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前の記事 50ドルの『Android』タブレット試作品(動画) 「先延ばしの達人」になれる6つのヒント 次の記事 ソーシャルな資金調達サイトで170万円集めた書籍 2010年8月24日 経済・ビジネス社会 コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス社会 Jonathan Liu ポッドキャスト『Math for Primates』と『MathPunk.net』というサイトを運営するTom Henderson氏は、書籍『Punk Mathematics』(パンクな数学)を執筆するための資金を集めるキャンペーンを『Kickstarter』で行なっている。 パンクな数学とは何かって? Henderson氏によれば、パンクとは問いをたてるものであり、数学は解決を探すものだ。書籍のテーマは以下のようなものだという。 蓋然性を通じた、より良い生活。都市とがんのフラクタル次元。等級を用い
創業2年で売上300億円超,利益40億円超。驚異のフラッシュマーケティング・サイト,"Groupon" 成功の秘密を探る Grouponという共同購入クーポンサイトをご存知だろうか? サービス開始は2008年11月。まだ2年にも満たないこの若いベンチャーが信じられないパフォーマンスを上げている。(元記事はTehcCrunch: 共同購入でぼろ儲けGrouponの巨大資金調達の詳細) 【 サイトURL: http://www.groupon.com/ 】 その驚きの数字を上げてみよう。Grouponはすでに黒字化し,2010年度の推定売上は3.5億ドル(315億円),月間推定利益は400万ドル(3.6億円)を超えているとTechCrunchは報じている。単純計算すると年間利益は5千万ドル(45億円)だ。創業1.5年のネットベンチャーとしては前例のないハイパフォーマンスと言ってよいだろう。 C
米国で初めてクーポンを使ったマーケティングを行ったのは、コカ・コーラ社だそうだ。1887年、営業マンや社員を通じて無料券の配布を開始した。1894年から1913年の間にクーポンと交換されたコーラは850万杯で、アメリカ人の9人に1人が無料で飲んだ計算になる。コーラの味が米国民に定着したのはクーポン効果と言っても過言ではない。 クーポンは今も私たちの購買意欲をかきたてる魔力を持っている。だから、スーパーのチラシにもついているし、買い物したレシートの裏面にも印刷されている。インターネットのショッピングサイトで購入時に入力すると安くなるプロモーションコードが盛んに配布されているし、携帯画面で提示するタイプのものもある。 見知らぬ者同士がネット上で共同購入 そんな中、シカゴから新しいクーポンビジネス「グルーポン」が誕生した。グルーポンは、お得なクーポン情報を毎日送ってくれるサイトだ。 1.メールア
「オリヒメ」という名のバッグブランドがあります。このブランドを運営している木下さんは慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に通う、現役の大学院生の方。ブログを拝見したところ、彼女も1984年生まれだそうで、なんだか親近感を持ってしまいました。 オリヒメのサイトを見ると、「みんなで創るバッグブランド」というコンセプトになっています。このブランドの噂は以前友人から聞いていたのですが、その時聞いた話によれば、全員がノートPCを持っているSFCに通っていた木下さんが「ノートPCを入れる可愛いバッグがない」と感じたところに端を発しているそうです。これはきっと、木下さん自身がコアになるターゲットだったと思うのです。つまり見方を変えれば、ユーザーが自ら商品を作り出した、と言えるのではないでしょうか。 「ユーザーが商品をつくる」はオリヒメのサイトにも反映されています。ここでは、ある一定の型に沿いつつも、バッ
プロデューサーの思考の実験室 広告代理店で10年以上現場を見てきたプロデューサーが、独自の目線から日常をつづります。特に、個人商店や商店街が活性化するような話題を提供していきたいと思います。 プロフィール →アメーバピグ [ルームを見る|なうを見る] ニックネーム:佐藤彰洋 性別:男性 血液型:B型 出身地:東京都 自己紹介: 広告業界在住。これから日本が元気になる話題を提供していきたいと思います。独自の視点での社会問題にもコ...>>続きをみる ブログジャンル:広告・マーケティング/書籍化ブログ メッセージを送る アメンバーになる プレゼントを贈る [記事作成・編集] 最近のコメント Re:佐藤 彰洋さん、はじめまして! 佐藤 彰洋さん、はじめまして! 最近の記事一覧 ソーシャルメディアマーケティングの一例 ソーシャルメディアとメッセージ モノ消費とコト消費 地域活性化は、地元商店街活性
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