(CNN) 米IT大手アップルが公開したプロモーション用の動画がタイで物議を醸しており、多くのSNSユーザーが動画の中で描かれているタイについて「非現実的」「時代遅れ」などと批判の声を上げている。 批判の声が出ているのはアップルが7月18日にユーチューブで公開した10分間の動画。「Apple at Work ― The Underdogs」と名付けられたプロモーション動画の第5弾で、公開から540万回あまり視聴されている。 内容は「Underdogs(負け犬たち)」として知られる4人の登場人物がアップルの端末やソフトウェアを駆使して職場での危機を乗り越えるというもの。 最新のエピソードでは、タイが仕事の中心地となっている。登場人物らは大物顧客の困難な要求を満たすため、100万個のオーダーメードの箱を生産できる工場を探そうと、電車やトゥクトゥク(三輪タクシー)を駆使して時間との戦いを繰り広げ