あなたの会社の「エンドユーザー」は,自社のセキュリティ対策に様々な不満や疑問を抱えている。エンドユーザーの声に,情報システム部門はどのように応えていけば良いだろうか。セキュリティ・コンサルタントの濱本常義氏と共に,その答えを考えてみよう。 エンドユーザーの不満 (不満その1) 私の職場では,三カ月に一度,パソコンのログイン・パスワードを変更する決まりがあります。一度設定した番号は再度使えないし,誕生日や電話番号など見破られやすいものも禁止。情報管理の担当者が毎回チェックに回るため,手を抜けません。最近は次第に覚えやすいパスワードがなくなってきて,困っています。 (不満その2) 我が社では,パスワードを求められる回数がとにかく多いことが不満です。パソコンにログインするときはもちろんのこと,どのソフトを使うにも,起動時に毎回パスワードを入力しなくてはなりません。ある程度の対策は必要ですが,ここ
自分の工具はどのように揃えているだろうか? 最初にまとめて買ってそのままか、必要に応じて買い足しているといったところだろうか。「KTC」インタビューの後編は、工具の選び方やメンテナンスなど、身近なところをまとめてみた。お話を伺ったのは、小池覚 KTC営業本部営業統括部 営業企画グループ マネージャーである。 -- 工具選びの基本を教えて下さい 「SMB」と言ってますが、まずはスパナ、メガネ、ボックス(ソケット)からそろえるのが基本です。サイズについては、触ろうとされてるのがオートバイかクルマか、またそのどこを触りたいかというのをちょっとイメージしてください。そこについているボルトやナットをざっと見ていただくと、だいたいどのくらいの工具が必要かわかると思います。一般的なところではクルマで8mm、10mm、12mm、14mm、17mm、19mm。バイクではアクスル(車軸)に21mm、22mm、
クルマやバイクが好きな人なら、自分でオイル交換などのメンテナンスをしたり、ブレーキパッドや各種パーツを交換したりしているだろう。そういったクルマやバイクのメンテナンス作業に欠かせないのが工具である。最近は高価なプロ用工具を見かけることも増えてきたが、通常の工具とはいったい何が違うのだろうか? 国内一のシェアを持つ「KTC」(京都機械工具)の小池覚氏にお話を伺った。 -- まずはKTCの沿革から教えてください。 KTCの創業は1950年なんですが、その前身には別の会社がありまして、工具部門を切り離そうというところから始まりました。今後モータリゼーションが進んで工具が必ず重要にになる、独立して工具だけを作ってみようというのが始まりです。創業のときは3名から始めました。創業から今年で59期目、来年60周年を迎えます。ただ、他の工具メーカーは金物の世界から入ってらっしゃいますので90〜100年、長
経済産業省が平成21年度の税制改正で、エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。しかし、これまで優遇されてきた軽自動車の税負担が大幅にアップするため、自動車メーカーなどの反発は避けられず、調整は難航しそうだ。 現行の自動車税は、排気量1リットル以下のリッターカーの自家用乗用車で年額2万9500円、最高の6リットル超で11万1000円など、排気量に応じて税額が定められている。排気量660cc以下の場合は税金が優遇される軽自動車税となるため、年額7200円に抑えられている。 経産省では地球温暖化対策の一環として、こうした自動車税制の見直しに着手する。1リット
■ グーグル株式会社の広報姿勢が嘘八百なことを示す事例 ストリートビューについて、グーグル株式会社は、公道から撮影していて私道や敷地内には入っていないと説明している。このことは次のように報道されている。 グーグル地図新機能、削除要請次々 職質中の男性写真も, 朝日新聞, 2008年8月6日 グーグルは「公道から撮影した画像は基本的に公開が可能と判断した」と説明。 ネットで路上風景検索、京などでスタート グーグル新サービス 波紋, 京都新聞, 2008年8月18日 グーグル広報部は「公道から視覚的に見えているものだけを使っている。削除要請にも個別に応じ、個人情報保護に努めている」としている。 「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明, INTERNET Watch, 2008年8月5日 河合氏(引用時註: グーグル株式会社地図製品担当プロダクトマネージャー河合敬一)は、画像
(引用時、一部略) なるほど、これはプライバシーへの配慮だろうか。 ロケーションビュー社にプライバシーへの配慮状況について問い合わせてみた。 件名: 住宅地映像のプライバシー保護に関する公開質問 株式会社ロケーションビュー個人情報保護方針問い合わせ窓口御中 貴社の「LOCATION VIEW」サービスにおけるプライバシー保護へのお取り組みについて質問いたします。 「LOCATION VIEW」が公開している映像には、住宅地で撮影されたものも含まれていますが、その映像を一般公開するにあたって、貴社では何らかのプライバシー上の配慮に取り組まれていますか。特に以下の2点についてお答えいただけましたら幸いです。 (1) 撮影視点に関する方針 住宅地を撮影するにあたり、カメラの視点の高さについての規定あるいは方針はありますか。またその理由は何ですか。 (2) 撮影する道路の幅員等に関する方針 住宅地
(引用時、一部略) なるほど、これはプライバシーへの配慮だろうか。 ロケーションビュー社にプライバシーへの配慮状況について問い合わせてみた。 件名: 住宅地映像のプライバシー保護に関する公開質問 株式会社ロケーションビュー個人情報保護方針問い合わせ窓口御中 貴社の「LOCATION VIEW」サービスにおけるプライバシー保護へのお取り組みについて質問いたします。 「LOCATION VIEW」が公開している映像には、住宅地で撮影されたものも含まれていますが、その映像を一般公開するにあたって、貴社では何らかのプライバシー上の配慮に取り組まれていますか。特に以下の2点についてお答えいただけましたら幸いです。 (1) 撮影視点に関する方針 住宅地を撮影するにあたり、カメラの視点の高さについての規定あるいは方針はありますか。またその理由は何ですか。 (2) 撮影する道路の幅員等に関する方針 住宅地
ゼーン・アンドリュース博士(モナッシュ大学の生理学部門と神経内分泌学者)がネイチャー誌で発表したところによると、人間の脳の中にある食欲をコントロールする細胞が時間とともに劣化し、結果として飢えを増加させ、私たちが年を取るとともに体重が増える潜在的原因になっているそうです。 さらなる詳細は以下から。 Killer Carbs: Scientist Finds Key To Overeating As We Age アンドリュース博士の研究結果によると、食べた後にフリーラジカル(遊離基)によって食欲を抑える細胞が攻撃されることを発見。この減退作用は炭水化物と砂糖の豊富な食事ではより顕著だったとのこと。 つまり、炭水化物と砂糖をより多く摂取することによって、食欲をコントロールする細胞が傷ついてより多く食べるようになってしまう、と。そして、食欲を抑える細胞が攻撃されて傷つくことによって、食事を必要
日本とアメリカの文化や土地の利用状況の差などでプライバシー的にどうか?ということになって批判の矢面に立たされまくりの「Google マップ ストリートビュー」ですが、それを逆手にとって愛する女にプロポーズする男が出現しました。 一体どのようにしてGoogle マップ ストリートビューを使ってプロポーズしたのか、その手法は以下から。 こんな感じ 「プロポーズ2.0」「結婚してくれ、LESRIE!!」と書いてあります。 それ以前に、Google マップ ストリートビューの撮影車が来ることがどうやって事前にわかったのかの方が気になるのですが……。今後はこういうことを前提にして家の前に何か仕掛ける人が出てくるのかもしれません。 2008/08/25 00:08追記 多数の読者からのタレコミによると、ここはGoogle本社の住所近くなので、Google マップ ストリートビューの撮影車が出てくるのが
画像内の物体をハイライト表示させた、芸術性の高い写真を作成できるレタッチソフト「Tint」v1.0.1が、8月25日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XPで動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。 「Tint」は、特定の色だけを残したうえで、JPEG/BMP/GIF/PNGなどの画像全体をモノクロ化するレタッチソフト。ウィザード形式でレタッチ処理を進めると、色が吸い出されたように、素材の画像がモノクロ化する。と同時に、吸い出された色は色合い別にグループ化され、各グループ内の色だけを着色したモノクロ画像も複数生成される。 一部を着色したモノクロ画像は、完全にモノクロ化した画像の上へレイヤーのように重ねられるため、特定の色だけを残したモノクロ画像を作成できる仕組みだ。たとえば、ひまわり畑の写真を素材にしたときは、ひまわりの黄色
20世紀フォックスやワーナーなど洋画大手5社の今年1月〜7月の興行収入累計が昨年同時期の約4割減の大幅な落ち込みを記録した。業界では、消費不況による節約ムードや、若者らに字幕が敬遠されていることなどが原因とみており、今年後半も大きな回復は期待できないとの見方が広がっている。 日本映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた洋画の興収累計(1月〜7月)は約461億円で30・8%減だった。うち、独立系は約126億円で1・9%増だったが、大手5社は約335億円で38・3%減の激しい落ち込みとなった。 一方、邦画は「崖の上のポニョ」が興収100億円を突破するなど好調で同18・9%増の約536億円。市場全体でみると約997億円で同10・8%減だった。 最終的な数字は、クリスマスシーズンを含めた残り5カ月の成績しだいだが、洋画では11月の予定だった人気シリーズの6作目「
「プラスチック」ファンなど客層変化に賛否、国際化で「本場」の雰囲気が薄れる懸念も 【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生⑩)】
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