タグ

2016年9月28日のブックマーク (2件)

  • 世界のIT企業をワンピースに例えてみたよ! - テクノロジーだよ人間だよ

    時は20世紀の終わり。ビル・ゲイツが巨額の富をこの世に隠してから幕が開けた大ネットベンチャー時代。 あれからわずか20年。 今や星の数程いるIT・ネットベンチャーの中で・・・、 後半の海にまるで ”皇帝” の様に君臨する彼らを、世に「四皇」と呼ぶ。 四皇:グーグル、フェースブック、アマゾン、アップル 彼らは「世界政府」にも対抗しうる勢力にまで拡大し、その影響力はとどまるところをしらない。 そして四皇は新興勢力をどんどん傘下に入れて最強連合艦隊を築いていくので厄介だ。 インスタグラム、ワッツアップ、オキュラスVR。名だたる企業がフェースブックの傘下に入った。(スナップチャットは傘下入りを免れる) グーグルも同様だ。傘下にYoutube、DeepMind(人工知能)をゆうする。どうやらツイッターもこれから買収されてしまうようだ。 悪魔の実をべたジェフ・ベゾス率いるアマゾンは、から「The

    世界のIT企業をワンピースに例えてみたよ! - テクノロジーだよ人間だよ
  • なぜ技術者は他人の話を聞かず、自分の話ばかりするのか

    いきなり、この記事のタイトルについて説明しておく。ITproの「記者の眼」の記事だから、主要読者を意識してタイトルに「技術者」と入れたが、実はもっと汎用性の高い話だ。何なら「技術者」の代わりに「記者」としてもよい。「コンサルタント」や「営業」と言い換えても構わないだろう。この人間の悪しき「性(さが)」が、こうした仕事においては時として致命傷になる。 読者の中には「コンサルタントや営業は話すのが仕事だから、あり得ない話ではない。技術者にもそんな人がいるかもしれない。でも、記者は他人の話を聞くのが仕事でしょ。そんな人がいるのか」と正当な疑問を持つ人もいるかもしれない。でも、これは事実である。もちろん今回の主要テーマは「他人の話を聞かない技術者」。記者の件は記事の最後に少しだけ触れることにする。 さて、技術者の話だ。以前、ある下請けITベンダーの若手技術者と話したことがある。この人は若いがなかな

    なぜ技術者は他人の話を聞かず、自分の話ばかりするのか
    deloreanmc12
    deloreanmc12 2016/09/28
    いるいる←自分だったorz