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gamedevとdevelopmentに関するdosequisのブックマーク (12)

  • 「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

    スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

    「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
    dosequis
    dosequis 2009/02/13
    こういうゲームの「デバッグ」がどんなものなのかよくわらかないが、相当なデスマ状態なんだろうから4ヶ月の延期じゃどうにもならなそうな気もするなあ。個人的にはゲームとしての関心は既にないが。
  • Doblog - アマゲニュース -

    ■ DoblogからFC2へログを移行するための変換ツールを作りました。 [08/12 07:27] ■ 6月9日のヘッドラインニュース [06/10 07:57] ■ 引越し予定地 候補 FC2 [06/08 23:55] ■ Microsoft DirectX SDK (June 2005) ダウンロード開始 [06/08 01:15] ■ Irrlicht 0.10.0リリース! [06/07 16:17] ■ 行き当たりばったりDELったり(仮) でCPUが思考するゲームを作ってみるがはじまりました。 [06/07 15:26] ■ 魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル [MAXI] [06/11 00:02] ■ [ライブラリ]Panda3D カーネギーメロン大学とディズニーが共同開発したオープンソースライブラリ [05/22 07:36] ■

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

  • さあ? 業界と企業と人の話

    マネージメントの議論と関連して、ゲーム開発者の選択についての議論が盛り上がっています。発端は最近刺激的な発言(?)が増えているあれれさん。 ゲームのマボロシ:ゲーム会社の存在意義 ゲームのマボロシ:次世代のゲームの3要素 ゲームのマボロシ:ゲーム開発者の二者択一特に2番目の記事のコメント欄の荒れっぷりはなかなかのもので、(ボクじゃあるまいし)こんな記事を書く人だったかな??? と正直、不思議でした。3番目の記事で自分の心情を率直に語っておられるのを読んで、ようやく納得。 荒れている間は言及するのを避けてたんですが、一応の収拾がついたようなので、今更ながら感想を書きます。たぶん混乱の原因は「業界の選択」(趨勢)と「企業の選択」と「人の選択」がゴッチャになっていたからでしょう。 この3つはそれぞれ持ってるリソースが違いますし、判断の基準も違います。ゲーム業界の現状を踏まえて、少し整理してみます

  • さあ? 開発マネージメントについての議論が高まっている

    ■デバッグについての話題を多く見かけた バンダイナムコの『カルドセプト』、セガの『ファンタシースターユニバース』と『ぷよぷよDS』、任天堂の『ポケモン』など、ゲームソフトの不具合が相次いでいます。そのせいか、昨年末から年頭にかけて、ゲーム開発者のブログや掲示板で、デバッグについての話題をいくつか見かけました。 ユーザーレベルの議論としては、重大なバグを出した会社を吊るし上げて集中砲火で叩く意見が圧倒的に多いものの、一方で制作サイドとしては、対岸の火事として安穏と眺めてもいられない気分なのでしょう。騒がれ、目立った事例だけが問題ではなく、たまたま騒がれなかった事例もあるはずで、リスクが高まっているという認識が、ゲーム制作者の間で共有され始めています。 単に、重大なバグを出した会社の問題という視点ではなく、ネットの普及にともない、不具合についての情報、それに対する企業の対応がまたたく間にネット

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    dosequis
    dosequis 2008/02/26
    コアゲーマーである開発者が作りたいゲームと市場が望むもののギャップがでかくなってると。
  • ゲーム製作:10個のチェックボックス 島国大和のド畜生

    なるべく、実際のゲームデザインの現場でも使えるものをと思って考えてみた。 1□ゲームのプレイ状態になるまでにかかる時間、ステップは短いか? 2□プレイヤーにモチベーションを与えるまでの時間、ステップは短いか? 3□最初の快感を得るまでにかかる時間、ステップは短いか? 4□プレイヤーに成否を細かく伝えているか? 5□プレイヤーの行動が、結果だけでなく、過程に意味を持つか? 6□快感と次の快感のループは適切な時間か? 7□ゲーム中、プレイヤーの操作不能時間は短いか?(否操作不要) 8□ゲーム中、プレイヤーに無駄な操作をさせていないか? 9□プレイヤーの上達曲線と合致する難易度を与えているか? 10□自分で遊んで面白いと思ったか? なんだ、10番目だけで後は要らないじゃん! と、ここまで書いてwebブラブラしてたらゲームデザイン初心者に送る10のアドバイス(羨望は無知さん)が乗ってた。 うは、い

  • ゲームデザイン初心者に送る、10のアドバイス - 羨望は無知

    Usenetゲームデザインに関するnewsgroup、rec.games.designのFAQ集より。新人ゲームデザイナー、もしくはゲームデザイン初心者へのアドバイスがまとめられていて、よく出来ているので紹介。 1.好きなようにゲームを作れ(Write Games You Like) 誰かがこう言っているから、ではなく、自分の好きなように。 2.経験は最良の師(Experience Is The Best Teacher) ゲームデザインを学ぶ最良の方法は、数多くのゲームを知り・遊び・分析し、デザインすることである。 3.テストにテスト、そしてさらにテスト(Test, Test, And Test Some More) 他の人にも手伝ってもらって出来る限りのテストプレイを。ダメだと思うアイディアすらテストを。 4.作ろうとするゲームのテーマの背景を学べ(Learn Your Backgr

    ゲームデザイン初心者に送る、10のアドバイス - 羨望は無知
  • 小さい軽いゲームの話 島国大和のド畜生

    ゲーム開発の「水平分業」と「垂直統合」(かさぶたさん)(Nao_uの日記さん経由) 基命題自体には、反論はないのですが、細かいところにちょっと触れます。 ゲーム仕事の規模とか進め方とかの話 ボリュームのある物をいかに効率よく作るかという課題と、小さいけれども快適で便利なものを短期間に仕上げるという課題は全然違うんですね。垂直統合型で、例えばFLASHでも、試作プログラムでもいいんですが、できるだけ少人数で、ディレクターとデザイナーとプログラマーの3人、あるいはデザイナーとプログラマーの2人、理想的には1人で組み上げる。それを毎日さわって、いじって、作って壊してをくり返した方が明らかに快適なものは作れるんです。 これは全くそうなんだけど、現実ではそうは問屋が卸さないわけです。それは何故か。以下理由を4つ。 理由その1 一般的に会社では、1割の人が残り9割をわせてるといいます。 乱暴なこ

    dosequis
    dosequis 2008/02/15
    小さいゲームを作る(作ってペイするのが)なぜ難しいか。
  • pygame news

    python -m pip install -U pygame==2.5.2 --user Read the release notes to find out what changed. Please file an issue if you notice a problem: https://github.com/pygame/pygame/issues python -m pip install -U pygame==2.5.1 --user Read the release notes to find out what changed. Please file an issue if you notice a problem: https://github.com/pygame/pygame/issues

    dosequis
    dosequis 2008/01/17
    pythonによるゲーム開発
  • アマゲニュース

    ゲーム製作ツールのリンク集。中には古いソフトも混ざってるので購入する前に環境確認を忘れずに。例えばアクションゲームツクールは64bitOSでの動作保証がないようです。http://matome.naver.jp/odai/2134699438173421601... 続きを読む ダークベーシック無償版がダウンロード可能になりました。このバージョンは有償版と同等で唯一の違いは広告が入っている事です。注意:このバージョンは個人利用に限ります。ビジネス及び教育用途ではご使用頂けません。登録方法1. インストール時にメールアドレスを聞かれるので入力2. 入力したメールアドレスに認証コードが送られてきます3. DarkBASICを起動してメールアドレスと認証コードを入力以上で認証完了です。登録方法の... 続きを読む 開発者ブログにそれらしきスクリーンショットが公開されました。(4/30)StgBu

    dosequis
    dosequis 2007/08/18
    ゲーム開発。リンク有用。
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