滋賀県草津市在住の平松敬司さんの考案した連式発電機を8台並べると、磁力の抵抗がほぼゼロになることが、京都大学中村武恒准教授のコンピュータ解析によって明らかになったそうです。 発明者の平松さんは自転車用の発電機を作ろうと試行錯誤しているうちに、4台以上の発電機を連結させ各々の磁石の位置を軸から均等な角度でずらすことで磁石の引力を相殺させることを思いついたそうです。 平松さんが考案した発電機の特長は、以下の4点だそうですよ。 ・電気波形がぶれない →制御装置が不要になる ・発熱ロスが少ない →排熱装置が不要になる ・低回転でも電気が取り出しやすい →微風地域の風力発電の発電機として利用できる ・異常振動や騒音等が少ない →騒音を極力避けたいような場所や場面でも利用できる 風力発電だけでなく、ハイブリッドカーや電気自動車の発電機としても期待されているそうで、既に企業からの引き合いもあるそうです。
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前の記事 『iPhone』をレトロなカメラに変える竹製ケース 実際に制作された「メビウスの歯車」 次の記事 「自転車をこいで携帯を充電」ノキアの製品 2011年4月 8日 環境デザイン コメント: トラックバック (0) フィード環境デザイン Charlie Sorrel [この記事は、2010年6月4日に掲載された記事を再編集したものです] ガジェットの充電器にしては、これはローテクだ。しかし、開発したのがフィンランドのNokia社で、開発途上国での使用が想定されていることを考えあわせると、果てしなく長い期間にわたって使われ続けるかもしれない。 この自転車充電器の心臓部は、時の試練に耐えた定番のボトル型発電機(ダイナモ)だ。ペダルからタイヤに伝わる回転が、ダイナモによって電力に変換される。 携帯電話は、大型のゴム製ベルトでハンドルに固定される。ダイナモからの電流は、途中で回路ボックスを経
「日本万国博覧会開催40周年記念事業」の一環として、万博閉幕後40年ぶりに太陽の塔の「黄金の顔」の目玉を本日から毎日没後に恒久点灯することになりました。その初日の点灯記念イベントとして、花火とレーザー光線のショーを太陽の広場で行うとのことなので、行ってきました。 どのような感じだったのかというフォトレポートは以下から。 ≪日本万国博覧会開催40周年記念事業≫太陽の塔黄金の顔目玉点灯 というわけで大阪モノレールの万博記念公園駅に到着しました。 モノレールから太陽の塔を確認 何か目の部分がいつもと違うような…… 太陽の塔に接近 顔の部分はこうなってます 19時頃から5分間程度点灯するらしい 3月27日と28日は太陽の塔の付近には近づけません。 あとレーザー&花火のイベント的演出も行うそうですが、何をどうするのかがイマイチわからない これを使うのか……?何か足下にいろいろとそれらしい機械が散乱し
2007年の東京モーターショーではスズキのモンスターバイク「バイプレーン」やマツダのコンセプトモデル「Nagare」デザイン、縦列駐車も簡単にこなせる丸っこい車「PIVO2」など数々の面白い車が出展されていましたが、2年ぶりとなる「東京モーターショー2009」は海外からの出展企業が激減、全体としては出展企業数が241社から108社へと半分以下まで減り、世界不況の波もあってかなり苦しい運営となっているようです。 今回はトヨタが頭文字Dで有名な「ハチロク(AE86)」の名を継いだ「FT-86」を、ホンダが一輪のパーソナルモビリティ「U3-X」を出展するほか、各社とも今まで以上に環境への負担が少ない点をウリにした「エコなモーターショー」になっています。 本日どかどか入る予定の東京モーターショー記事の一覧を以下にまとめるので、一気に見たいという人はこのページをブックマークしておくと何かと便利かも。
Wednesday, October 07, 2009 BMW C1-E concept revealed The BMW C1-E electric scooter concept is not slated to go into production... BMW have released the first pictures and some details of their lithium-ion battery-powered C1-E electric scooter concept, which is based on the now-defunct C1. With its ‘safety cell’ that incorporates a roll bar, and seat belts, the C1-E is supposed to be safer than it
Thursday, September 03, 2009 ION: Battery-powered prototype sportsbike looks good Tom Miceli's lithium-ion battery-powered sportsbike, the ION Via AutoblogGreen, PlugBike Tom Miceli, who has a BS degree in Industrial Design from the Appalachian State University in the US, has designed an electric sportsbike – ION – and a fully functional prototype is now ready. Tom, who designed and constructed th
Owner Please provide full name, company name, address and other information of the material owner Copyrighted Work Please provide description of the copyrighted work that you claim has been infringed, including the URL (i.e., web page address) of the location where the copyrighted work exists or a copy of the copyrighted work. Unauthorized Content By checking this box, I confirm I have a good fait
前の記事 オープンソースで低価格な水素自動車『Urban Car』(動画) 空で発電する「飛行発電」:各種プロジェクトを動画で紹介 2009年6月17日 Alexis Madrigal Image: Magenn 高高度に吹く風が持つエネルギーに関する初めての本格的な研究によると、高度約1600〜4万フィート(約500メートル〜1万2200メートル)の上空には、世界の電気需要の100倍を十分満たせるだけの風力が存在すると推定されている。 地上の場合、風力発電にうってつけの地域でも、風力密度は1平方メートル当たり1キロワットを下回る。だが、ニューヨーク市上空のジェット気流の近くでは、風力密度が1平方メートル当たり16キロワットに達する可能性がある。風が弱まったり止んだりする問題を克服できれば、そのあたりの空域は、非常に大きな可能性を秘めたエネルギー源となる。 さらに良いことに、高高度風力発電
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ダイムラーは27日、メルセデスベンツ『F-CELLロードスターコンセプト』をテスト走行させたと発表した。そのルートは1888年、世界最初のガソリン自動車、1886年式ベンツ『パテントモトールヴァーゲン』がたどった行程と同じだった。 F-CELLロードスターコンセプトは3月に初公開。1886年式ベンツパテントモトールヴァーゲンをモチーフに、最新の燃料電池システムを搭載したコンセプトカーだ。 このコンセプトカーを企画したのは、ドイツ・ジンデルフィンゲン工場の若手社員や職業訓練生。馬車のような細い車輪は、約120年前の当時を偲ばせるものだが、グラスファイバー製フロントノーズは、最新F1マシンに似たデザイン。レトロとモダンを巧みに融合させている。 リアに積まれる燃料電池は出力1.2kW。スケルトンパネルの向こうに置かれたシステムが斬新だ。ステアリングホイールの代わりにジョイスティックで操作。25k
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