印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「小売業の課題は性別や年齢、国籍と関係ない」――。 米Teradataの国際部門で小売業界担当ディレクターを務めるKatarina Hansson氏は、5月18日に日本テラデータが開催した勉強会で小売業界の状況を解説し、データ駆動型マーケティング(データドリブンマーケティング)のトレンドを説明した。「日本の小売業の課題は欧州や米国と同じ」(Hansson氏) 同氏はTeradata以前に、ファストファッションで有名なアパレルメーカー大手H&Mで12年、日本にも進出して注目される家具販売店IKEAで13年、マーケティング業務を担っていた。IKEAではECの立ち上げやロイヤルマーケティングにも携わっていた。 Hansson氏は、小売業がデー