1194円で使えるのですから、やはりプリペイドSIMカードは安いですね。
スマートフォンの低価格化の勢いはとどまるところを知らず、今では2万円以下でサクサク動くスマートフォンもめずらしくありません。しかし、50ドル(約6000円)を下回るような超低価格帯となると話は別で、まともに動こうものならば、一体どんな部品を使っているのかと興味は尽きません。5インチディスプレイを搭載しているにもかかわらず50ドルを大きく下回る34ドル(約4000円)という激安価格を実現した中国製スマートフォン「Huami H3」についての分解レポートからは、激安スマホの世界がどのようなものなのかをうかがい知ることができそうです。 Inside a $34 smartphone (Part I) | Project Gus http://projectgus.com/2015/05/inside-a-34-dollar-smartphone/ Huami H3は5インチディスプレイのスマート
タブロイドより転載:もはや外国語。 現在、格安スマホへの乗り換えを考えている方は、多いかと思います。しかし、調べれば調べるほど出てくるのが、意味の分からないの専門用語。 格安スマホ業者の公式ページや解説ページを見ても、謎の言葉であふれかえっています。「MVNOにMNPする際は、NanoSIMとMicroSIMのどちらを使うか気をつけてください」(※記事の最後に「和訳」があります)ってなんじゃこりゃ、日本語で書いてくれー! そんな皆さんのために、今回は代表的な格安スマホ関係の専門用語を和訳した「格安スマホ専門用語辞典」を作ってみました。格安スマホの公式ページを見るときは、ぜひ本記事を横に並べて読んでみてください。 格安スマホ用語一覧 MVNO 格安スマホを提供する業者のこと。ドコモやauを「キャリア」と呼びますが、格安スマホの場合は「MVNO」と呼ばれます。厳密にはちょっと違いますが、とりあ
2万円を切る低価格で拡張性も高い このところ、HDMI搭載のテレビに差せばそのままPCとして使える「スティック型PC」が流行の兆しをみせている。「Diginnos Stick DG-STK1」(以下DG-STK1)もその1つで、「ドスパラ」を運営するサードウェーブデジノスが発売した製品だ。実売価格は税別で1万6449円となっている。 本体サイズは、約109(幅)×37.6(奥行き)×14(高さ)ミリで、重さは約55グラム。その外観は「普通よりひと回り大きいUSBメモリ」といったサイズ感だが、フルWindowsを導入したれっきとしたPCだ。OSは32ビット版 Windows 8.1 with Bingを導入し、CPUは“Bay Trail-T”世代のAtom Z3735F(1.33GHz/最大1.83GHz、4コア4スレッド、2次キャッシュメモリ2Mバイト)を採用する。 映像出力インタフェー
フラットデザインはWebデザイナーの役割を奪った?私はそうは思いません。 私は最近、 『デザイナーの堕落』 という興味深い記事を読みました。その中には、著者であるEli Schiffの意見が明確に書かれています。もしこちらの記事を読んだことがなく、デジタルデザイン界のこれまでの動向に興味があるという場合は、ぜひ一読することをお勧めします。 しかし私は彼の意見に真っ向から反対です iOS7やマテリアルデザインの登場によって、フラットデザインが増え、“モダンミニマリスト”というデザインムーブメントが生まれました。そのような変化が、デジタル界で働くビジュアルデザイナーの仕事をいかにして味気なく、そして価値の低いものにしたのかという点について、Eliは主に説明しています。 学生時代に建築学を学んだ私は、モダンミニマリスト(フラット)デザインの普及において、同様の例をたくさん見てきました。モダンミニ
最近、ネタ番組を2本担当した。 にわかにあちこちの局でネタ番組が作られ始めている。 若手芸人にとっては大変いいことだ。 それにしても、お笑いのネタを見るお客さんの反応というのが、 昔と比べて随分変わったなと感じていたが、 今回の収録中も印象的な事があった。 あるコンビのネタで、 さっきまでイチャイチャしてたカップルが、 突然、別れを切り出すというくだりがあった。 確実に笑うポイントなのだが、 客席からは「え〜」という声が上がり、明らかに引いていた。 ネタ終わりで、MCが 「ネタには感情移入しないで下さい」と冗談交じりに言っていたが、 最近の人たちは、ネタをそういう風に捉えている事がよくわかった。 これは、若者の生態の変化なのか、 それともネタ番組が減少し、見方がわからないといった弊害なのか。 お客さんが悪いわけでは決してない。 物語として見ていればごく当たり前の反応だと言える。 意図した事
バラエティ番組を観ていると、「取扱説明書」という概念を耳にすることがあります。 例えば、オードリー若林さんの「取扱説明書」を開けば「人見知り」の文字が見つかるでしょう。「アメトーーク」で人見知りキャラが世に広まった(1ページ目に書き込まれた)おかげで、そのあとのテレビ出演がやり易くなったと本人は語っています。また、ふかわりょうさんの「取扱説明書」を作ったのは「笑っていいとも」のタモリさん。それを引き継いで発展させたのが、「内村プロデュース」のウッチャン(内村光良)でした。 さて、「取扱説明書」をテーマにするなら取り上げたい芸人がいます。それは、ますだおかだ岡田さんです。 漫才ではツッコミを担当。「M-1グランプリ」優勝という実績もあり、その腕前は広く認められています。ところがバラエティ番組で岡田さんを見ると、スベることを恐れずフルスイングで一発ギャグを披露している姿が目立ちます。最初は漫才
モラルを押し付けられて分断される女が、ミサンドリー、男という組織を憎まずにいるのは難しいことだ。 モラルなんて、くだらない。男社会を円滑に回すための恣意的なルールだ。 そのために、女の心が殺される。 モラルを作る側には都合良く、守らされる側には、苦痛ばかり。 それがモラルだ。 モラルは、男に大義名分を与え、弱いものを攻撃する理由を作る。 モラルは女を分断する。 孤立させる。 周縁化させる。 普通の女と、何をしても良い女とを分ける。 分けるのは男だ。 モラルを作るのも男だ。 女はそれをこわごわ守る。 だけど、モラルの運営はいつでも恣意的だから、どんなに気をつけても、わたしたちは転落する。 例えば、被害者になっただけでも、汚れた女と糾弾される。 まして、被害者になったと言上げをすれば。 さらに、何をしても良い存在になる。 それをセカンドレイプという。 セカンドレイプは複数に無限に飽きて壊される
出産から6~8週間といわれる産褥期がようやく明けました。その間に、1ヶ月検診やお宮参りも無事終わり、子どももすくすくと育ってくれています。本当に有難いことですし、仕事に家庭にと周りの方々にも親身にサポートいただき、改めて感謝を申し上げます。ありがとうございます。 そして、これから書くことは、プレパパに向けてです。産褥期を明けた今だから言える、プレパパに知っておいてほしいことと、産前・産後の体験のシェアをしたいと思います。※ちょっと長いです。 今思えば、この「産褥期」にはかなりのおもいがありました。それはなぜかと言うと、きっかけは、まだ妻とお付き合いをしていた頃、NHKの朝の番組「あさイチ」で、「産後クライシス」の特集を観たことでした。その番組で描かれていたのは、とてもショッキングな事実でした。 妻の、夫への愛情が一番高い時は「結婚直後」で、出産直後までに激減。その後、何も手当しなければ、そ
10年前に出版された本を、ふとしたきっかけで手に取って、あっという間に読み終えて、著者にインタビュー申請をして、翌週にお会いできた。このスピード感、わくわくする。編集の仕事をしていて良かったなあと思える瞬間である。 で、今回スピード取材に応じてくださったのが、コラムニストの吉田潮さんだ。私が読んだのは、2006年12月にリリースされた彼女の初めての著書『幸せな離婚』(生活文化出版)。そのものずばり、吉田潮というひとりの女性が離婚した経緯をつぶさに綴った本なのである。 大学時代に付き合い始めた同い年の彼氏と、社会人になった交際4年目に「家賃を浮かせよう」との至極合理的な思考で同棲を始めた。彼は「自分のことは自分でやる人」で、炊事洗濯掃除の役割分担はごく自然にでき、家政婦的な役割を負わされることもなかった。そして結婚適齢期の24歳となった時、「同棲しててもお金は増えないけど、結婚すればご祝儀が
女の言葉が周縁化されること、セックスワーカーと「普通の女」が分断されること、その中でもさらに女たちが、それぞれの属性によって、細分化され、分断されて、連帯を阻まれていくことについて書きます。 わたしは自分の怒りを直視できず、過食をしていました。 憎い相手が太っていたからです。そして自分の肉を死ねと言ってののしっていました。 加害者を憎めないから、自分を加害者の姿に似せて、その上で、自分に怒りをぶつけていたのでした。 加害者をそこまで怒ることができないのは、女は怒りをあらわにしてはいけない、という社会規範を内面化していたからでした。 怒ることを避けるために、自分と、加害者の境界線を溶かしました。 そうすることで、ひどいことをしたのは、このわたし、自分が自分にひどいことをして、そして、それが恥ずかしいから、さらに自分を罰したい、そんな気持ちだったのだと思います。 わたしはそんなにも怒ることがで
ジョン・ナッシュ氏と言えば、著名な数学者であると同時に、ゲーム理論に関して大きな功績を残したことで有名です。特に彼の証明した「ナッシュ均衡」というのは「ゲーム参加者の相互が非協力的」である場合、例えば「囚人のジレンマ」のようなケースで、個々のプレーヤーが自分の選択によって利得を最大化することの限界を数学的に証明したものとして、よく知られています。 出身はウェストバージニア州。学士と修士はカーネギー工科大学(現在のカーネギーメロン大学)、博士号はプリンストンで、西海岸のシンクタンクであるランド研究所、MITの教員を経てプリンストンの教員となっています。 その生涯は映画『ビューティフル・マインド』(ロン・ハワード監督、ラッセル・クロウ主演)並びに、その原作で描かれており、統合失調症による闘病生活、そしてアリシア夫人との夫婦関係といったエピソードも含めて世界的にも広く知られることとなりました。
クラシック音楽の愛好家だった生前の父は、若い頃にバイオリンを齧っていたが、それより好きな楽器はどうやらチェロであったらしい。女の子が生まれたらピアノ、男の子が生まれたらチェロを習わせたかったと(私が女の子だったのでピアノになった)。 もちろん父の一番好きな演奏家は、パブロ・カザルスだった。1971年10月24日、ニューヨーク国連本部でのカザルスの演奏を、家族揃ってテレビで見た時のことはよく覚えている。「(私の故郷カタロニアでは)、鳥たちはこう歌います。Peace、Peace、Peace!」。95歳になろうとするチェリストの発言に、父は感極まった顔になった。 そして演奏された『鳥の歌』。原曲はカタロニア民謡で、カザルスが編曲したもの。 それは、当時12歳の私がそれまでの短い人生で聴いたどんなクラシックの演奏とも違っていた。今なんかすごいものを見ている(聴いている)んだ‥‥と思った。 ● 先日
3月の半ばに入院してから、早いもので、2カ月が経過した。 回復は、おかげさまで順調だ。 とはいえ、退院までにはまだしばらく時間がかかる。 今回は、足の不自由な人間から見た東京の風景について書いてみようと思っている。 このまま順調にリハビリが進めば、何カ月か後には普通に歩けるようになる。そうなれば、私はどうせいま考えていることや感じていることを忘れてしまう。それはもったいない。せっかく、車椅子移動者として、ある意味得難い体験をしているのだから、いまのうちに気づいたことを書き留めておきたい。 というのも、この先、あと20年もすれば、私はまた同じようにうまく歩けなくなる日を迎えるはずだ。その時のために、少しでも参考になる記録を残しておければというわけだ。 歩けなくなる日々は、読者の皆さんの未来にも、間違いなく訪れることになっている。 これは断言しても良い。 ただ、突然死する巡り合わせの人間だけが
丸山里美『女性ホームレスとして生きる』を読んだ。 女性ホームレスとして生きる―貧困と排除の社会学 作者:丸山 里美発売日: 2013/04/03メディア: 単行本 珍しい女性ホームレスを扱った本書だが、その実態を論ずるだけではなく、女性ホームレスの存在を通して所謂「主体性」への批判的吟味にまで達している。 そもそもなぜ、日本は女性ホームレスが「少ない」のか。 例えば、他の先進国の場合、DVなどを理由にシェルターに逃げ込んだ人も、統計的にホームレスに当てはまり、そのため女性ホームレスにカテゴライズされる人が多いのに対して、日本の場合は統計に入らないため、数が少なく算出される。 また、日本の雇用制度の帰結として、男性の場合、労働者として福祉の網から外されやすいのに対して、福祉制度の保護(生活保護)を比較的受けやすい女性は、その分ホームレスになりにくいかった。 こうした理由から、女性がホームレス
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
世界を震撼させたドキュメントには、失われたピースが存在した。行方不明になっていたクリックの書簡、そして貴重な資料写真や図版を加えて、「分子生命学の夜明け」が再び蘇る。なぜ今、『二重螺旋 完全版』なのか? その出版までの経緯を、翻訳者の青木薫さんに解説いただきました。(HONZ編集部) 1953年の2月28日、ジェームズ・ワトソンとフランシス・クリックは、DNAの二重螺旋構造を発見した。 それから15年後の1968年に、ワトソンはそのときの成り行きを綴った『二重螺旋』を発表する。そこに描かれていたのは、いまだ第二次世界大戦の爪痕の残る欧米を舞台とし、生命科学の景観を変えることになる発見をめぐるドラマだった。 物語の幕開けは、1951年の春。生命の謎を解きたいという野心を抱く、23歳のアメリカ人ジム・ワトソンは、たまたまナポリで開かれていた高分子学会に参加した折に、ロンドン
4枚同時に聞けるレコードプレーヤーや、オペラグラス付きのスマートフォン……。長年にわたって雑誌の表紙を飾り続けてきた、アーティスト集団・パンタグラフによる“空想上のガジェット”を紹介する書籍『パラレルワールド御土産帳』が、6月11日(木)にパイ インターナショナルから発売されます。それぞれのガジェットには、歌人・穂村弘さんによるコメントも。価格は1,800円(税別)です。 ▽ パラレルワールド御土産帳 | PIE International 『パラレルワールド御土産帳』には、データの詰まったボールを引き伸ばしてCD-Rを作成する「ディスク作成機」や、スマートフォンの中にオペラグラスが入った「スマホグラス」、楽器別に収録された4枚のレコードを再生することで音楽になる「レコード盤ディスクセット」など、約130個の空想上のガジェットが、全160ページにわたって掲載されています。 掲載されているガ
ele-kingがお送りする好評ディスク・ガイド“definitive”シリーズ第4 弾は、『クラブ・ジャズ・ディフィニティヴ 1984-2015』。著者はこのジャンルの第一人者、小川充です。 そもそもクラブ・ジャズとは何でしょう。実はこのターム、ネオアコと同様に日本でのみ通用する和製英語なのです。 DJカルチャー以降のレア・グルーヴ、アシッド・ジャズ、トリップ・ホップ、アブストラクト、ニュー・ジャズ/フューチャー・ジャズ……をひと括りにクラブ・ジャズとするばかりでなく、ニューウェイヴ、ヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ、ドラムンベース、IDM、ダブステップなどなど、クラブのスタイルにジャズ/ソウルが注がれたときにもこのタームは使われています。多かれ少なかれ、ブラック・ミュージック/ラテン・ミュージック/アフロ・ミュージックの要素が混ざっています。実に感覚的なタームですが、基本的にはレア
女性差別*1の社会構造を構築することで、女性を男性に依存させ、関係を強化させるシステムが世界に普及していた。それはそれで、当時、何らかの合理性があったことが示唆されるが (物質的)環境が変化し、差別解消が合理的になってきた 非合理であっても(=社会的コストが上がっても)、差別解消が正しいとされる社会になってきた ので、差別は解消される方向になってきた。 以前は、社会*2に従属し協力することで、女性を入手することができたらしいのだが、その経路は失われつつあり、必要なのは社会への従属でなく、直接女性と関係を形成する意思と能力になっている。そんな印象を持っている。 「社会に従属したのに、社会は俺に女を与えない」 って言ってみたところで、『社会』ちゃんは金も女も与えてはくれないのが不幸の一つで、異性関係だけでなく、同性や仕事関係においても、社会に従属した個人同士が、社会を通じて交流を持つっていう導
「愛国者」を自任する20代の青年を飲み屋で取材した。 彼は大声でまくし立てた。 「在日(コリアン)は恥知らずだ。犯罪者ばかりだ。この日本から福祉も秩序も奪い取る。ただの侵略者じゃないか。一人残らず追い出すべきだ」 彼にとって在日コリアンは「敵」以外の何者でもなかった。荒唐無稽な妄想と、考え得る限りのあらゆる否定的価値観が、頭の中に詰め込まれている。 だから彼は「闘っている」のだという。ネットで在日コリアンを貶める情報をかき集めては、それをコピーして貼り付ける。そんな作業を繰り返し、ときに「在日排斥」を訴えるデモにも参加する。彼のいびつな「愛国心」は、見事なまでに「排外主義」へと回収されていた。 いま、自分が立っている場所は、あるべき日本ではないと考えていた。彼にとって世の中のあらゆる理不尽は「敵」がもたらしたものだった。「在日が日本を支配している」といった無責任なネットの言説でさえ、自らを
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第332回「メジャーとインディーの差」 ライター:男色ディーノ 著者近影 こんにちは。ゲイレスラー男色ディーノです。えー,先に謝っておきます。私,これを書いている段階で発熱してます。当然,締め切りは守ってませんよ,当たり前じゃないですか! いやいや,でも,これ言い訳でも何でもなくて,熱が下がったら原稿を書こうと思っていたのよ。でも一向に下がらないまま締め切りをぶっちぎって,ついにデッドライン。土俵際ってやつね。 で,まさに今この状態なんだけれども,そういう感じだから,今週はゲイムの情報はまるでないわよ。そもそもこの一週間では先週紹介した「ブレイブリーセカンド エンドレイヤー」しかプレイしてないしね。新しい情報なんざ一文字たりともないって話よ。 なので,今週はプレイしたソフトの紹介ではなく,ゲイムとプロレスの共通した部分に対する私の考え方を述べさせていただ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く