タグ

総評に関するamenomorinoのブックマーク (3)

  • 短歌の目第十回12月の総評です・前編 - はてな題詠「短歌の目」

    photo by lanuiop 第十回12月、ラストの回は30名のご参加となりました。 皆様ありがとうございました。 ラストにあたり、今回の皆様のご投稿作品から運営が個人的に「いい!」と思ったものを上限3つまでに絞りピックアップ、感想を述べさせていただきます。 なお今回のピックアップ基準は、基定型を守った上で、 「三十一文字で物語を感じられること」 「詠み手さん比で上達が感じられること」 「詠み手さんの世界観が感じられること」 です。 今回は前編として、エントリ−1〜15名の方への感想です。 1. nogreenplace.hateblo.jp 6. 石 「この先に私を殺めた石があるので砕いて私と埋めてください」 7. イエス 物事に完璧などはないですと復活仕立てのイエスがはにかむ 10.【枕詞】降る雪の 降る雪の真白き鋼ぞ眺めても流れる言葉は積もりも積もらぬ id:zeromoon0

    短歌の目第十回12月の総評です・前編 - はてな題詠「短歌の目」
  • 「愛してる」を使わずに愛をつたえる―9月短歌の目総評です - はてな題詠「短歌の目」

    今回は39.5名のご参加となりました、短歌の目です。初参加の方から常連の方まで、ありがとうございました。 個別の感想はブクマでお届けいたしました。今回は、総評にかえまして少しばかりのtipsと、今後の参加にあたっての注意点を。 だいたい今読んでいる永田和宏「NHK短歌 作歌のヒント」からの受け売りです。右から左に受け流すだけです。 photo by Nicola since 1972 tips ・「愛してる」を使わずに愛情を表現してみよう 短歌は基的には間接の詩型です。説明を嫌います。 たとえば 亡き夫の財布に残る札五枚ときおり借りてまた返しおく 野久尾清子「南日新聞歌壇」(永田和宏「作歌のヒント」収録) この歌には亡くなった夫が愛しいといったような表現はありません。けれど詠み手が亡き夫を今も大切に思っていること、彼女の心の中に存在し続けていることがつたわる歌です。 「愛しい」「せつな

    「愛してる」を使わずに愛をつたえる―9月短歌の目総評です - はてな題詠「短歌の目」
  • 第4回短歌の目6月の総評および次回のお知らせです - はてな題詠「短歌の目」

    管理人です。6月もはてな題詠「短歌の目」へ、たくさんのご参加ありがとうございました。 今回は時間がとれたということもあり、参加者のかたへブックマークコメントで個別に感想をお伝えできました。 ここでは全体を通してのざくっと感想、(現時点での)私の評価の基準を記します。 全体を通しての感想 ・初参加のかたも 今回初参加のかたもいらっしゃいました。ありがたいですm(__)m 逆に0回めから参加してくださっているかたが数人お休みですこし寂しくもありました。でもまあ、お遊びだし、自分にノルマを課せすぎると楽しくなくなっちゃうので、出入り自由で時間ができたときに参加する、くらいのスタンスでどうぞ。 休み休みながらでも、100首詠んだら自分の歌100首の中からベスト10選とかやってみたら面白そうですね。 ・花言葉の活用 6.紫陽花 で、花言葉をからめて詠んだ方がいらっしゃいましたね。 固有名詞、花や人の

    第4回短歌の目6月の総評および次回のお知らせです - はてな題詠「短歌の目」
    amenomorino
    amenomorino 2015/06/17
    いつもありがとうございます。/「たらちねの」はどの立場から読もうか決められませんでしたが、お題に悩みつつ考えるの楽しいです。
  • 1