ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、国内有数のロシア向け中古車輸出拠点、小樽港が揺れている。日本車の中古車需要増に伴い、昨年の同港の対ロ中古乗用車輸出額は130億円と同港からの輸出額全体の約7割を占めた。だが、日本政府は8月9日、ロシアへの追加制裁として中古車輸出を大幅に規制。小樽市内の輸出業者は甚大な影響を受け始めており「いずれロシアとの貨物船の行き来も途絶える」と不安を強める。(北海道新聞2023/9/10) 小樽で20年ほど前から中古車輸出を手がけてきた「ミナストレーディング」は、地理的に近いロシア極東のサハリン州や沿海地方を主要な取引先にしてきた。パキスタン出身の猪鼻昭貴(いのはなしょうき)ミナス社長は「ロシアへの輸出はほぼゼロになった。これからどうなるのか」と嘆く。 ■侵攻で需要増 ウクライナ侵攻を続けるロシアに対する追加制裁として、日本政府が8月から新たに規制したのは、ロシアで