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コスメとインタビューに関するboyasanのブックマーク (9)

  • 作家選・気分に寄り添う読書道――村田沙耶香「子供時代を思い出したいときに読みたい本」〈後編〉:NikkeiLUXE

    東京・麻布十番のトータルビューティーサロン「Riche(リッシュ)」オーナーで、多くの美容誌に登場する美容家の石井美保さん。離婚を機にまつ毛エクステのサロンを開業し、サロンの宣伝のつもりで美容誌に出たのをきっかけに、美容家の道へ。そんな石井さんが提唱しているのが「こすらない美容」です。下編では、今日からできる美肌のコツを聞きました。 もっと表示

    作家選・気分に寄り添う読書道――村田沙耶香「子供時代を思い出したいときに読みたい本」〈後編〉:NikkeiLUXE
  • ポーラ「THREE」の仕掛人が最後に挑むこと

    「在庫がある色で良いから、ください」――。百貨店の化粧品売り場では、THREE(スリー)の商品が店頭にあるものから売れていく。 売れ筋はアイメイク商品「ウイスパーグロスフォーアイ」だ。今年1月に発売したところ、わずか1カ月で、3カ月分の在庫を売り切ってしまった。ほかにも、オイルクレンジングやリップグロスなど、多くの看板商品を抱えている。 メインターゲットは、働く20代後半〜30代前半の女性だ。国産原料にこだわったオーガニックスキンケア用品と、モードな印象のメイク商品がそれぞれ人気を集めており、女優やモデルといった美容通の愛用者も多い。 転職組が作ったTHREEというブランド THREEを展開するのは、化粧品大手のポーラ・オルビスホールディングスだ。同社の2015年12月期は、売上高2147億円(前年同期比8.4%増)、営業利益225億円(同27.3%増)、純利益は過去最高を更新するなど絶好

    ポーラ「THREE」の仕掛人が最後に挑むこと
  • プレスリリース配信サービス | valuepress

    1974年から、肌にやさしい自然化粧品を追求してきたネイチャーズウェイ。世に“自然派”をうたう化粧品が急増するなか、PR担当の橋美佐さんは徹底した攻めの姿勢で、「物の自然素材へのこだわり」を伝え続けてきた。 ブランドの伸張とともに広報の業務範囲も拡大 Qいくつもの自然化粧品ブランドを擁する御社ですが、広報の体制をお聞かせください ネイチャーズウェイのPR全体を、私が担当しています。ブランドとしては、「naturaglace(ナチュラグラッセ)」という100%自然素材のメイクアップブランド。それから、「chant a charm(チャント ア チャーム)」という国産オーガニックのスキンケアブランドです。 以前担当していた「ヴェレダ」などいくつかのブランドは子会社化しましたので、現在、直接手がけているのは基的にこの2ブランドです。 Q具体的な業務内容は? いわゆるリリース配信や発表会など

    プレスリリース配信サービス | valuepress
  • 化粧品は肌を壊す有害物質?クレンジング剤や洗顔フォーム、内臓障害や胎児奇形の危険

    最近、美容に対する意識は男女を問わず高まっています。ところが、美容に関する多くの情報は誤っていると、11月に『肌のきれいな人がやっていることいないこと』(あさ出版)を上梓したすがわら皮膚科クリニック副院長の菅原由香子氏は警鐘を鳴らしています。 今回は、著者の菅原氏に ・肌のシミを消す方法 ・スキンケアの留意点 ・洗顔料や化粧水の選び方 などについて話を聞きました。 ●お金をかけなくてもシミは消せる –肌の悩みでは、どのような相談が多いのでしょうか? 菅原由香子氏(以下、菅原) 男女を問わず、顔のシミに関する相談が多いです。シミがあると老けて見えますから、気になるのだと思います。一口にシミといっても原因はさまざまで、肌の老化によるもの、紫外線に当たりできたもの、ケガやニキビのあとにできたもの、そばかすなどがあります。 美容皮膚科で受診して、美白効果のある薬を使用したり、レーザーを当てたりする

    化粧品は肌を壊す有害物質?クレンジング剤や洗顔フォーム、内臓障害や胎児奇形の危険
    boyasan
    boyasan 2014/12/26
    よくこのトンデモタイトルで許可したなあと思ったら、インタビュイーもそういう感じの先生だった
  • 「本物のマルセイユ石鹸、一途に」:日経ビジネスオンライン

    川島 蓉子 ifs未来研究所 ファッションという視点から、さまざまな分野の企業のブランド作りなどのプロジェクトにかかわる。日経MJ、ブレーン、読売新聞などで連載を持つ。2013年から現職。多摩美術大学非常勤講師。Gマーク審査委員。 この著者の記事を見る

    「本物のマルセイユ石鹸、一途に」:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2014/12/12
    マルセイユ石鹸のマリウスファーブル特集
  • 「肌のかかりつけ医」を目指して ドクターシーラボが目指す「おもてなしEコマース」とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「肌のかかりつけ医」を目指して ドクターシーラボが目指す「おもてなしEコマース」とは
    boyasan
    boyasan 2013/09/27
    けっこう宣伝色も強いですが、参考にはなりました
  • 日本ロレアル社長 クラウス・ファスベンダー 世界で最も洗練された化粧品市場 日本の開発拠点をアジア拡大の核に

    短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 ランコム、シュウ ウエムラ、イヴ・サンローランなどを展開する世界最大の化粧品会社、ロレアルグループ。日を研究開発・製造の拠点として重視しており、投資を増やしている。なぜ、成熟市場と言われ、成長が期待しにくい日市場を重視するのか。 クラウス・ファスベンダー/1963年7月生まれ、ドイツ・ハノーバー市出身。ハンブルグ大学経営学大学院を卒業後、クラフトフーヅなどを経て、1996年にロレアルドイツに入社。その後、ロレアル社(パリ)やロレアル韓国社に勤務し2010年3月より現職。 Photo by Toshiaki Usami ――来日して3年ですが、日の化粧品市場の特徴をどうみていますか。 日はマーケ

  • 化粧品の口コミサイト、なぜ人気に?

    じゃあ99%は?私にとっての課題は常にそこにあります。ここで逆に質問しますが、アットコスメランキングの高い商品は、店頭売り上げが上がると思いますか? ――上がりそうですよね。 私もそう思っていたんです。ところが、アットコスメランキングと店頭の売り上げは、実は全然連動していない。これでは「アットコスメで評価されても全然売れないじゃん、やっぱり広告はテレビや雑誌にしよう」と言われちゃうんですよ。 ではなぜ連動しないのか。アットコスメに限りません。なぜネットで評価されたものがそのまま店頭売り上げにつながらないのか・・・。アットコスメの利用者が増え、ページビューが上がったからといって、業界構造が変わるわけではない。 ネットで評価されただけでは売れない たとえば、ここにフェイスブックで100万人のファンができた商品Aと、100人しかいない商品Bがあるとします。これはさすがにAの方がよく売れそうで

    化粧品の口コミサイト、なぜ人気に?
    boyasan
    boyasan 2012/11/30
    途中ページだが、非常に興味深い内容
  • それいゆ(SOLEIL) 第3回 松山油脂株式会社 代表取締役社長 松山剛己氏

    石川:「輝くリーダー」第3回目は、明治41年に創業し100年もの歴史を持つ松山油脂株式会社の社長であり、そこから生まれた新しいブランド「MARKS&WEB」を運営する株式会社マークスアンドウェブの社長でもいらっしゃる松山剛己社長にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。 石鹸や化粧品など同類の商品を扱いながらも、会社組織を2つに分けていらっしゃるのは、どういった理由からでしょうか? 松山:松山油脂ではこれまで、余計なものを一切加えない、無添加や無香料の商品だけを作ってきました。マーケティングの視点から言うと、引き算の商品ばかりだったわけです。バブルがはじけた当時は、過剰なものを削ぎ落とそうとする方向に消費が向いていたので、弊社にとっては追い風でした。でも段々とそういった傾向から、もう少し新しい、面白みのあるものを使いたいという流れに変わりはじめたときに、エッセンシャルオイルや植

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