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ブックマーク / column.onbiz.yahoo.co.jp (7)

  • Yahoo!オンビジネス - 時間がなければ「ネコの手」戦術 『お金が殖える×時間が増える』  第12回

    時間がなければ「ネコの手」戦術 『お金が殖える×時間が増える』  第12回 2010年4月29日掲載 (アスキー・メディアワークス) 「人の力を借りる」良い方法とは? たとえば、金融商品に関する講演会の案内状を用意するとします。わたしはこの手の作業が苦手で、30分かけても10件程度しか用意できません。1000件分用意するには50時間もかかってしまいます。実際には疲れて能率が落ちるでしょうから、50時間でも終わらないに違いありません。 こんな「ネコの手も借りたい」ときは、借りてしまえばいいのです。わたしなら、わたしよりもこういう作業に慣れている人を探すか、見つからなければ自腹を切って専門の業者に頼むでしょう。 外資系金融機関で働いていたころ、わたしは新規開拓については十分な成果を上げられたと自負していますが、それはわたし一人の力で達成したものではありません。大きな案件、緊急度の高い案件に

  • Yahoo!オンビジネス - デキる営業マンは朝時間を上手に使う

    デキる営業マンは朝時間を上手に使う 2010年4月22日掲載 (All About ビジネス・資格) 早起きで仕事をするのは良いことだと、みんなが知っています。でも、なかなかできない。どうすればよいのかを解説します。 何のために早起きするのか考えてみる 「仕事が全然はかどらない!!」「仕事を追っかけたいのに、追いかけられている!」という営業マンは少なくありません。それもそのはず。営業マンの仕事はその気になれば無限にあるのですから(これで満点という終着点はない)、圧倒的な量のタスクに追われるのも仕方ありません。 それを長時間労働でなんとか乗り切ろうという営業マンも少なくありませんが、私はあまりオススメしません。一定量以上の労働は、どうしても疲労が蓄積していって、仕事の効率を著しく低下させます。それよりも、時間当たりの効率をできるだけアップさせることを、まずは考えましょう。 仕事と生活全体

  • Yahoo!オンビジネス - 逢坂流・「朝の倍速情報収集術」 『お金が殖える×時間が増える』  第8回

    逢坂流・「朝の倍速情報収集術」 『お金が殖える×時間が増える』  第8回 2010年3月31日掲載 (アスキー・メディアワークス) 朝の情報収集をバッチリ効率化! 「夢実現のための時間」をあらかじめ確保してしまい、それに合わせてスケジューリングを組み立てていくだけでも、日々の暮らし方はそれまでと変わったものになるに違いあ りません。あとは個々の「作業」にどれだけ集中して、効率的に処理していけばいいかです。たとえば、わたしの朝の過ごし方についてお話ししましょう。 ・朝の準備もハイスピードとゆとりのバランスが大切 わたしは低血圧で、基的に朝は苦手です。午前6時、7時に起きるなど億劫くうでしかたがありません。そこで、わたしは発想を逆転させて習慣としています。つまり、朝起きるのがつらければ、「夜のうちに起きてしまえ」というわけです。 朝起きるのは平均して午前4時前後。もちろんそのために前

  • Yahoo!オンビジネス - 「だらだらやる「夜残業」より覚悟を決めた「朝残業」」 明日できることは今日しない! 第6回

    「だらだらやる「夜残業」より覚悟を決めた「朝残業」」 明日できることは今日しない! 第6回 2009年9月2日掲載 (アスキー・メディアワークス) 「朝型」ビジネスマンがなぜ増える? 最近、「朝型志向のビジネスマン」が増えているようです。2008年、アサヒ飲料が30代男性ビジネスマン1200人を対象に行った調査によると、「朝の時間をうまく活用したい」と考える人は全体の8割近くに達し、うち3人に1人が実際に活用できていると回答したそうです。 また同調査では、「ここ数年で生活リズムが朝型になった」と感じる人は約43%で、「夜型」と答えた人の2倍以上に。残業する場合と、朝、早めに会社に出て仕 事をする場合を比べてみると、同じ1時間の仕事でも「始業前のほうが高価値」と答える人が約50%を占めており、これも、「残業のほうが高価値」と答えた人の2倍以上になっています。 「始業前のほうが高価値」と

  • Yahoo!オンビジネス - 「時間を浪費しないメールの書き方」 明日できることは今日しない! 第10回

    「時間を浪費しないメールの書き方」 明日できることは今日しない! 第10回 2009年10月2日掲載 (アスキー・メディアワークス) そのメール、当に必要ですか? あなたは毎日、何通くらいのメールをやりとりしていますか? じつは私はメールをあまり読みません。チェックするのも、最近は2日に1回ですが、3日に1回に延ばしたいと思っています。 こういうと「仕事にならないじゃないですか」といわれます。いや、仕事のメールはもちろん、オンタイムで読みます。職場では仕事中はだいたいパソコンを立ち上げていますから、仕事のメールは強制的に読まされます。 私がいいたいのは、仕事以外のプライベートなメールに振り回されていませんか、ということです。そこは分けて考える必要があります。 ワークとライフを二項対立する概念としてとらえない、というのが私の基的なスタンスですが、メールに関しては、きっちり分けるよ

  • Yahoo!オンビジネス - できる人の「1日5分」ノート術

    できる人の「1日5分」ノート術 2009年4月17日掲載 (All About ビジネス・資格) ノートはビジネスマン最大の武器。「ノートを活用できるかどうか」が、ビジネス人生に大きく影響すると言っても過言ではありません。今回は、ノートの上手な整理方法と効果的な使い方をお伝えします。 1日5分間の振り返りが大きな差を生む 社内会議や顧客との商談、勉強会など、ビジネスマンはノートをとる機会が数多くあります。しかし多くの人はノートをとりっぱなしで、整理・活用することが十分にはできていないようです。これはとてももったいないこと。 ノートにはビジネスに関する重要情報が詰まっています。ノートの整理・活用を怠るということは、重要なビジネス情報の整理・活用を怠ることと同じなのです。ノートは普段からしっかりと整理をして、存分にビジネスに活用していきましょう。といっても、そんなに大げさな作業が必要になるわ

  • Yahoo!オンビジネス - SOHOの実態や仕事内容について教えて下さい。

    独立や週末の起業をするにあたって、「SOHO」という言葉をよく聞きますが、実態や仕事内容はどのようなものか教えて下さい。 SOHOは専業と副業とで、特徴が異なります。共通することとしては、女性の割合が比較的高いことです。専業としてべていくには、技術力の他に、営業力が必要です。勤務先から仕事を受注でき、在職中に協力関係を得られればベストです。 SOHOは、Small Office Home Office の略称で、おもにパソコンやインターネットを利用して、小さな事務所や、自宅の一角を事務所として仕事をしている会社や、そこで働く人たちのことです。小規模な自営業の形態をとっているか、もしくは小さな法人組織としての形態となっています。 【1.SOHOの実態】 SOHOといっても、大きく二つに分かれ、専業で行う場合と副業で行う場合があります。中小企業庁編「中小企業白書2004年版」(以下、「白書」

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