帝人は肌荒れを防ぐ成分を混ぜた繊維を開発し、繊維製品としては国内で初めて、医薬品医療機器法(旧薬事法)に基づく化粧品として製品化する。東レは2015年度中にも心拍数など生体情報を収集するスマート衣料向け生地を医療機器として申請する見込みだ。保温や速乾など繊維本来の延長線で進んできた機能性素材の競争が健康・医療分野まで広がってきた。帝人の事業子会社、帝人フロンティア(大阪市)が同法に基づき、化粧
JR東海は11月19日、東海道新幹線で車掌が客の切符を確認する車内改札について、指定席とグリーン席については原則として省略すると発表した。車掌用の携帯端末で切符の発売実績などを正確に把握できるようになったため。次回のダイヤ改正から適用する。 現在は車掌が座席を回り、客の切符を直接確認して券面に証明印をつけている。変更後は、切符券面に記載されている座席に座っている場合、原則として車内改札を省略する。 券面と異なる座席を利用している場合は従来通り切符を直接確認する。また割り引き切符の場合、割り引きの資格を確認できる証明書の提示などを求めることがある。 自由席は従来通り、車掌が切符を直接確認する。 予約内容を乗車直前まで変更できる「エクスプレス予約」の利用が指定席の約3割に達しており、また発売実績データと自動改札の通過データを車掌用の携帯端末で受信し、着席状況の確認が正確に行えるようになったため
「こだわりの○○」という言葉を使う店は、何もこだわっていない(絶対に):新連載・こだわりバカ(1/4 ページ) 今、日本の飲食・食品・製造業界をひとつの妖怪が徘徊(はいかい)している。「こだわり」という名の妖怪が。私はこの妖怪を何とか退治しなければ、という勝手な使命感に燃えてこの原稿を書いている。 情報誌などの飲食店の紹介を見ると、どの店も「こだわり」という言葉のオンパレードだ。そのこだわりの具体的な内容が詳細に書いてあればまだましである。そのほとんどは「こだわりの○○」と書かれているだけで具体的な中身は何もない。 ラーメン一杯を取り上げても、麺にこだわり、スープにこだわり、チャーシューにこだわり、そんな店だらけだ。中には「こだわりの店主によるこだわりのお客さんためのこだわりの一杯をお届けします」などという「リンカーン?」「ギャグ?」と思ってしまうようなコピーを真剣に使っている店もある。
(CNN) パリで同時多発テロが起こり、各国が対応を迫られるなか、2005年にロンドン同時多発テロが発生した英国では、事件に巻き込まれた際にどのようにすればいいのか、具体的な行動をガイドラインとしてまとめてネット上で公表している。 以下に、内容の一部を紹介する。 ◇ 大急ぎで逃げる ・もし可能なら、逃げ出す ・最も安全な選択肢を考える ・安全なルートがあるか? あれば走る、なければ隠れる ・さらなる危険に身をさらすことなく、そこまでたどりつけるか ・他の人にも一緒に逃げるよう強く言って聞かせる ・持ち物は置いていく 隠れる ・もし逃げられなければ、隠れる ・襲撃者が見えているということは、逆に彼らから見つけられる可能性もある ・頑丈なレンガ造りの壁やしっかりと補強された壁など銃撃を避ける遮蔽(しゃへい)物を見つける ・出口を確認する ・捕まらないようにする ・静かにする。携帯電話の音を切る
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