タグ

GenderとCMに関するamanoiwatoのブックマーク (3)

  • ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉

    2015-03-22 ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? 炎上解説 論点があちこちに散らばった感じがするのでここらでまとめておきます。先に述べておきますが、自分は例のCMは完全にセクハラに当たる場面であり、不快に思う方がいるのが当たり前だと思っています。それを踏まえて長くなりますがお暇でしたらどうぞ。 【時系列】 ルミネ、スペシャルムービーとして問題のCMを公開 CMの内容に賛否を問う動きがみられる 某ブログにまとめられ、爆発的に拡散される ルミネ、動画を非公開にして三行で謝罪 某ブログ、謝罪を受けて「怒りがおさまらない」 外野に延焼中←イマココ ルミ姉ST 1.ルミネ、スペシャルムービーとして問題のCMを公開 この部分はいろいろ解説してくれている人がいるので「どうしてルミネのCMはダメなのか」はもうここで書かなくてもいいかな、と思うのですが一応簡潔に書いておきます。 あまりおしゃ

    ルミネCM炎上で見えた「ネトフェミ」とは? - 無要の葉
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/22
    「お金儲け」うんぬん以外はそれぞれに対して概ね的を射た冷静な批判なのに、なぜかそれぞれの方向から誤読して反発しているコメントが散見する。
  • ルミネCMが一番馬鹿にしているのはメガネ男

    ルミネCMが男性によって作られたとは思えないし、私は恋愛工学臭を感じました。男性なんてメガネ男みたいのが大半だよねと絶望した女性たちによる、「社会適応」推奨のメッセージ。ルミネで男受けする服を買って、メガネ男みたいなゴミ男どもから搾取しようよ~というメッセージ。藤沢数希のメルマガや、岡田斗司夫の裏垢を、男女反転したような作品と捉えていいんじゃないの。 あとブコメ見てると「仕事仲間」と見られたがってる女性が多いようだけど、評価されるような仕事をしている、優秀な女性って実際どれくらい居るんだろうね?女性が低能だという話じゃなくて、仕事出来る人ってものすごく少ないし、男女問わず大抵の人材は代替可能。「需要」の話をし始めると、大半の人には「無い」よ。自分より出来ない人の愚痴を言い、出来る人の存在は見ないふりしたり「意識高い」って切り離したりして、自分は比較的仕事が出来る賢い人間のつもりでいるという

    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/21
    タイトル自体には同意なのに、肝心の論旨がちょっと…あのCMは「職場の華」的な女性も決して肯定していないし。
  • 【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」|ウートピ

    駅ビルを展開する「ルミネ」がYouTubeで公開したCM動画が、ネット上で物議をかもしています。 描かれているのは職場における「女の需要」? 渦中の「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」シリーズ第1話では、冒頭で主人公の会社勤めの女性に対して、上司と思われる男性が彼女の容姿をけなすシーンが描かれます。その後、いかにも女子力が高そうなビジュアルをした別の女性社員を横目に男性上司が「需要が違う」と言い放ちます。そして「需要」の用語解説として、「この場合、職場の華ではないという揶揄」というテロップが映し出されるのです。 一方、第2話では、会社の飲み会で他の男性社員と歴史好きという共通点で意気投合し、良い雰囲気になるシーンも描かれているので、シリーズを通して主人公の女性が恋をして服装から変身していくのではないかとも思われるのですが、第1話の「需要」というキーワードに対してネットでは非難が起こ

    【ルミネ炎上CM】広報へ制作意図を直撃 「女性の変わりたい気持ちを応援したかった」|ウートピ
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/03/21
    女性が「変わりたい」と思う動機づけが良くも悪くも「男性(の態度)」であるところに陳腐さや限界を感じちゃったよね。それを超える視点やバイタリティをルミネCMには求めたいわけで。
  • 1