タグ

インタラクティブに関するag-commerceのブックマーク (3)

  • 「インターネットという隕石」により広告枠支配の旧体制が自由化--Yahoo!の登場

    現在の広告業の新潮流を語るには、この10年余りに起きた事象がどのように現在に影響を及ぼしたのかを知っていなければ理解することはできません。なので、少し前のネット広告登場の変遷をあえて最初にまとめておきたいと思います。 YahooGoogle Youtube という企業がもたらした、3つの大きな広告業界におけるインパクトを順に見てみましょう。今回はまずYahoo!を取り上げます。 1999年の秋、当時のソニーCEOである出井伸之さんが「インターネットは隕石である」とおっしゃり、恐竜を滅ぼした隕石のように、インターネットは既存の産業体系を滅ぼすという認識を示しました。 少し乱暴な表現をしますと、インターネットが登場する前、日においては情報の発信手は数社しかありませんでした。僅か数十社の新聞社とテレビ局が言論を束ねていました。そのメディアが取り上げなかったら、どんな事件も「なかったこと」に

    「インターネットという隕石」により広告枠支配の旧体制が自由化--Yahoo!の登場
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/12
    3つの大きな広告業界におけるインパクトを順に見てみましょう
  • 動画共有サイトに食指を動かすインタラクティブコープ--消息筋が明らかに

    Barry Diller氏率いるInterActiveCorp(IAC)は、動画共有サイト「Break.com」との買収交渉を中止する直前まで同社への「強い関心」を示していたという。Break.comとの買収交渉に詳しい消息筋2人が明らかにした。 この消息筋によると、IACの関係者は買収交渉が中断する前の2月には、Breakに対する調査を完了させていたという。IACおよびBreak両社の関係者は、「噂へのコメント」はしないと述べている。 ロサンゼルスで1998年に設立されたBreakは、ゲームビデオなどユーザー生成ビデオをストリーム配信し、最も人気の高かった投稿作品を買い取ることで、よりすぐれた映像制作者を集めていく試みを行っている。同社はこうした映像クリップに、広告を掲載している。 IACがBreakに興味を持った背景には、メディア企業やインターネット企業がオンラインビデオ分野を狙い続け

    動画共有サイトに食指を動かすインタラクティブコープ--消息筋が明らかに
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/08
    YouTubeの有名エンターテインメント企業との対立や、収益モデルの欠如が、その価値を減じるおそれがあると分析している
  • 広告ビジネスは有史以来の「幸せでフェアな関係」へ

    インタラクティブマーケティングを強みとする広告会社、株式会社NIKKOの加藤順彦です。縁あってこれよりしばらくコラムを書かせていただくことに相成りました。それなりに読み応えのあるものを記して参る所存です。何卒よろしくお願いいたします。 さて、かれこれこの10年の間に、インターネット(以下ネット)は企業と消費者との関係を変え、広告の方法論を変え、広告ビジネスの枠組みを変えてきました。ネットによって、広告そのものの次元が大きく変わり、有史以来、企業と生活者がもっともフェアな時代になったなぁと思っています。 ネットはユーザー(生活者)に「パワー」を与えたわけです。 ユーザーは、欲しい情報を得る、意見を共有し、発信できる「パワー」を得ました。ネット登場以前はネガティブな所感も、あるいは喜びの声も、すごく身近なところにしか届きませんでした。もしくは個人が発信していたとしても容易に黙殺されることもあっ

    広告ビジネスは有史以来の「幸せでフェアな関係」へ
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/03/01
    ネットによって、広告そのものの次元が大きく変わり、有史以来、企業と生活者がもっともフェアな時代になったなぁと思っています
  • 1