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ブックマーク / takaaki.hatenablog.com (13)

  • バイドゥではエンジニアを募集しています - mizuno_takaakiの日記

    僕が働いてるバイドゥでは、一緒に働くエンジニアを募集しています。 うちは検索エンジンを提供する企業なので、検索エンジンを作るのがエンジニア仕事になります。ただし、弊社の場合、エンジニアのほとんどは中国在住の中国人です。が、検索エンジンは非常に各国の言語と文化に依存するシステムであると我々は信じているので、日の言語と文化に精通したエンジニアがもっと必要なのです。そして我々は中国向けのサービスとは全く別に、日向けのサービスを作っています。国ごとにユーザーの動向も、ウェブサイトの種類も特徴も違います。日人に向けた良いサービスを作るには、日人の力が必要なのです。 どんな仕事をすることになるかというと、今はまだ日人のエンジニアが少ないので、バイドゥに日エンジニアとして参画すると、いろいろな仕事ができる(というよりもいろいろな仕事をしなくちゃならない)んですが、ざっくり大きく分けると検

    バイドゥではエンジニアを募集しています - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2010/04/27
    「熱い魂を持っている」「俺は死ぬまでエンジニアだ」 っていうか水野さんの文章が熱い:-)
  • GmailとContent-Transfer-Encoding - mizuno_takaakiの日記

    Gmailを使ってた嫁さんが、最近ある知り合いにメールを送るといつも文字化けして読めなくなってしまった、と言うので見た。見てみるとBase64がデコードされていない感じ。メーラーが古いのかもしれないけれど、Base64エンコードしないで送られる方法はないかと調べてみた。設定にはなさそうなので、さらに調べてみるとこんなページを発見。 http://teraminato.tumblr.com/post/305579706/gmail-base64-7bit つまり2009年12月29日時点でgmailは、1行の文字数が125文字以内の場合7bitで送信し、1行の文字数が126文字以上の場合base64で送信する。行数が増えても同じで、いずれかの行が126文字以上であればbase64になる。 自分は昔から文章の途中でも改行を入れる癖がついているし、そもそもGmailはウェブクライアントで使ってな

    GmailとContent-Transfer-Encoding - mizuno_takaakiの日記
  • 初めての節分 - mizuno_takaakiの日記

    これまで節分なんてしたこと無かったけど、子供が生まれてきちんと行事をやりましょうということで、豆まきをしました。当然鬼の役。鬼の面をかぶって隣の部屋から登場すると、息子はすさまじいビビリよう。 お面を見たときにはあんまこわくなさそうだったけど、こうして写真で見ると確かにちょっと怖い。 息子よ、強い子になれよ。 その後鬼の面をとって機嫌をとったら、機嫌を直してまめであそび出す息子。 でも、0歳だから豆が一個もべれないです。 -> 数え年だから1個べていいらしい...

    初めての節分 - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2010/02/05
    @mizuno_takaaki 「でも、0歳だから豆が一個も食べれないです。」 ヒント:数え年
  • 5月4日はスターウォーズの日だったのか - mizuno_takaakiの日記

    "May the 4th be with you"だかららしい。なるほどなー。 It's May 4th, and that can only mean it's the unofficial Star Wars Day! Why? Isn't it obvious? Because "May the 4th" sounds like "May the force", that's why! There really doesn't need to be another reason. Wikipediaにも載っている。 The joke is recorded in the UK parliament's Hansard. へええ。 フォースとともにあらんことを。

    5月4日はスターウォーズの日だったのか - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2009/05/06
    おお、そうだったのか
  • I Am Your Father. - mizuno_takaakiの日記

    息子が生まれました。 結婚してから長いこと、子供が欲しいと願ってきましたが、ようやくその念願が叶い、父親として新しい生活をスタートさせました。ありがとう、ありがとう。 息子よ、今はまだとてもちっさくて、おっぱい飲んでうんこしているだけだけど、これからいろいろなことを体験していくんだろう。これから、いろいろなことが起こると思うけれど、お父さんはこれから、ようやく出会えたおまえのために、精一杯がんばるぞ。

    I Am Your Father. - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2009/04/05
    「お父さんはこれから、ようやく出会えたおまえのために、精一杯がんばるぞ」おめでとうございます!!
  • RPGにおける経験値の考察 - mizuno_takaakiの日記

    RPGのパーティってだいたい魔法使い一人とか戦士一人とか、各職種一人であることが多いと思う。で、戦って経験値を貯めていく。でも、もちろん一人でも戦うことで経験はつめるけど、もしもっとレベルの高い同職種のメンバーが一緒のパーティにいたら、きっと1回の戦闘でより多くを学べるだろう。やっぱり独学よりも、模範となる先輩がいたほうが成長できるよね。 っていうルールを導入したRPGってないんだろうか。

    RPGにおける経験値の考察 - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2009/03/15
    「もちろん一人でも戦うことで経験はつめるけど、もしもっとレベルの高い同職種のメンバーが一緒のパーティにいたら、きっと1回の戦闘でより多くを学べるだろう。やっぱり独学よりも、模範となる先輩がいたほうが成
  • 中国でエレベーターで - mizuno_takaakiの日記

    中国で見かけたエレベーター。地下1階の表示が「-1」になっていた。ま、確かにそうなんだけど。斬新だ。

    中国でエレベーターで - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2009/03/08
    0は何処へ?
  • Rogue 3.6.3: アイテムの初期化 - mizuno_takaakiの日記

    今日は続いてアイテム類の初期化部分をみていく。init_playerの次に呼び出されるのはinit_things。これは以下の様になっている。 init_things() { register struct magic_item *mp; for (mp = &things[1]; mp <= &things[NUMTHINGS-1]; mp++) mp->mi_prob += (mp-1)->mi_prob; badcheck("things", things, NUMTHINGS); } 最初、何をやっているんだかわからなかったのだけれど、thingsという配列の中身をごにょっている。thingsはプレーヤーとかが入っている構造体thingとは無関係でmagic_itemという構造体だ。ややこしいなあ。 struct magic_item { char mi_name[30]; int

    Rogue 3.6.3: アイテムの初期化 - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/11/03
    register修飾子だっ
  • Rogue 3.6.3: プレイヤーのデータ構造 - mizuno_takaakiの日記

    改めてRogueのコードを読み始めたのでメモ。読んでいるのはRoguelike Restoration ProjectでダウンロードしたRogue 3.6.3(r1043)。 プログラムが実行されると、画面サイズのチェックやら、OS依存のコードやらの後、まずinic.c内のinit_playerが呼び出される。プレーヤーとモンスターはどちらも同じ構造体でデータが保持され、その名前はthingである。rogue.hにて定義されている。 struct thing { coord t_pos; /* Position */ bool t_turn; /* If slowed, is it a turn to move */ char t_type; /* What it is */ char t_disguise; /* What mimic looks like */ char t_oldch

    Rogue 3.6.3: プレイヤーのデータ構造 - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/11/02
    水野さんによる Rogue のコードリーディング。char s_dmg[30]; って一見分かりにくいけどどうなんだろ。
  • Perlのhash - mizuno_takaakiの日記

    Perlのhashって相当使ってるけど、中身知らないなー、とふと思い、調べてみたら、こんなページがあった。 http://www.perl.com/lpt/a/679 2002年に書かれたもので、ちょっと古いけれど、読んでいったら、詳しく知りたかったらとりあえずPerl 1.0のhash.cから始めたらいいんじゃないかみたいなことから書いてあって、なるほどと思って読んでみた。短い。 与えられたキーからデータの入っている場所を探すハッシュ関数としては、以下みたいなループ。 for (s=key,i=0,hash = 0; /* while */ *s; s++,i++,hash *= 5) { hash += *s * coeff[i]; } oentry = &(tb->tbl_array[hash & tb->tbl_max]); こんな感じで、キーの文字1文字ずつを使ってcoeffとい

    Perlのhash - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/06/29
    割とシンプルな実装なんだな
  • この前携帯関係の仕事をしている友人と - mizuno_takaakiの日記

    この前携帯関係の仕事をしている友人と話していて、これから携帯はもっと速くなるって話を聞いた。そうなると、今の携帯コンテンツももっとリッチになったりするんだろうね、ってはなしをした。そうなると、どんどん開発は大規模になって、一人や二人ではなかなか手に負えなくなるんだろうなあ、と。そんな話から発展して、いろいろ話をした。 開発が大規模になると、どんどん一人の手に負えなくなってくるものだ。昔はゲームは、実際にお店で売っているゲームだって、一人で作ったものがたくさんあった。「ポートピア連続殺人事件」だって「ドアドア」だって一人で作られたものだ。「ウルティマ」もリチャード・ギャリオット氏が一人で作った。でも、ゲーム製作もだんだん大規模になって、すごいお金がかけられるようになった。 ウェブサイトも、昔は一人で作ったものばかりだった。今もたくさんあるし、人気があるサイトも一人や二人で作っているものもたく

    この前携帯関係の仕事をしている友人と - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/05/06
    アセンブラに惹かれるのも同じ理由だろうなぁ
  • お詫び - mizuno_takaakiの日記

    すでに話題になっており、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、MSNメッセンジャーで知り合いのアカウントから1fp9.infoというドメインを含むURLが届き、それをクリックすると、MSNメッセンジャーのアカウント名とパスワードの入力が求められ、結果アカウントを乗っ取られるという悪質なサイトが存在し、私もそれに引っかかってしまいました。 アカウントを乗っ取られると、私からのメッセージとして、私のメッセンジャーに登録されている方に同様のメッセージが(私からのメッセージとして)送られてしまいます。メッセージが届いてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。 しかも、それに気づいたのは、メッセージが送られてしまった知人からの連絡という体たらくで、自分の不注意さ、浅はかさを反省しております。 MSNのアカウントはパスワードを変更しましたが、先ほど削除いたしました。今後このようなことの無いよう、気を

    お詫び - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/04/19
    ワシも気をつけねば
  • はてなを退職いたしました - mizuno_takaakiの日記

    12月31日をもちまして、株式会社はてな退職いたしました。お世話になりました皆さん、当にありがとうございました。 はてなに入社したのは2005年9月のことで、2年4ヶ月の間お世話になりました。当に長くて、そしてあっと言う間の2年間でした。それはその2年間の内容が非常に濃いものだったからだと思います。この2年の間に学んださまざまなことは、今の自分を形成する「成分」の中でも大きな割合を占めていることを感じています。 とくに、ともに働いたはてなのスタッフのみんなや、様々なつながり、仕事をする中でお会いした皆さんとの出会いは、何物にも代え難いものだと思っています。世の中には当に凄い人がいるな、と思ったことが、それこそ何度も何度もありました。尊敬できる人にもたくさん出会うことができました。当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。 はてなのスタッフのみんなとともに

    はてなを退職いたしました - mizuno_takaakiの日記
    beakmark
    beakmark 2008/01/07
    水野さん、お疲れさまー&次の環境でもご活躍を&今度呑もうねー
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