猛烈に忙しい毎日を送っています。GTDによるToDo管理が粉砕されそうな勢いの仕事量です。 手に余る仕事に追われている時に何を思うか。メモしておきたいと思ったのでブログにぶつけてみます。 合理的に考える キャパをオーバーしている状態では、キャパ外の仕事をやらないか、やるためにキャパを増やすかの2策しかない。 自分のキャパ外の仕事を受け入れない策 他の誰かにお願いをする 仕事を断る 自分のキャパを増やす策 長めに残業する 仕事を効率化する(自動化、無駄をなくす、新しいスキルを磨く) 新しい仕事(特に雑用)は「難しいです」と宣言してほぼ受付ない状態にしている。また、人的リソースも手当して(派遣契約とか)、仕事を振れる「誰か」を作っている。 残業はもはや毎日午前様で限界の状態。先に効率化を図っておけばよかったと後悔するけど、空けた分のキャパは新しいことを成し遂げるべく自ら埋めている気もする。埋め