だが、この画像は実写ではない。取り出した胎児の写真と、超音波スキャン、コンピューターグラフィックを組み合わせて作られたものだ。初出時、様々なメディアで実写として取り上げられていたようだが、Guardianによれば、特殊効果や映像処理を専門とするイギリスの企業「Artem」が手がけたものだという。
だが、この画像は実写ではない。取り出した胎児の写真と、超音波スキャン、コンピューターグラフィックを組み合わせて作られたものだ。初出時、様々なメディアで実写として取り上げられていたようだが、Guardianによれば、特殊効果や映像処理を専門とするイギリスの企業「Artem」が手がけたものだという。
実はグラフィックを作るのも大好き! shiihoです。 今回はちょっと前から実験的に使っているツールを紹介したいと思います。 それがカオス図形を作ることができるソフト Chaoscope (Windowsのみ) です。 これを使用すると上のような画像を作ることができます。 今回はこのソフトをサブグラフィックツールとして使用する方法を提案したいと思います。 インストール編 ダウンロード 公式サイトのこちらのページからダウンロードができます。 http://www.chaoscope.org/download.htm Choose your installation method:という項目のリンクからダウンロードしましょう インストール あとはexeファイルをダウンロードして任意の場所にインストールしましょう これでインストール終了です。 ちなみにインストールするとこんな感じのアイコンが出て
●色塗りの前に・・・ (図A・図B) ベースの作成前に、ベースと影を置くレイヤーの準備をしておきます。 下地以外のレイヤーはすべて見えなくしておきましょう(図A)。 レイヤーを新規作成(髪)し、1、2、3、S、Hと新規レイヤーを作成しながら、 レイヤーをクリッピングしていきます(図B)。 これを1グループとし、下地の色分けをした数だけグループ作成をしておきます。 ●ベース(基礎)の作成 (図C) 髪レイヤーをアクティブにし、下地から髪の部分の色を抽出します。 メニューより、選択範囲→色域指定とし、許容量を0にして、OKします。 下地の選択した色が選択範囲で囲われます。 次に、髪の色を選択し、メニューより、編集→塗りつぶしとして髪レイヤーを塗りつぶします(図C)。 別グループも同様にして作業します。 ●影入れガイドの作成 (図D) 次に、新規レイヤー(ガイド)を作成します。 髪の毛の
3DCG ポリゴンモデラーの特徴 ~ モデラーの種類と特性 ここでは、ポリゴンモデラーの特徴について説明します。 頂点編集のみのポリゴンモデラー 頂点のみの編集機能で立体を作成するポリゴンモデラーです。これだけのフリーウェア、シェアウェアは多く存在します。 代表的なモデラーは 六角大王などです。ローポリゴン専用のためのツールであり、ジャンルが限られるためこのサイトでは、あまり力を入れて解説していません。このようなツールの有効活用は、下記の海賊屋さんのサイトが参考になります。 参照 => LowPolyClub サブディビジョン系ポリゴンモデラー. 上記頂点編集のみのポリゴンモデラーにベクトル情報を付加する事で少ないポリゴンで滑らかな形状を得る事が可能なポリゴンモデラーです。呼称は 3D グラフィックソフトによってまちまちですが、ここでは総称してサブディビジョン系ポリゴンモデラーと呼ぶ事にし
2010年02月02日21:00 カテゴリ書評/画評/品評SciTech 最も「リアル」が「見える」一冊 - 書評 - なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか 出版社より献本御礼。掲載が遅くなってしまって大変申し訳ない。 なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか 梅津信幸 本書は「コンピューターで画像を扱う」ことに関する一般書としては一番の出来。一般書であるので、本書を読んだ途端CGが作れる、ということにはならない。それより幅広く、そして深い教養を与えてくれる一冊であり、コンピューターで画像を扱うという行為そのものへの興味を引き立ててくれるので、どんな専門書よりも前に出会っておきたい一冊でもある。 おかげでCGに関しては完全な「消費者」にすぎないと思っていた私でさえ、画像/動画ファイルをあらためてあれこれといじりまわすようになってしまった。本blogの更新頻度低下に一役買った一冊かも
今まで作った3DCGの何点かを、大きいサイズで作り直してみました^^ このドットを立体化するみたいなのを始めたのが2004年の11月。 早いもので、もう5年の月日が流れましたー^^ 5年前だと、ものすごい時間のかかった処理も、今のPCだと、だいぶ早く処理できるようになりました。パソコンの進化すごいねー! そんなわけで、pixivやmixiで割と評判のよかったのを、何点かリサイズしてみました。 (クリックしたら大きくなります) [MARIO (2004年11月に制作したものをリサイズ)] 最初に3DCGで作ったマリオ。 ファミコンのマリオ、ドットのまま立体化したらどうなるんだろ、と思ったのが作るキッカケ。 積み木を重ねるように作ってます。
Windows 2000 Insider/PC Insider合同特別企画 Windows XPの正体 ―― 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 ―― Windows XPでは、新たにフォント表示技術として「ClearType(クリアタイプ)」が採用された。ClearTypeは、マイクロソフトが開発したフォントのスムージング(アンチエイリアシング)技術の1種である。この技術は、1998年11月に開催されたCOMDEX/Fallですでに発表されており、マイクロソフトが開発・提供する電子書籍ソフトウェア「Microsoft Reader」に採用されている。なお、Microsoft Readerは電子書籍の標準仕様「Open eBook」に対応したソフトウェアだ(Open eBookのホームページ)。Windows XPをはじめとして、Windows CEや携帯電話向けのOS(
NOW SpinRite 6.1 – Fast and useful for spinning and solid state mass storage! There can be no doubt that the NEXT BIG THING to happen to personal computing color LCD displays will be their adoption of sub-pixel font rendering technology. It is my hope that the pages on this little web site will help to speed the application of this technology for the benefit of the entire personal computing indust
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
Today’s desktop wallpaper collection is all about horror. Wallpaper can convey the depths of emotion and feeling and whatever you want them to convey. You will always find a wallpaper to express your feeling or mood. It’s always nice to refresh your perspective with some inspirational, elegant, stylish and beautiful wallpaper. Today’s desktop wallpaper collection is all about horror wallpapers. Th
[See post to watch QuickTime movie] Maybe it’s the speed, maybe it’s the power, or maybe it’s just the ear-splitting noise, but something about tackling a new NASCAR project always inspires a lot of really interesting and fun ideas for us to dive into, and this year was no exception. We’d been poking around with the idea of showing a world from underneath for a while, and Creative Director Mark Si
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く