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ブックマーク / wiredvision.jp (42)

  • GoogleがFacebookに負ける(かもしれない)理由 | WIRED VISION

    前の記事 「電子メールを超える」Facebookの統合システム GoogleがFacebookに負ける(かもしれない)理由 2010年11月16日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Ryan Singel 1993年、New Yorker誌は、コンピューターの前にいる犬がもう1匹の犬に、「インターネットでは、誰も君を犬だとは思わないんだよ」と教える有名なマンガを掲載した。 その後、事態は変わった。Facebook時代のインターネットでは、誰もが君を、どんな種類の犬であるかを正確に知っている。 Facebookは世界中の人々に、自分のアイデンティティをオンラインで明らかにすべきだと考えさせている。Facebookはネットユーザーたちに、写真を掲載し、近況を報告できる場所を提供しているが、その当の目的は、人々のアイデンティティをウェブ

  • 鍵になるのは「物語」:ネットメディアの将来 | WIRED VISION

    前の記事 「検索ランキングは信頼性の順位」:大学生の意識調査 鍵になるのは「物語」:ネットメディアの将来 2010年10月14日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Brian X. Chen XKCDによる、「オンライン・コミュニティ勢力範囲図」の一部。画像は別の英文記事より スマートフォンやコンピューター、タブレットはわれわれに、われわれが求めていなかったほどの大量の情報を与え続けている。未来の明確なビジョンを見ることは難しいが、おそらくわれわれは、すでに未来に住んでいるのだろう。 技術分野に詳しい『New York Times』紙の有名記者、Nick Bilton氏は、新著『I Live in the Future and Here's How It Works』(私は未来に住んでいて、未来はこういう世界だ)において、電子書籍、ポルノ、ソーシャルネットワー

  • 統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由 | WIRED VISION

    前の記事 iPod Nano腕時計のいろいろ:10ドルの自作品も 豪華なプライベートジェット、内部を拝見:ギャラリー 次の記事 統計よりも「1人のストーリー」が有効な理由 2010年9月17日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 米軍のヘリコプターで救済されたパキスタンの洪水被害者たち。画像はWikimedia [チリの鉱山で起きた事故は、人々の高い関心をひきつけている。一方で、パキスタンの洪水は、大規模な被害であるにもかかわらず十分な関心が喚起されていない。その背景についての考察。] 筆者の著書『How We Decide』[邦訳は一流のプロは「感情脳」で決断する(アスペクト刊)]から、ある研究を引用しよう。(人間の判断や意志決定について研究する非営利機関Decision Researchの創設者である

    andvert
    andvert 2010/09/18
    この記事が好きな人は『スイッチ!』を読むべきだと思う。 http://amzn.to/b0NtqJ
  • Google Instant:「真の可能性」と他への影響 | WIRED VISION

    前の記事 「高度37kmからのダイブ」をどう撮影するか(動画) 「X線ヌードカレンダー」は日メーカーの宣伝 次の記事 Google Instant:「真の可能性」と他への影響 2010年9月10日 ITメディア コメント: トラックバック (0) フィードITメディア Tim Carmody, Ryan Singel Google TVのプロモーション画像 米Google社は、検索語提案を自動的に推定してリアルタイムで表示する新しい機能『Google Instant』を発表した(日語版記事)。 Google Instantは、これまでの検索の概念を大幅に変えるものだ。まずはその利点と真の可能性、そして、AdWords(アドワーズ)やネット視聴率会社など、他サービスへと与える影響について考えてみよう。 まず、その利点だが、筆者としては、Google社が主張するような「ミリ秒単位での時間節

    andvert
    andvert 2010/09/10
    あんまり的を射ていない印象。
  • iPad用電子教科書『CourseSmart』(動画) | WIRED VISION

    前の記事 顔文字の日米ポケット辞書 「モンスター田嶋」視点で走るパイクス・ピーク(動画) 次の記事 iPad用電子教科書『CourseSmart』(動画) 2010年8月16日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Charlie Sorrel 電子教科書を提供する米CourseSmart社がiPad用アプリを公開した。紙の教科書で一杯の重いバックパックを背負わずに、タブレット1つで全ての教科書を持ち運べるようになる。 iPadはまさに、教室に持ち込むデバイスとしてふさわしい。学生と教師の間のバリアがなくなるし、タイプしてもカチャカチャ言わない(YouTube動画を時々見ても気がつかれないということだ)。バッテリーのもちも非常に良い。 CourseSmart社はこれまで、ノートパソコンやiPhoneで利用することができる電子教科書を提供してきた[iPhone版の動

  • ソーシャルな資金調達サイトで170万円集めた書籍 | WIRED VISION

    前の記事 50ドルの『Android』タブレット試作品(動画) 「先延ばしの達人」になれる6つのヒント 次の記事 ソーシャルな資金調達サイトで170万円集めた書籍 2010年8月24日 経済・ビジネス社会 コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス社会 Jonathan Liu ポッドキャスト『Math for Primates』と『MathPunk.net』というサイトを運営するTom Henderson氏は、書籍『Punk Mathematics』(パンクな数学)を執筆するための資金を集めるキャンペーンを『Kickstarter』で行なっている。 パンクな数学とは何かって? Henderson氏によれば、パンクとは問いをたてるものであり、数学は解決を探すものだ。書籍のテーマは以下のようなものだという。 蓋然性を通じた、より良い生活。都市とがんのフラクタル次元。等級を用い

  • SNSから「自分の雑誌」を作る、美しいiPadアプリ | WIRED VISION

    前の記事 現代に蘇った「アールデコなバイク」 iPhone 4問題:Appleの主張に他社が反発する理由 次の記事 SNSから「自分の雑誌」を作る、美しいiPadアプリ 2010年7月22日 ITメディア コメント: トラックバック (0) フィードITメディア Charlie Sorrel 『Flipboard』は、『iPad』を持っている人に今すぐ入手することをお薦めしたい、素晴らしいアプリだ。 ユーザー各自のソーシャルネットワークからコンテンツを取り込んで「自分専用のメディア」を構築するというiPadアプリが増えつつあるが、Flipboardもそのひとつだ。 Flipboardが特別なのは、当に雑誌を手に取ってパラパラとめくるような感じがする点だ。また、超シンプルなインターフェースのせいで目立たないのだが、パワフルな機能をいくつも備えている。 iPadにインストールしたら、早速『T

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    andvert 2010/07/23
    使ってみたけど、確かに面白かった。
  • タミヤの名刺はプラモデル | WIRED VISION

    前の記事 流出原油に挑む技術者たち ジョブズ暗黒卿が活躍する「iPhone 4物語」(動画) 次の記事 タミヤの名刺はプラモデル 2010年7月20日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie Sorrel 日の模型メーカー、タミヤで働いていたとしたら、最高にクールな名刺を持つことができたようだ。 最初はプラスチック製のステンシル・カットのように見えるが、よく見ると小さなプラモデル・キットだということがわかる。周りのフレームから文字を取り外して組み立てると、フォーミュラ・ワンの車になったり、戦艦になったり、戦闘機になったりするのだ。 広告アーカイブ『Coloribus』のページによると、この名刺は大変人気になったため、貰った人はすぐに買いたがったという。 [リンク先によると、2010年6月にタイのSIAM TAMIYA(サイアム・タミヤ)社が展開した

  • 「情報過多の時代」の鍵は「キュレーション」 | WIRED VISION

    前の記事 Twitterから「自分の新聞」を生成するiPadアプリ 「情報過多の時代」の鍵は「キュレーション」 2010年5月17日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Eliot Van Buskirk ドイツにあるGermanisches Nationalmuseum/画像はWikimedia Forrester Research社のアナリストSarah Rotman Epps氏は、Arstechnicaの記事等において、iPadは「キュレーティッド・コンピューティング」の時代の幕開けを告げるものだと評して話題になった。しかし、「キュレーションの時代」は、「キュレーティッド・コンピューティング」よりずっと前から始まっている。 [「キュレーティッド・コンピューティング」とは、機能が絞られているが、使いやすい機器のことを指す。キュレーションとはもともと、博物館や

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    andvert 2010/05/18
    そのとおりよねえ。
  • インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこか | WIRED VISION

    インターネットプラットフォーム戦争:「インターネットOS」に一番近い企業はどこか 2010年5月13日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 今回はまずお詫びから。今年のはじめ「ダン・ギルモアのリターンマッチに期待する」という文章でダン・ギルモアの新刊を取り上げましたが、残念なことにその刊行はキャンセルされてしまいました。どうもダン・ギルモアとワタシは相性が悪いようです(笑) さて、前回はティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョンを紹介しましたが、Web 2.0 Expo におけるオライリーの基調講演もやはりこれがテーマでした。 オライリーは Web 2.0 Expo の開催に先立ち、「インターネットOS」についての文章の続編となる State of the Inte

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    andvert 2010/05/14
  • ドラクエファンが集まる六本木『ルイーダの酒場』 | WIRED VISION

    前の記事 中国iPad、続々登場(動画) Gizmodo編集者宅に捜査:「ブログは報道機関か」 次の記事 ドラクエファンが集まる六木『ルイーダの酒場』 2010年4月28日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Chris Kohler Photos: Chris Kohler/Wired.com 東京発――『ルイーダの酒場』は、ロールプレイング・ゲーム『ドラゴンクエスト』の中でプレイヤーたちがアイテムを交換する仮想の酒場だ。この「現実版」が東京にある。 この『ルイーダの酒場』には、たくさんのドラクエ・ファンたちが集まり、人気のあるこのゲーム・シリーズをテーマにした料理やドリンクを味わい、コスチュームを着た愛想のよいホステスたちとの会話を楽しんでいる。 東京のオタク文化の中心地、秋葉原にあるのだろうと思うかもしれないが、実際にはそうではない。『ルイーダの酒

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    andvert 2010/05/04
    ARGとは言えないけれど、やはり人は演じることに快感を覚えるらしい。
  • アプリ広告の支配を目指すApple社:『iAd』の可能性(動画) | WIRED VISION

    前の記事 「総合メディア企業」へ転身するApple社 アプリ広告の支配を目指すApple社:『iAd』の可能性(動画) 2010年4月12日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Eliot Van Buskirk Photo courtesy of the Associated Press 米Apple社のSteve Jobs氏は4月8日(米国時間)、『iPad』『iPhone』『iPod touch』が搭載する『iPhone OS』に加えられる大幅な変更に関する発表を行なった。そのひとつが広告プラットフォーム『iAd』で、無料ソフトウェア内の広告が同社に毎年巨額をもたらすようになる、とアナリストたちは考えている。 このプラットフォームでは、iPhone、iPod Touch、およびiPadのアプリ内で、開発者が、インタラクティブで動画を含む広告を、

  • 無料配信で書籍の売り上げが増加:41冊の調査結果 | WIRED VISION

    前の記事 有名ミュージシャンの個性を再現、セッションも可能に 「コンピューターと自分は一体」:実験で検証 次の記事 無料配信で書籍の売り上げが増加:41冊の調査結果 2010年3月11日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Eliot Van Buskirk 米国ブリガムヤング大学の研究者によると、電子書籍の無料提供は、少なくとも一時的なの売り上げ増加につながるようだ――特に小説については。 41冊のについて、無料版がリリースされる前と後の8週間の、の売り上げをモニタリングした研究で、「永久的に利用できる無料のデジタル書籍と、の短期的な売上増加の間に、中程度の相関関係」が見られた、と研究の執筆者は述べている。 研究の対象となった41作品の書籍はいずれも、完全版をPDFファイル形式で(ならびに、場合によっては他のフォーマットでも

  • 「タブレット対応ワイアード」を編集長が紹介(動画) | WIRED VISION

    前の記事 「ナヴィ族なりきり動画」と、『アバター』の世界的影響 ジョブズCEOが「前言を撤回」した実例6選 次の記事 「タブレット対応ワイアード」を編集長が紹介(動画) 2010年2月17日 Chris Anderson 先週、米Adobe社のJeremy Clark氏と私は、『TED』会議で『Wired Reader』の概要を初めて明らかにした[筆者はWired誌の編集長Chris Anderson氏]。 上のビデオでは、Clark氏と、Wired誌のタブレット・チームを率いるクリエイティブ・ディレクターであるScott Dadichが、その詳細を紹介している。『Wired』のような雑誌にとって、なぜタブレットがそれほど革新的な一歩を踏み出すチャンスとなるのかを説明する内容だ。 Clark氏と私が発表したのは、CGIによるデモやコンセプトではなく、実際の原稿を使って、コードをライブで実行

  • 消費者が商品開発:炭酸飲料をソーシャルメディア化 | WIRED VISION

    前の記事 自分も画面に登場できる「両面ビデオカメラ」 ガジェットの最新トレンド(1):「進化するデバイス」とPS3の復活 次の記事 消費者が商品開発:炭酸飲料をソーシャルメディア化 2010年1月22日 David Pierce 炭酸飲料『Mountain Dew』が、ソーシャルメディアの実験を行なっている。おそらく大企業では例のないレベルまで大衆の意見を取り入れる試みであり、その範囲は新ブランドの開発だけでなく、マーケティング担当者の選定にまで及ぶ。 [デモクラシー(民主主義)をもじって]『DEWmocracy』と名付けられたこの実験では、消費者に炭酸飲料の新商品を3つ選んでもらっている。まず味の選択から始まり、命名、缶のデザインと続き、宣伝を担当する広告代理店も決める。 キャンペーンは7段階の構成。(全米規模の試飲を通じて)3つの新しい味を選んだら、(『Twitter』のフォロワーによ

    andvert
    andvert 2010/01/26
    ソーシャルメディアマーケティングというよりは、クラウドソーシングな気がする。
  • 「広告経済」の潮流は変わらない | WIRED VISION

    「広告経済」の潮流は変わらない 2010年1月18日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) 90年代、IT技術によって生産性が上がり、もはやインフレにはならず、経済の活況がいつまでも続くという議論があった。 グリーンスパンFRB議長は、「根拠なき熱狂」と批判し、このような主張に距離をとる姿勢を見せる一方で、こうした主張に惹きつけられてもいた。だからグリーンスパンは、バブルを阻止する策に積極的に打って出ず、ITバブルを膨らませて崩壊させた。さらに金利を歴史的低水準にとどめておき、住宅バブルも引き起こし、リーマン・ショックへと導いた。かつては絶妙な経済の舵取りをする「神の手」の使い手と絶賛されたグリーンスパンが、経済混乱の元凶と見られるまでに失墜した。 邦訳も好調な売れ行きらしいクリス・アンダーソンの新著『フリー』も、デジタル経済では、主要な原料である記憶容量・情報処

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    andvert 2010/01/19
    この連載は始まった当初はすごく面白かったものの、途中から書くことが無くなったのかかなり世論に左右された印象があった。もっと「広告経済」という概念を押し通してほしかった。残念だった。
  • 「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も | WIRED VISION

    「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も 2010年1月 7日 ゲーム好きが集まってコラボしながら新しいゲームを開発できるWebサービスが登場した。開発からプレイまで、全てWebブラウザ上で完結するためOSやソフトに依存せず、PCとインターネット接続環境があれば、誰でも参加できるのが特徴だ。現在、試験運用が行われている。 ゲーム制作Webサービスの名称は『Rmake』。“平凡なエンジニア”を自称するakasata氏が中心となって開発が進められている。エンターブレインが販売しているゲーム制作ツール『ツクール』シリーズなどと似ており、キャラクターやマップ、音楽、効果音などの素材データを組み合わせ、これらをスクリプトで制御して、“組み立てる”仕組みだ。 ユーザーが作成した素材は、他のユーザーと共有可能で、全部をはじめから自分でやるより簡単に開発ができる。また、気軽に質問

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    andvert 2010/01/07
    "Rmakeでは、各ユーザーが作ったゲーム同士をリンクできる仕組みを備える"というのが秀逸。ゲームの発展の仕方はビジュアルとかよりこっちなんじゃないか、そんな気すらする。/あとゲーム埋め込めるのも凄いな!
  • あらゆるものが広告媒体になる | WIRED VISION

    あらゆるものが広告媒体になる 2009年12月21日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) 民放のテレビ放送は広告で成り立っているのが当たり前になったが、テレビ誕生の直前、違うビジネスモデルでやりくりしようというアイデアもあった。 日テレビ放送開始にあたって、NHKと日テレビが第1号の栄誉をめぐって争ったことは知られている。日テレビは、アメリカの上院議員カール・ムントの支援を受けたが、ムントは、後援企業のテレビ・メーカーRCAから支援メンバーを日に送りこんだ。日に来た彼らが次のような忠告をしたと、『電通の正体』というには書かれている。 「テレビ局は儲からない。儲かるのはテレビ受像機を製造する会社である。だからテレビ局を作ると同時に、その会社も始めるべきだ」。 RCA傘下のテレビ局NBCは5年間赤字が続いたが、親会社が莫大な利益を得ていたので、赤字が許さ

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    andvert 2009/12/21
    広告を付けることで色々な物が安く提供出来ますよねーという話。この方向性は当然ありうる。最終的にすべてのものがほかのすべての広告を掲載することを想像すると、経済全体は巨大なクロスセルになる。
  • 「マスメディア広告の衰退」と、広告の新しい潮流 | WIRED VISION

    前の記事 双方向の高解像度『最後の晩餐』:画像ギャラリー 銀河の残骸:中央には巨大ブラックホール(画像) 次の記事 「マスメディア広告の衰退」と、広告の新しい潮流 2009年11月27日 Peter Kirwin 米Hasbro社は今年9月、『Google Maps』を利用して、ボードゲーム『モノポリー』をグローバル化した多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『Monopoly City Streets』を立ち上げた(日語版記事)。これは、約40ドルで販売されるパッケージ版の、クリスマス商戦に向けたプロモーションであり、12月までの限定運営の予定だった。 しかし約3ヵ月たった現在、このゲームは予想外の成果を収めている。広告代理店米Tribal DDB社のMatt Ross氏によると、Monopoly City Streetsは現在、規模においてこのジャンルの世界第12位につけており

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    andvert 2009/11/27
    非常に重要な視点。広告の長期化、価格の開示あたりはとてつもない変化だ。
  • 米アマゾン、本をページ単位でばら売りへ | WIRED VISION

    米アマゾン、をページ単位でばら売りへ 2005年11月 4日 コメント: トラックバック (0) 南 優人/Infostand 2005年11月04日 米アマゾン・コム社は3日(米国時間)、書籍をページ単位、章単位で販売するサービス『アマゾン・ページズ』を発表した。を買わなくても、必要な部分だけインターネット上で読めるようにする。一方、を購入後、追加料金を払えば、外出先でもネットで読める『アマゾン・アップグレード』も開始する。 『ページズ』は、書籍の実物を手にすることはできないものの、アマゾン社のウェブサイトでページの画像を閲覧する権利を買う形となる。開始時期や料金は発表しておらず、米メディアによると、来年中に1ページ当たり数円相当で始める模様だ。 一方、『アップグレード』は、買ったを自宅に置いたままで、職場や旅行先でも読めるのがメリット。インターネットを利用可能な場所ならばどこで

    andvert
    andvert 2009/11/14
    2005年の記事でした。