電通、クッキーレス時代に向けた新しいデータ戦略と、次世代マーケティングモデル『Marketing For Growth』を発表[ニュース] 株式会社電通(以下:電通)が、「電通のデータ戦略、および企業の事業成長のための次世代マーケティングモデル『Marketing For Growth』記者説明会」を開催した。 説明会では、松永久dentsu Japan グロース・オフィサー/チーフデータオフィサー(以下:松永氏)、鈴木禎久株式会社電通 統括執行役員(以下:鈴木氏)、深田欧介執行役員(以下:深田氏)の3人がそれぞれ登壇し、クッキーレス時代に向けた電通の新たな戦略を発表した。 『電通のデータ戦略と独自データ基盤』という題目で登壇した松永氏は、 「データ戦略の中で重要なのは、データ基盤の構築です。電通はプラットフォーム事業者が提供するDCR(データクリーンルーム)の先行的活用と電通独自データと
Google ChromeでサードパーティCookieのサポートが年内中に完全廃止され「ファーストパーティデータ」の時代が来るとされる。デジタルマーケティングの活用が不可欠となる企業に従事する私たちは変化をどのように捉え、向き合うことが求められているのか。デジタル広告に長く取り組んできたコンサルタントが、おさえておきたいことを共有する。 はじめに変化するプライバシー環境下でビジネスを成長させるにはその同意は自発的か、非自発的か顧客との関係は進化するコンテンツマーケティングのオーディエンスビルディングアリストテレスの知識の三分類から考える終わりに~健全に成長するために「ゆがみ」を見直し、自社の中心軸を整える 1.はじめに 筆者は2017年に「広告は(キーワードではなく)アセットを利用して出すものになっている」という趣旨の記事をWeb担当者Forumに寄稿した。この記事を執筆している2024年
※この記事は、ミレニアル世代のビジネスパーソンを主要ターゲットに、政治、経済、金融、テクノロジー、企業戦略、スポーツなど幅広い分野のニュースを日々配信している「Business Insider Japan」からの転載です […] ※この記事は、ミレニアル世代のビジネスパーソンを主要ターゲットに、政治、経済、金融、テクノロジー、企業戦略、スポーツなど幅広い分野のニュースを日々配信している「Business Insider Japan」からの転載です。 IGP(Integrated Growth Partner)を標榜し顧客企業と社会の持続的成長にコミットするパートナーを目指す電通グループ。大手小売業がリテールメディア開発への取り組みを始めるなか、リテールメディアの立ち上げを支援する社内横断プロジェクト「dentsu retail unit」を発足した。 「生活者の買い物体験を豊かにしてクライ
ドラッグストアも「リテールメディア」開発が進む業態の一つだ。大手ドラッグストアチェーンのツルハホールディングス(HD)は2020年8月からリテールメディアを展開している。同社は広告技術開発ベンチャーのアドインテ(京都市)の協力の下、広告サービス「ツルハグループAds」を開発。グループ全体で年間1200万人が買い物をするID-POS(販売時点情報管理)データを使った広告事業に参入した。 ツルハHDはデジタル広告という新しい事業を開発し、“外貨”を稼ぎ始めている。食品、日用雑貨、美容品など様々なメーカーの配信実績をつくってきた。ツルハHDの決算月である21年5月末までに広告事業の目標売り上げを達成。億単位の売り上げとなっているという。 例えば、日用品メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソンは洗口剤「リステリン」のマーケティングに活用した。ツルハグループAdsで競合商品の購買履歴を持つ層や自社製
ファミリーマートとその親会社である伊藤忠商事、両社が軸となって設立した広告配信会社のデータ・ワン(東京・千代田)と、「ドン・キホーテ」「アピタ」「ピアゴ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)、その子会社でデータ分析などを担うカイバラボ(東京・目黒)の計5社が、小売業者自身が手掛ける広告事業「リテールメディア事業」で協業することで合意した。最初のステップ
ニュース ADKマーケティング・ソリューションズとData Chemistry、YouTube広告×テレビ視聴ログデータを使用した独自の分析が可能に ~TV Analytics with Ads Data Hubを開始~ 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)と株式会社 Data Chemistry(本社:東京都港区、代表取締役社長 沼田 洋一、以下「DC社」)は、Googleが提供する「Ads Data Hub」※1(以下「ADH」)にて、独自のテレビ CM 接触ログを連携したオンオフ統合の分析“TV Analytics with ADH”※2を開始いたしました。 現在、クッキーレスや個人情報保護といった状況変化に対応したデータ活用が必要な中、データプライバシーに配慮した分析環境が求められます。また、マルチスク
ADK CONNECT、ポストCookie時代における優良顧客の獲得・育成を支援する 1stパーティデータ活用支援サービスを提供開始 -データを活用したフルファネル戦略の構築・実行をサポート- 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)の、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とする事業ブランド「ADK CONNECT」では、株式会社UNCOVER TRUTH(所在地:東京都新宿区、代表取締役CEO:石川 敬三、以下「UNCOVER TRUTH」)との協業により、企業が保有する1stパーティデータを活用して優良顧客の育成から獲得までを支援する1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始いたしました。 1stパーティデータ活用支援サービスは、コミュニケーション戦略策定・実施に実績を有するADK MSとデ
ADKマーケティング・ソリューションズ(ADK MS)の、デジタル&データドリブン・マーケティングを専門領域とする事業ブランド「ADK CONNECT」では、UNCOVER TRUTHとの協業により、企業が保有する1stパーティデータを活用して優良顧客の育成から獲得までを支援する1stパーティデータ活用支援サービスの提供を開始した。 同サービスにより、広告主は1stパーティデータの分析に基づいたプランニングで既存顧客の優良化を目指すとともに、データ分析から導き出す適切なアプローチで優良化に繋がりやすい見込み客の獲得に繋げることが可能となる。 ADK MSは、同サービスの提供により事業ブランドADK CONNECT内にて体系化しているソリューションの一つ「優良顧客発見・育成プロセスマネジメント」の強化を図る。 このサービスでは、1stパーティデータの購買・行動データをもとに顧客を分類する「カ
LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog LINEの開発組織のそれぞれの部門やプロジェクトについて、その役割や体制、技術スタック、今後の課題やロードマップなどを具体的に紹介していく「Team & Project」シリーズ。今回は、LINE広告プラットフォームの分析業務を担当しているData Science室のAd Data Scienceチームを紹介します。 マネージャーの武川文則、仲村智に話を聞きました。 ※関連記事:LINE公式アカウントの分析業務を担当するチームを紹介します Ad Data Scienceチームのデータサイエンティストの皆さん まず、自己紹介をお願いします。 武川:武川です。Data Science室でLINE広告関連の分析を担当するAd Dat
2021年上期インターネット広告市場動向および プライバシー規制の影響についての調査レポートを発表 ~5割が広告費が増加したと回答、プライバシー規制への対応検討が進む~ 株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:目黒 拓、以下CCI)は、2020年7月、国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象に、2021年上期インターネット広告市場の動向、およびプライバシー規制がインターネット広告市場に及ぼす影響についての調査を実施しました。 本調査は、昨今のインターネット広告市場が具体的にどのような変化にあったのかを2020年7月から半期ごとに調査をしているものです。国内のマーケターのアンケート回答結果と当社の運用型ディスプレイ広告出稿分析ツール※1「CCI 360 Programmatic Dis
【PRESS】フリークアウト、インターネット広告における 新たなソリューション「Unified ID 2.0」に対応することを発表 株式会社フリークアウト(本社:東京都港区、代表取締役:時吉 啓司、以下フリークアウト)は本日、消費者のプライバシー保護に配慮したインターネット広告における新たなソリューションである「Unified ID 2.0」に対応することを発表いたしました。 「Unified ID 2.0」は、広告主やパブリッシャーが保有する消費者のメールアドレスをハッシュ化・暗号化し管理することで安全性を保ち、消費者が自身の情報を管理できるため、3rd PartyCookie等、従来のオーディエンスを識別する方法に代わるIDとして、プライバシー保護に配慮した透明性の高い、インターネット広告における新たなフレームワークを構築する選択肢として注目を集めています。また、「Unified ID
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、視聴者数が急増するコネクテッドテレビ(以下、CTV)領域の広告商品開発の強化を目的に、SMN株式会社が提供する日本最大級のテレビ視聴データ活用広告配信サービス「Connected TV Data Bridge(TVBridge)」と連携し、CTVにおいて「ABEMA」の広告とテレビCMの配信を最適化することが可能な広告商品および広告効果計測サービスの提供を開始いたします。 インターネット回線に接続されたテレビ端末であるCTVは、ユーザーが日常で利用するデバイスの中で最も大きなスクリーンで、従来のデジタル広告と同等に効率的かつ効果的にユーザーとのコミュニケーションが実現できるデバイスであることから、近年デジタルマーケティング業界で大きな注目を集めています。 スマートフォンをはじめ、PCやCTVデバイスなどマルチデバイスで視聴が可能な「ABEMA」
News Release corporate 2021年03月10日 事業・サービス 視聴データを活用した運用型テレビ広告サービス 「CONNECTED VIEW」をBSフジと共同開発 放送後のターゲット視聴数に基づく課金取引の本格トライアルを開始 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)と株式会社ビーエスフジ(本社:東京都港区、社長:亀山 千広、以下「BSフジ」)は、マーケティングターゲットの視聴数に基づき料金取引を行う、運用型のテレビ広告サービス「CONNECTED VIEW(コネクテッドビュー)」を共同開発しました。視聴データの分析や運用を行うためのシステム開発を行い、2019年6月からはBSフジの一部番組でトライアルを実施。実用化に向けた課題抽出と精度向上を目的に、本年3月からは対象番組を拡大し本格的な試験運用を行います。 「CONNECTED VIEW」は、インターネッ
Verizon Media(以下、当社)は、新しい統合IDソリューション「Verizon Media ConnectID」のローンチを発表しました。当社は、消費者を第一に考える価値観と市場をリードする広告テクノロジーを基盤にこの新しい統合IDソリューションを構築し、Cookieレスな環境に対応したオンライン上のオーディエンス管理やリーチの方法を提供することで、広告主、パブリッシャー、消費者をサポートします。 サードパーティーCookieの規制強化が進む中、アドレサビリティを維持し、関連性の高い広告の配信や収益化を継続できるプライバシーを重視した代替IDソリューションのニーズが高まっています。 「Verizon Media ConnectID」は、当社の以下の強みを活かし、サードパーティCookieに代わるソリューションとして、広告主が広告を購入・測定・最適化すること、また、パブリッシャーが
A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
最近アドテク(アドテクノロジー:広告関連技術)領域の勉強をしているのですが、「アドテク関連で取り扱うデータは個人情報(データ)として取り扱うべきなのでは?」と思い、各種文献がどのように記載しているのか確認してみました。 といってもよさそうな文献はほとんど見つけることができませんでしたが。。。 *1 1.「オーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言」 まずは、一般財団法人情報法制研究所オンライン広告研究タスクフォース「オーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言」から。 この報告書は、広告代理店等の広告事業者が匿名加工情報を適法に利活用する方法を提言するものなのですが、前半部分はオンライン広告の仕組みや歴史、改正個人情報保護法上の懸念事項等の説明に割いており、アドテク初心者にも理解しやすい資料となっています。 この報告書のなかに、オーディ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く