タグ

2007年4月25日のブックマーク (9件)

  • ニフティと三井物産、無料モバイル動画配信「モバドーガ」--まずはドコモ向けに

    ニフティと三井物産は4月24日、第3世代および3.5世代携帯電話向けの無料動画配信サービス「モバドーガ」(http://mbdg.jp)を開始した。 モバドーガは、携帯電話にインストールしたアプリケーションで動画を視聴できるサービス。視聴は無料で行えるが、通信時のパケット料は利用者の負担となる。jigムービーの技術を採用しており、30分を超える長い動画の視聴も可能だ。現在、NTTドコモ端末のみに対応するが、他キャリアについても順次サービスを拡大していく予定だ。 オリジナル番組のほか、地上波テレビで放送中のアニメ番組、お笑いライブ映像、アイドルのイメージビデオなど、約30の動画コンテンツを用意した。配信システムの構築および運用はニフティが担当し、サービス企画およびコンテンツ調達、プロモーションは、ニフティと三井物産がそれぞれ展開する。 両社では「モバドーガを有力な携帯メディアの1つとして位

    ニフティと三井物産、無料モバイル動画配信「モバドーガ」--まずはドコモ向けに
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    モバドーガは、携帯電話にインストールしたアプリケーションで動画を視聴できるサービス。視聴は無料で行えるが、通信時のパケット料は利用者の負担となる。jigムービーの技術を採用しており、30分を超える長い動画の
  • 広告業界団体、ネットトラフィック測定の大手2社に公開書簡--調査手法の監査を要求

    UPDATE ここ数年、インターネットトラフィック測定の大手2社であるcomScoreとNielsen//NetRatingsが視聴率を過少報告しているとの不満が噴出している問題で、Interactive Advertising Bureau(IAB)は両社に監査を受けるよう求めている。 IABは、300社以上の新興メディア広告企業を代表する業界団体だ。IABによると、同団体は、comScoreとNielsen//NetRatingsが出したインターネットトラフィックと、IABの加盟企業が自社のサーバログからはじき出したトラフィックとの間に明確ない違いを発見したという。またIABは、comScoreの出した数字とNielsenの数字にも相違があることを発見した。同団体は、透明性の欠如と時代遅れの測定方法が問題だと指摘している。IABは、問題の調査会社2社に、Media Rating Co

    広告業界団体、ネットトラフィック測定の大手2社に公開書簡--調査手法の監査を要求
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    ここ数年、インターネットトラフィック測定の大手2社であるcomScoreとNielsen//NetRatingsが視聴率を過少報告しているとの不満が噴出している問題で、Interactive Advertising Bureau(IAB)は両社に監査を受けるよう求めている。
  • インタースパイア、モバイル口コミ広告「クチモバ」を開始へ

    モバイルマーケティングサービスの企画開発、販売を手がけるインタースパイアは、複数のモバイルサイト上に動画広告を配信するサービス「kuchi-CoMa mobile(クチモバ)」を5月中旬より開始する。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」「EZ GREE」、ポータルサイトの「F★ROUTE」「ケータイlivedoor」、メールマガジン作成サービスの「Sweetマガジン」などに配信する。参加サイトのユーザー数はのべ約1000万人という。 ユーザーがキャンペーンページや動画広告を閲覧、視聴することで広告料金が発生する配信課金型の料金体系をとる。また、キャンペーンページや動画広告はインタースパイアのキャンペーンサーバから配信するため、広告主は専用のモバイルサイトを制作する必要がなく、負担が少ないとしている。 動画を見た人がブログやケータイメールを使って口コミで宣伝することを

    インタースパイア、モバイル口コミ広告「クチモバ」を開始へ
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    複数のモバイルサイト上に動画広告を配信するサービス「kuchi-CoMa mobile(クチモバ)」を5月中旬より開始する。
  • http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070424nt16.htm

    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    オーバーチュアは2002年1月に設立され、同年12月より日本でスポンサードサーチサービスを提供している。2003年10月に米Yahooが米Overtureを買収した際に、オーバーチュアも米Yahooが全株式を所有する完全子会社となった。
  • 数百万人を抱える楽天モバイル事業の秘密兵器、「前略プロフ」の秘密

    「プロフ」というサービスをご存じだろうか。携帯電話やPCなどに対応した自己紹介ページを作成できるサービスの総称だ。10代を中心に人気を集め、コミュニケーション手段の1つとして使われている。メディアシークが自社モバイルサイトの利用者に対して行った調査によれば、13歳〜15歳の85人のうち90%がプロフの存在を知っているといい、実際にプロフページを持っている人も67%にのぼるという。多くのユーザーは携帯電話から自分のプロフを作成し、友人同士で見せ合っているようだ。 プロフを運営している事業者はいくつかあるが、その中でも多くのユーザーを抱えているサービスの1つが「前略プロフィール」だ。900万以上のプロフィールページが開設されており、ユーザー数は「数百万人」と運営者は話す。 実は、この前略プロフィールを運営しているのはショッピングモールの最大手、楽天だ。ただし「楽天」というブランド名は前面に押し

    数百万人を抱える楽天モバイル事業の秘密兵器、「前略プロフ」の秘密
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    「プロフ」というサービスをご存じだろうか。携帯電話やPCなどに対応した自己紹介ページを作成できるサービスの総称だ。10代を中心に人気を集め、コミュニケーション手段の1つとして使われている。
  • 特集ワイド:あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長―話題:MSN毎日インタラクティブ

    「メンデンホール氷河」アメリカ, アラスカ州, ジュノー -- Michael Melford/Getty Images

    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    「僕? 孤独ではない。でも孤独を感じることはある。そんなの当たり前でしょ」。哲学者、鷲田清一(わしだきよかず)・大阪大副学長(57)は飄々(ひょうひょう)と言う。今回のテーマは「孤独」。身近で深遠なる
  • 膨大なAjax,Javascriptをコピペで使えるサイトだけど英語。だったら英語サイトを70%くらい使えるようになるYamada式翻訳でいきましょう。*ホームページを作る人のネタ帳

    膨大なAjax,Javascriptをコピペで使えるサイトだけど英語。だったら英語サイトを70%くらい使えるようになるYamada式翻訳でいきましょう。*ホームページを作る人のネタ帳
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    AjaxにしてもJavascriptにしても、コピペ、もしくはダウンロードで使う事が出来るサイトです。
  • OpenIDが熱狂的に受け入れられる理由 ― @IT

    2007/04/23 3月15日、米国の全国紙USA Todayの「Tech」セクションの紙面をOpenIDに関する記事が飾った。その記事では、さまざまなインターネットサービスが利用されるようになる中、増加の一方をたどる「IDとパスワード」を記憶する義務からユーザーを解放する新しい技術としてOpenIDが紹介されている。 OpenIDは、URLをIDとして利用する認証プロトコルである。ユーザーはOpenID認証サーバが提供するIDをコンシューマ(OpenIDによる認証に対応したサービスプロバイダのこと)でのログインに利用することができる。コンシューマはOpenIDをもとに認証サーバを発見し、自身で認証する代わりにサーバへ認証を依頼する。ユーザー認証はすべて認証サーバ上で行われるので、ユーザーはOpenIDを1つだけ覚えておけば複数のサービス(コンシューマ)へログインできるようになる。つまり

    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    さまざまなインターネットサービスが利用されるようになる中、増加の一方をたどる「IDとパスワード」を記憶する義務からユーザーを解放する新しい技術としてOpenIDが紹介されている。
  • 検索ランキングで上位に食い込む秘訣(ホントは秘訣でもなんでもないけどサ) | Web担当者Forum

    SEO(検索エンジン最適化)の「秘訣」とやらを吹聴している、信用ならないひどいページがあるけど、ああいうのは嫌だね。ぼんやりした1980年代風の写真に写った、口のうまいセールスマンが「SEO業者が知られたくない裏ワザ」をお教えしますなんてやってるけど、ああいうのは大嫌いだ。検索畑の人たちはSEOにおける「究極の秘訣」というと、たいていは次のうちのどれかを考えるようだ。 タイトルタグ内のキーワードスパイダーがたどれるリンクとコンテンツリンクのアンカーテキスト質の高いウェブサイトから張られたリンクまあ、どれもなかなかのアドバイスだし、検索結果で上位を勝ち取るためには重要なことばかりだ。でも、最後の「質の高いウェブサイトから張られたリンク」をとってみても、上位獲得のキャンペーンが成功するための、肝心な部分を伝えてはいないな。検索結果で上位にランクされるための鍵、つまり、GoogleYahoo!

    検索ランキングで上位に食い込む秘訣(ホントは秘訣でもなんでもないけどサ) | Web担当者Forum
    ag-commerce
    ag-commerce 2007/04/25
    検索結果で上位にランクされるための鍵、つまり、GoogleやYahoo!のトップに通じるドアの鍵を1つ挙げるとするとこれだ:ウェブサイトはリンク実績が豊富なネット利用者にアピールせよ。