Qualcomm、ARメガネ向け開発プラットフォーム「Snapdragon Spaces XR」発表 Unity、Epic、Nianticなどに提供 米Qualcommは11月9日(現地時間)、ARメガネやヘッドセット向けのコンテンツ開発のためのプラットフォーム「Snapdragon Spaces XR」を発表した。「リアル世界とデジタル世界の境界線をシームレスにぼかす没入型体験の作成を可能にするAR開発者キット」としている。 すでにUnity Software、Epic Games、Ninanticなどの開発者に提供しており、2022年春には一般公開する計画だ。 Nianticは9日に“現実世界のメタバース”を構築するための開発プラットフォーム「Lightship」と開発キット「Lightship ARDK」を発表しており、かつてQualcommとARメガネ開発で提携していることも明らか
マンハッタン距離(Taxicab distance)/ユークリッド距離(Euclidean distance)、L1/L2ノルムとは?:AI・機械学習の用語辞典 用語「マンハッタン距離」「ユークリッド距離」について説明。いずれも2点間の距離を計測する方法のこと。マンハッタン距離とは、碁盤の目状の道を縦に横にとタクシーが進むようにn次元の距離(=差)の絶対値を合計することで距離を計算する方法。ユークリッド距離とは、n次元の距離(=差)の二乗値を合計した値の平方根を求める(=ピタゴラスの定理を適用する)ことで直線的な最短距離を計算する方法を意味する。 連載目次 用語解説 数学/統計学/機械学習におけるマンハッタン距離(Taxicab geometry:タクシー幾何学、Taxicab metric、Manhattan distance)とは、2点間の距離を計測する際に、n次元ベクトルの次元ごとに
近年はデバイスや通信のプライバシーが向上した結果、児童性的虐待コンテンツ(CSAM)などの違法な画像のやり取りが容易になったという問題が生まれています。この問題に対処するため、端末に保存される画像から違法画像を検出する仕組みが開発されていますが、新たな研究で、「アルゴリズムをだまして検出システムを回避することは容易である」ということが示されました。 Adversarial Detection Avoidance Attacks: Evaluating the robustness of perceptual hashing-based client-side scanning | USENIX https://www.usenix.org/conference/usenixsecurity22/presentation/jain Proposed illegal image detecto
本連載では隔回でITエンジニアの悩みに答えている。今回はビジネスチャットでの雑談に関する悩みを取り上げる。 コロナ禍で全社的なテレワークが続いており、Web会議やビジネスチャットが社内のコミュニケーション手段の中心になっています。問題だと感じているのは雑談が激減したことです。今になって思えば、仕事やキャリアの相談、アイデア、人間関係、社内手続きの不明点など多岐にわたる内容を雑談で話していました。人間関係の潤滑油にもなっていたように思います。それがほぼ消滅し、ある種の息苦しさを感じています。チームの皆が何となく壁を作っているように感じるのです。チームのサブリーダーとして、テレワークでも気軽なコミュニケーションを取れないかと模索しています。試しにチャットツール上に雑談チャネルを作ってみましたが、書き込みが久しく途絶えています。どう取り組めばよいでしょうか。 「テレワークで雑談が減った」。このお
▼ この発表の続きはこちら ▼ https://speakerdeck.com/tkhskt/who-i-work-with # 新卒採用ページ https://corp.zozo.com/recruit/newgraduate/ # 中途採用ページ…
新型コロナウイルス禍で企業ネットワークの姿が変わってきています。ネットワーク管理にも変化に対応した手法が求められています。この特集ではネットワークを流れるパケットをキャプチャーして収集し、Pythonとリレーショナルデータベースを用いて精度よく解析するための実践的なテクニックを紹介します。第2回はパケット解析のツールとしてよく使われる「Wireshark」で「できる」こと、「できない」ことを通してパケットキャプチャーにプログラミングを導入する背景やその考え方を解説します。 パケット解析をする際によく使われる「Wireshark」をご存じでしょうか。オープンソースソフトウエア(OSS)として現在も活発に開発が続けられています。もはや業界標準と言っても差し支えないポピュラーなツールです。パケットキャプチャーの参考書などでは必ずと言っていいほど取り上げられており、Wiresharkの使い方がパケ
マンガメディア開発チームの id:mizdra です。普段はWebアプリケーションエンジニアとして、マンガビューワ「GigaViewer」の開発に携わっています。GigaViewerの提供は2017年に始まり、執筆時点で12の出版社、14のサイトに導入いただいています。 GigaViewerでは、多数のマンガサイトを素早く構築するため、マルチテナントアーキテクチャを採用しています。データベースを始めとしてコードベースに至るまで、多くの部分をサイト間で共通化しています。 マルチテナントアーキテクチャは、プロダクトを多数のプラットフォームに効率よく展開できるメリットがある一方で、アーキテクチャ特有のさまざまな困難もあります。この記事では、マルチテナント環境でSentryを利用したときに発生するグルーピングの問題を解説し、その問題にGigaViewerがどのように対処したのかを紹介します。 なお
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:柴田幸生)は、リビングでも仕事中でも、座るだけでトレーニングになる、ECLEAR SPORTS Lite(エクリア スポーツ ライト)スクエア型バランスクッションを発売いたしました。 なかなか出掛けることもできず、気づけば運動不足で筋力も低下気味。新登場のスクエア型バランスクッションはそんな方にぴったりの製品です。お部屋でクッションとして使いながら、座ることで体幹トレーニングができます。クッションとして普段から利用できますので、バランスボールのように使わない時の置き場所に困ることもありません。 市販の45cm角のクッションカバーに対応し、お好みのカバーを付けることでインテリアとしてもお部屋に馴染み、テレビを見たり、読書したりする時に、座りながらトレーニングができます。 空気を入れて厚みを調整できる構造で、厚みを約5cm/8~15cm/1
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